イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
次回の撮影会予定が決まりました。
4/25 オレンジガーデンです
もちろん、まだ募集は始まっていません(´∀`;


「2.3月はお休みして、4月上旬に…」と考えていたんだけど、スケジールの関係で、だいーーぶ先になっちゃったよ
まだ共演のモデルさんも未定ですが、手帳の隅にでもこっそり書いて、覚えておいて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします~。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:お知らせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
春先から、農薬のプロモーションのお仕事をさせて頂く事になって、今日は研修を受けてきました
頑張って勉強してきたよー。

私は今まで、「採算が取れるかどうかは別として、手間暇さえかければ、無農薬野菜は作れる」と漠然と思っていたけど、作物によって(例えば桃とかリンゴ)は、農薬ゼロで育て上げるのは、ほぼ無理みたいです。
収穫量が全然違うらしい。
知らなかった!!

今回の商品は除草剤で、主に農家の方々が対象です。
責任をひしひしと感じます……と言うのは、生活に直結しているから。
何を選ぶかによって、もしかしたら収穫量が変わるかもしれなくて、そうしたら収入も変わりますよね。
携帯やテレビを選ぶのとは、わけが違う気がする
しかも、お店にフラ~と立ち寄った方一人一人が、言わば社長さんであって、ご自分の畑でどんな農薬を使うか、決定権を持っているっていう。

ちょっと不安だけど、きっと何回かお仕事をすれば慣れるはず、たぶん。
色んな所に出張するみたいなので、楽しみでもあります。
農家の皆さま、農協さんなどで見かけたら、よろしくお願いしまーす(・∀・)/
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今年は、仕事をゴリゴリ頑張ろうと思います。
いや、去年までだってちゃんとやってたけど、もう少し忙しくなるように。
そうした方が気が張って、風邪だって引かないかもしれないしさ~。

たぶん、出張も増えそうな予感。
とりあえず、4月に滋賀に行くのが決定(・∀・)/
出張は好きです。
普段はビッグサイトやメッセでお仕事しているんだけど、すごく遠いので、じゃあ地方出張も同じじゃーん。
むしろ、ホテルを用意して頂けるから楽なのでは?みたいな。

何だかんだ言っても、私は仕事が好きです。
イベントも撮影も諸々ひっくるめて、生き甲斐とか言っちゃっても過言ではないのかもしれない。
私の周りには、結構こういう風に思っている女子は多いような気がします。
男性陣は……うーーん、今思い浮かべてみたけど、皆無??
男子たる者、仕事が生甲斐なんてわざわざ口にするのは恥ずべき事なのか、それとも、そこまでの深い話をするような関係にないから聞いた事が無いだけなのか。

ちなみに、「仕事とは、生きていく為の糧を得る手段に過ぎない」という割り切った考え方も、嫌いじゃないです。
昔は、私もそう思ってたし。
今は、たまたま生甲斐だと感じられる事で、お金をもらっているだけなんだろうし。

……でも、前職(クリニック勤務)の時も、それなりに充実感を感じてたなぁ。
運が良いのか、単純なのか(´∀`;
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
この世のどこかに、今使っている以上にもっと自分に似合うピンクがあるのではないか。
そう思って、つい新しいマニキュアを買って試してしまいます。

私の理想のピンクは、肌馴染みが良くて、スーンとかシールを貼った時にしっくり来る事。
程よくパール感があって、程よくラメが入っていると◎

最重要なのは、塗りやすさ!!
個人的にはサラサラな感じが好きだけど、あまりにも水っぽいと筋になってしまうので、加減が難しい。

この写真のピンクは、KOSEのFasio。
ミルキーシャインな感じ(謎)が気に入ってます
余り物のシールを使って仕上げました(*´∀`)


ちなみに、半透明のピンクは、自分にぴったりな物を既に見つけています。
KaneboのKATEをひたすらリピート買い。
ジェルネイルに間違われるくらい、艶々に仕上がるので、お勧め
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
買ったよ~。
この画像で分かるかな??
後ろが編み上げになってるの。
妖精ちっくで可愛くない(・∀・)?
超歩きやすいです。

今日はこれから、新しくお世話になる事務所に、顔見せに行ってくるよ。
早く馴染めるといいなぁ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
押し花ネイルって可愛いよねー。
本物の花を使っているというところが、乙女心をくすぐるというか
ジェルネイルに埋め込んで使うのが一般的なんだけど、今回は自爪で試してみました(かなりの自己流)

半透明のピンクのマニキュアを二度塗り

爪用接着剤で花を固定

浮いている花びらの裏側に、トップコートを塗る

サランラップでしっかり押さえる


……
………
…………結論。
出来なくはないけど、道具を選ぶ。


まず、花びらの枚数が少なめの方が良いみたいです。
5枚くらいのやつね。
ひらひらがいっぱい付いてると、所々ささくれみたいになってしまって、剥がれやすくなります。
はさみで切れば良いのだけど、結構面倒くさい。

それから、これはトップコートや接着剤のせいではなく花自身の品質の問題だと思うんだけど、色落ちする場合がある
花が濃い目に着色されてる場合は、気を付けた方が良いかも。
初めての場合は、白を使った方が無難。

最近は、「本物の押し花と見せかけて、実はそれらしく作ったシール」という大変素晴らしい商品があるので、それを使った方が無難だと思われます(´д`;
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ありがとうその1

「北海道旅行に備えて、スパイク付のブーツを買った方がいいよ」とアドバイスをもらって、親切な事に、商品が載ってるページのURLを教えてもらったんです。
見てみたら、確かに良さそうだったんだけど、油断してたら売り切れてしまって
今日ダメ元でもう1回確認したら、再入荷してたの~。
無事、注文出来ました。
どうもありがとねっ!


ありがとうその2

昨日の日記で、写真についてあれこれ考えている事を書いたら、モデルとしては先輩格にあたるお友達が、わざわざメッセージをくれて、解決策を提案してくれました
友達甲斐のある人だよ。
ありがたや、ありがたや(つд`)
早速、試してみます。

具体的な解決策の内容?
企業秘密です(笑)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今週のTOP画像は、初登場MoonPAPAさんです。
他のモデルさんが茂みの前で撮っている所に交代で入ったのですが、葉っぱの中に入っちゃった方が面白いかなーと思って潜り込んでみました。
※花壇の中などではなく、入ってOKな場所です。

結果的に、私らしい画になったんじゃないかと。
顔にかかった影なんて、ものすごく好みです
笑顔よりも、こういう表情の方がやりやすいですね。
気を付けていないと、ほとんどがこういう系統の写真になっちゃうかも(・∀・;


「写真、得意じゃないなぁ……」というところから、「笑わなくていいなら、何とか大丈夫かも??」と感じて、撮影会の仕事を始めた私。
その時々で、課題を設定しています。

手に表情を付ける

目線(流し過ぎないよう注意)

立ち方のバリエーションを増やす

カメラを意識し過ぎない ←今ここ

一つの課題に取り組むのは、数か月~1年くらいかけて。
完璧に仕上がると次へ、というのがベストだろうけど、実際は他の気になる部分に目移りしちゃう感じかなー。

カメラを意識し過ぎないってのは、もう永遠のテーマな気がします。
意識しない=サボってるのでは?という考えが、どうしても心の奥底から拭えないので、私はこれを一生克服出来ない気がする。
意識するってのが、自分には自然な事なので。

最近では、『「カメラを意識し過ぎない」という事を意識し過ぎない』っていう目標になってるかも。
ずーっと考えてると、頭がおかしくなりそうだし(笑)
敢えてぽ~っとしてる時間と、「よしっやるぞ!」っていう時間、半々くらいになるように心掛けています。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
パソコン関係に詳しいお兄ちゃんが欲しいんですけど、どこで買えますか??

さらに欲を言えば、撮影会で荷物が多い時は車を出してくれて、もっと言えば、若干カメラをかじっていて、家族旅行の時に記念写真以上のものを撮ってくれるの……。

まぁ、そんな人はいないので、自分でパソコンの設定をしなきゃならないわけで。
光フレッツに切り替えて、どうにか無線LAN接続出来たようになった。
ヨドバシの人に「簡単です」って言われたけど、難しかったよ(つ∀`)

「自分の力でどうにもならない時は電話してもヨシ」と言ってくれる方は数人いるけど、仕事関係の繋がりだから、恐れ多くて頼れないっつー話。

これからオーディションに行って、終わったら焼き肉食べに行くんだ
TOP画像の更新は、明日になっちゃうかも。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
2人で会う時は、ほとんど仕事の話しかしないから、厳密には「遊び」とは言えないのかも~。
渡しそびれていたプレゼントを渡してきたよ(・∀・)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
