イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
寒い部屋で長電話してたら、膝が痛くなりました(´д`;
まぁ、この部屋で毎晩寝ているわけですが……。

一昨日までは、薄っぺら~い敷き布団(と呼ぶのもおこがましいようなタオル的な物)を敷いていたんですが、それを母に見咎められて、「そ、それは布団じゃないよッ!」と言われ、暖かいフワフワの敷き布団×2が追加されました。
いやー、すごい効果だね!
だいぶ違います

寒いのは好きじゃなけど、“寒さ”が無い土地に住んでいたら、“ぬくぬく感”が味わえないしなぁ。。
どちらも選びがたい。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
熱帯魚好きな人って、「グッピーに始まり、グッピーに終わる」とか言うらしいじゃないですか。
それと同じような格言?定説?に、思い至ったよ。
「ネイルシールは、お花に始まりお花に終わる

私の場合、ネイルアートはほとんどシールを使っています。
お花って本当によくあるモチーフで、どこ行っても買えるし、どんなカラーにも合わせやすくて、初心者でも使いやすい。
最初は重宝していたんだけど、次第に飽きてしまって、違った物を買い求めてました。
しかし最近、お花の面白さに目覚めて、またお花に戻ってきました。
物珍しさより、ストレートな可愛さかなぁって(*´∀`)

一口に花といっても様々あって、立体的なものもあれば、つるっとした平面のもあって、色も多様です。
ポピュラーなのは薔薇・桜・梅・デイジーかなぁ。
その他、私の手元にあるのは、菖蒲・紫陽花・朝顔・桔梗・藤。
和風系のシリーズは、(シールとしては)珍しいお花の宝庫です
意外と見かけないのが向日葵で、前に探した時は、マイナーな百円ショップでやっと出会えました。
何年か前から、本物の花を使った“押し花ネイル”というのがあるんだけど、近頃では押し花っぽく見えるシールってのもあるらしいよ。

ネイルシールって、実は結構な速度で商品が入れ替わるみたいで、気に入った物はその場で買わないと、すぐ廃盤になっちゃうんです。
そういう、一期一会な所も楽しいと思う。
来月ネイルエキスポっていう展示会があるので、お客さんとして行って、そこでたんまり買い込んでこようと思います

みなさんも、奥さんや彼女に、ネイルシールのプレゼントなんてどうですか??
11月はネイル月間だし。
手軽に幸せが味わえるよ~。
そのまま貼るのではなく、自爪に合わせてカットして使うと、ワンランク上の仕上がりになります!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
第一子に比べて、二人目以降は手を抜きがち。
そんな話をたまに耳にするけど、今、ものすごーく納得!!
手抜きって言うか、肝が据わって母親力が付いた結果だと思う。

今回初めて育てるクロッカスのクロちゃんに比べ、ヒヤシンスのマダムはそれほど手をかけていません(´∀`;
いくらずぼらな私でも、初のヒヤシンス・シンディーを去年育てた時は、「よそに比べて発育が悪い」と気を揉んだり、カビに手を焼いたりしたもんさ。
我ながら、「本当の子供が生まれたら、自分は絶対育児ノイローゼになる」と確信した。
でも今年は……カビ対策で、水の量を思い切って減らした以外は、特に何もしてない。
普通に水を替えてるだけ。

この前、一本だけ不自然に伸びた根っこの先に、透明でドロリとした謎の物体が付いてた時は流石にビビッたけど、水で洗ったらいつの間にか根っこごと流れていってしまったので、「まぁ、いいか」って(笑)
だって、太くてしっかりした新しい根が生え始めていたし。

ヒヤシンスって意外と生命力あって、何かあっても、どうにかこうにか自分の力で花を咲かせてくれるんですよ。
これ、去年の経験ね。
愛情が無いわけじゃないんだよ~。

ちなみに、今回の日記に何故マダムの画像が無いかと言えば、写真栄えしないからです ←キッパリ
兄姉に比べて写真が少ないのは、弟妹の宿命だと思う。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:植物育成記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、料理教室でした~。
いつもは「本科」に行ってるけど、今回は単発企画の「魚のおろし方教室」を受講。
アジを3枚におろす。
イワシの手開きなら、まぁ大丈夫だけど、3枚はちょっと自信無いなぁ。
だからこそ、習うんだけど。

メニューは、「アジの竜田揚げ」「アジのチーズ挟み焼き」「アジのつみれ入り、菊花椀」です。
私、菊のお吸い物って、初めて食べたかもー。
ふわぁってしていて、キレイだね(*^-^*)
気に入ったぜ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
昨日はオレンジフォトで撮影会でした。
参加して下さった方々、どうもありがとうございます(・∀・)
早速画像を頂いたので、TOP画像にしてみました。
撮影:なりさん。

この日記をmixi経由でご覧になってる方は、よく分からないのかもしれませんが、記事に画像が貼ってあるわけではありません。
週1で弄っているTOPの所ですhttp://plaza.rakuten.co.jp/aoitakamiya/

いやーーー、私これ、夢だったのよねッ!
季節のイベントに合わせた写真をUPするってやつ
ハロウィンはおろか、クリスマスすらやった事が無かったよ。

そもそも、イベントシーズンにちなんだ衣装を着て撮影会に出る機会があまり無い。
たまにあっても、画像データを頂く頃にはイベントが終わっていて、A型の私には、季節ハズレの写真をUPするのはどうしても耐えられず。
一年後、季節先取りな感じで使えば良いのだけど、その頃には顔が変わっているという……。
あ、顔ってのは、メイクとか肉の付き具合とか(笑)
人から何か言われたことがあるわけではないけど、本人的には気になる(´д`;


夢が叶って、浮かれついでに、ブログのデザインも変えてみました。
ハロウィン仕様があるなんて、知らなかったよ。
今月に入ってすぐに変えておけば良かった~。
黒背景って、字が読みにくい?
まぁ、今週だけなので、大目に見て下さい。。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
L'EST ROSEで、新しい手袋を買ったよー。
真っ黒いのもあったんだけど、黒いコートを着る時の事を考えて、グレーにしました。
画像だと黒く見えるかも知れないけど、これはグレーです!
ハートのチャームとリボンが付いていて可愛い。
このチャームは、レストでは定番化(?)していて、時計などにも付いてます。
早く、寒くならないかなぁ ←単純。


ところで、私がレストで買い物をするのは、ほとんどが新宿のお店です。
最近、人事異動があって、私を担当してくれていた店長・さらにはNO2の店員さんまでもが、それぞれ別々の店舗に移動してしまいました~。
慣れ親しんだ店が、一気に違う雰囲気に……。

NO2が移動した店は、4年に1回行くか行かないかという位、私にとっては縁遠い街にあるんだけど、たまたま用事があったので、「ちょっと覗いてみるかー」という軽い気持で行ってみました。
私の顔は覚えていないだろうなと思ったんだけど、予想に反して声をかけられて、まんまと手袋を買ってしまったわけです(・∀・;

声をかけられなかったら、たぶん何も買ってないはず。
手袋自体買わないか、いつもの新宿で買うか、どっちかだな。
NO2の人はしつこく声をかけてきたわけでは無いけど、「何か買わないと、ちょっと悪いかなぁ」と思ってしまった私。
元々、商品を物色している最中は放っておいて欲しいタイプなんだけど、今回は特に、嫌な感じはしませんでした。

何が言いたいかっていうと、「適度なお声かけって大事なんだな」って事。
私も普段はイベントコンパニオンとして接客をする側だし、もっと広い意味で捉えると、“自分自身”を売り込んで営業していく必要がある職です(モデル・コンパニオン共に)。
※念の為に言っておくけど、“営業”って「事務所を通さずにお仕事しちゃえ」って意味じゃないよ。
ここで使ってるのは、もっと広い意味ね。※


今までは「しつこい営業は…」と思って、二の足を踏んでいた、というか全くやっていませんでした。
でも、「人が嫌がる事をしない」と「人が嫌がりそうな事はしない」って違うよね。
他人を慮っているフリをして、初めから何もしないのって、逃げなのかなぁーって。

手袋の話からはだいぶ飛躍したけど、ここ最近はこういう事をよく考えていて、つい先月もユーリと食事しながら話した記憶が(笑)
0か100か、ではなく、もっと柔軟に対応していこうと思います、何事にも。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
チンゲン菜はバターみたいな味がして、美味しいです。
↑これでも褒めてるつもりです(^ω^)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
クロッカスのクロちゃんから、芽(?)みたいなのが出てきたよ。
真ん中の、白い角みたいな部分。
それから、側面からこげ茶色の何かが出てきそう。
これは、根なんだろうか( ̄▽ ̄;

花瓶の口と球根の形状の相性が悪くて、最初の内は、お尻部分を水面に漬けるのがなかなか上手く出来ませんでした……。
たぷたぷに浸すと、去年のシンディーみたいにカビちゃうと思ったしさー。
そのせいか、全然成長の様子が無くて、ちょっと焦っていたんですよね。
何かしらの変化が感じられて、ひとまず安心!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:植物育成記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
初めて、自分で並んで買ってみた。
どんな味があるのか、咄嗟には判断出来ず、似たようなのを買っちゃったよ(・∀・;
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今週は仕事がお休みなので、華やかネイルにしてみたよ。

たまに友達から、ネイルアートを上手くやるコツを聞かれます。
私ごときが答えるのは大変おこがましいのだけど、作業中、あまりにも近くで爪を見ない事だね。
見ちゃうと絶対、細かいミスが気になるから。
普段の生活で、そこまで至近距離でマジマジと爪を見られる機会なんて、そうそう無いわけで、つまりは、ある程度の妥協が必要って事です( ̄▽ ̄;
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
