イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今週のトップ画像は、ようへいさん撮影。
背景と衣装が合っていて良い、と自負しております(*^-^*)
コントラスト?影?
言い方がよく分からないけど、そういうのがクッキリしている好きみたい。
ぶっちゃけ、自分の顔がはっきり写っていなくても可です(笑)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
東京に着いたどー!
あともう少しでお家だ~☆
こっちは暖かいなぁ(つД`)

さて、明日から1週間、水戸へ出張なので、帰ったら準備しなきゃ。
大荷物になりそう。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
出張先で、東北本線っていうのに乗りました。
家がぽつんぽつんと建っていて、周りは水を張ったたんぼで囲まれていて……。
線路の脇には、電車を守る為の防風林?があって、何だか幻想的。
『千と千尋の神隠し』みたい。

電車の乗り降りは、自分でボタンを押して、ドアを開けないといけないのね!
ドギマギしてしまう~。
と思ってたら、もっとすごいのを目撃!
ドアが手動(´∀`;
自分でガラガラっと開けて、出発時には車掌さんが一括で閉め直すの。

あ~、あのタイプの車両に乗る羽目になったら、どうしよう。
キョドってしまうー……。
と言いつつ、一度くらい体験したいかも(笑)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
お仕事の後、オーディションに行って、今はドトールで一服中。
ぷくぷく…ぷくぷく……(壊)
何だかくたびれちゃったよー。

土日は宇都宮に出張なので、帰って早く準備しなきゃ(∪o∪)。。。
何か美味しい物が食べられるといいな!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
ネイルが乾いたら、さっさと寝るー。
色々と書きたいネタはあるんだけど、仕事が立て込んでいる時は、体調管理優先さっ!
おやすみ(´Q`)。oO
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日も異文化コミュニケーションの話。

ブースにいらっしゃった銀髪の紳士に、英語で話しかけてみたら、「I can't speak English.」って言われちゃった。
そしてもちろん、日本語も通じず。
どちらから来たのか聞いてみたら、辛うじて英語で答えてくれて、ブルガリアから来たんだって。
琴欧州の出身国だー☆

英語喋れない、という発言は本当で、全然コミュニケーションが取れません。
残念ながら当ブースでは、日・英・中・韓しか対応出来ないのです。
ブルガリア語は、流石に(>д<;
製品に興味を持って下さっている様子なのに、無念~。
簡易的なチラシをお渡ししただけで、終わってしまったよ。

何となく、バベルの塔のエピソードを思い出します。
怒った神様は罰を与えて、それまで一つの言語を使っていた人間は、お互いの言葉が分からなくなってしまい、各地に散って行ったのでした……というアレですよ。

ところで、件のお客様は、どうやって空港からビッグサイトまで来られたのでしょうかね。
そんなに単純なルートではないよね??
ブースに立ち寄られた時は一人だったけど、その後、ブルガリア人と思われる連れの方2名と一緒にいるところを見かけました。
三人寄れば文殊の知恵ってやつでしょうか。
言葉も分からない異国の旅、私には無理だなぁ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
最近、展示会での英語対応に、ちょっぴり自信が付いてきました。
って言っても、何とかなる~レベルの話だけど。

・お名刺を頂くor名札のバーコードをチェック
・担当者につなぐ
・カタログをお渡しするor後日郵送
・アンケートに答えて頂き、ノベルティー渡し
・商談コーナーにお茶出し

お仕事の範囲って、だいたいこの位なんですよね。
幸いヒアリング能力は、まぁまぁ残っているので、↑の言い回しさえ身に付いちゃえば、そんなに恐れる事は無いかな、と。
話してみると、意外と通じてる気がする(´∀`)

そこそこ長くコンパニオンの仕事をやらせて頂いているので、日本の方/海外の方問わず、来場者の行動って、イレギュラーな物も含めてだいたい想像が付きます。
だから、英語力を経験で補っている感じなのかもなぁ……。

ただ、ちゃんとした“英語コンパニオン”として、プラスアルファお手当てを頂戴する自信は、流石にございません(笑)
こういう立場になると、英語で商品説明が出来ないとダメだと思うので、「専門用語は分かりませーん」なんて言えないしね!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今週のTOP画像は、とめ吉さん撮影。
いつもより画像が小さいのは、“速報”って感じに急いでデータを送ってくれたからだと思われます。
とめさんの写真は、縮小しても汚くならないんだけど、何でかなぁ??
すごくクリアなので、TOP画像に使いやすいです。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
猫がいたー!
飼い猫なのかな?
以前月一くらいで行ってた時は、見かけなかったなぁ。

目を怪我してるそうで、ずっと目を閉じてました。
人が近づいても、全然逃げないの。
遠慮を知らない子供が、乱暴に触った時は、さすがに怒っていたけど。
その後でお父さんに「噛まれた~」って知らせてたけど、それは君が悪いよ(-.-;)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
来月、北海道に行くのです。
今まで、家族旅行とMoon Stoneの出張で行った事があって、今回で3回目。
一泊二日の弾丸トラベルだけどね!

ただ今、色々と計画を練っています。
ジンギスカン食べて、旭山動物園に行くんだ~。
余裕があれば、ラーメンも食べたい(・∀・)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
