イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
朝書いてた順番とは逆になりまして、お疲れ会の後で、マイミクさんがお勤めのカメラ店へ。
「ダブルズームキットで」と、あらかじめ伝えてあったので、全部用意しておいてくれてました。
W氏、ありがとー

保護フィルターもちゃんと買ったよ。
付け方が良く分からなかったので、お店で付けてもらっちゃった ←先が思いやられる。
その上、液晶部分の保護シートも、「自分じゃ上手く貼れない……」って言ったら、貼ってくれました。
何から何までサーセン。。

だってだって、前にPSPの保護シート買ったら、上手く貼れなくて、一日で捨てる羽目になったんだもん(T_T)
ネイルアートを見て、私の事を器用だと勘違いしている人が結構多いんですけど、それは多大なる誤解だとご理解頂けましたかね??


まぁ、ギャラが一瞬で吹っ飛びましたけど、でもいいの。
楽しみます
とりあえず、4/25のオレンジガーデンに持って行こうっと。
夏になったら、渓谷に行きたいなー。
あと、廃墟も行きたいな~。

確かユーリも一眼レフ持ってて、鎌倉に撮影に行ったりしてるので、機会があったら便乗しちゃおうとか、超勝手に考えてます(笑)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
今日は、富士通お疲れ会でした
※グダグダしてたら遅くなっちゃって、カメラはその後で買いに行きました。

みんなでプリクラ撮った
最近の機種って、かわいく撮れるよね~。
この機会に、レギュラーメンバーを紹介しちゃうよ!


まず、何の遠慮も無く、ど真ん中に写ってるのが私です(・∀・;
今回に限らず、記念写真を撮影する際、何故か真ん中率が高い。。
ちなみに、フォトエキのラインナップで私がセンターにいたのは、ちっちゃい子が真ん中だからだよ。
自分でポジションを確保したわけじゃないからね(笑)

それからゴードン
ゴードンもレギュラーメンバーだよ(半公認)
みんなに可愛がってもらっています。

右側が、金子真冊ちゃん
事務所が同じなので、一緒に現場に入る事が一番多いですね。
本当にマメで面倒見が良い人で、交友関係が広いです。
かなりの数のコンパニオン友達がいる様子。
スノボとかお神輿など趣味も多くて、人生楽しんでる感じが伝わってきます。

その上が、良ちん(森井良子ちゃん)
今のメンバーは、3年前のシーテックから稼働しているんですが、良ちんはさらにその前から富士通のお仕事をやっていたので、リーダーという事になってます。
そもそも責任感が強い上にリーダーという冠も付いているので、色々大変そう。
よく胃の調子を悪くしてます。。
口癖は、「老後の楽しみの為に、写真撮っていい?」です。

その左が木村みゆきちゃん
レギュラーのくせにレアキャラです。
もっと入ってくれよー(笑)
サバサバした性格で、私と同じ匂いを感じます。
察しが良くて、働き者です。

その下が、かおりん(管香織ちゃん)
かおりんは、1年遅れてレギュラーになったけど、それを感じさせないくらいマッハで溶け込みました。
まぁ、私も初日から、許可も取らずにかおりん呼ばわりしたけど(・∀・;
本人曰く、「帰国子女なので、日本語がたまに不自由」
あの屈託のなさは天性のものだと思うので、大事にして欲しいです。

それから、今回は2名欠席でした。

渡辺瑠菜ちゃん
「きっとこの人、砂糖菓子で出来ているんだわ」ってくらい女の子っぽいです
困ってる顔は見た事があっても、怒ってる顔を見た事がありません。
大和撫子って感じ。

まっきー(米村真紀子ちゃん)
品があって、良い家庭で育ったんだろうなーという感じ。
でもしっかりしていて言う時は言うし、嫌な役回りも引き受けてくれます。
向上心が強くて、よくお勉強してます。
バレエについて語り合える、数少ない友達でもあります。


↑↑みなさん、知ってるコンパニオンはいましたか??

本当に働き者で、良いメンバーです
私は、物事を斜に構えて見ているようなところがあって、しかも変な所で細かくて口も悪いし、我が強くて協調性が無いので、とっても絡みにくいと思うのに、みんな仲良くしてくれて、本当にありがたいです(つд`)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
おはよー
今日はこれから、カメラを買いに行ってくるよ~。
素早いでしょ?
思い立ったが吉日生活。

その後は、富士通のレギュラーコンパニオンでお疲れ会です。
スプリングコートで出かけても、大丈夫かな??
寒いかしら。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
今週のTOP画像は、せいちゃん撮影です
もう冬も終わりだねー。
って事で、人待ち顔のコート姿。

ワタシ的には、水着写真の掲載は一年中OKだけど、逆はダメなの。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
葵たんといつもいっしょにいる、羊のゴードンです
今までみくしぃでにっきをかいていたけど、これからはこっちにかくことにしたよ。


3/22に、オレンジフォトでさつえい会をしました。
そのときのことを、スタッフのテルマさんがれぽーとしてくれました。
これ↓↓
http://d.hatena.ne.jp/orangephoto/


ゴードンのしゃしんものっていて、うれしかったけど……名まえがまちがってるーーー

ゴートンじゃなくてゴードンだよ!
ゴートンじゃなくてゴードンだよ!

だいじなことなので2回いいました。
ちゃんと、にごって下さい(つд`)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ゴードンにっき
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
4日間、あっという間だったー。
結構な数の知り合いが来場していたようですが、半分くらいしか会えなかったかな。。
楽しかったので、終わっちゃうのがちょっと残念
淡白な私がこんな事を言うなんて、珍しいっす(笑)


今回、私にとっては2年ぶりのPIEでしたが、被写体としての自分の在り方を考える良い機会になったと思います。

まず、E-620のアテンドを担当することになって、事前に研修して頂き、撮影実習も行い、多少なりとも撮り手の立場を経験出来たのが大きかったです。
今まで自分が良かれと思ってやっていた事って、撮る側にしたらどうだったのかな~なんて考えたり。
ファインダーの向こうとこっちで、距離以上に隔たりを感じます。
だからこそ、ポートレートって面白いのかもしれないけど。

オリンパスのブース内では、写真家の土屋勝義先生が「女性ポートレートの極意」というテーマで講義をされていました。
撮り手側へのアドバイスなんですけど、私にも参考になったかも。
特に、「いかに目線を貰う事に頼っているか」という言葉は、グサっときました
えーっと、言葉のニュアンス伝わりますかね?
目線ばっかにかまけちゃダメって事だと思うんですけど。

私は囲み撮影が苦手で、理由はコミュニケーションが取りづらいからなんですけど、目線を回す事だけに終始しちゃうんですよね。
そうすると撮り手側には、「自分に目線が来てる画」か、「自分以外に目線が行ってる画」の二択しかなくて、「それでいいのかなー??」って思うんだけど、一度回し始めると、止め時が分からなくなる。
「なるべく平等に」っていう思いが強くて、なかなか目線を外すタイミングが難しいです。
そうこうしている内に、次の撮影ポイントへ移動…みたいな。
自分としては、目線を外している方が得意なんですけど、得意な部分を出せないので、余計苦手意識があるのかも。

まぁそんなわけで、先生の言葉が心に残りました。
ここ最近の自分の課題である“カメラを意識し過ぎない”って事にも繋がりますね。
これを克服出来る日は来るんでしょうか。

既に何回か書いていますけど、自分でもE-620を買う事にしたので、それがどういう風に影響を与えてくれるのか、楽しみです。
でも、「被写体として、何かを得るために…」とガツガツするのは良くないと思うので、のんびり勉強していきます。

最後になりますが、期間中に写真を持って来てくれた方達、どうもありがとうございます。
中には2年前の冬(?)のもあったりして、若干気恥ずかしさを感じたり(・∀・;
普段は、画像データで頂く方が便利なんて思ってますけど、やっぱり丁寧に印刷したものは良いですね。
空のグラデーションがとっても繊細で、涙がちょちょ切れます。
写真の楽しさを再確認出来た4日間でした
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:19
  6. |
「髪の毛、黒いですね」

ええと、はい
黒いです。
黒く染めてるの?って聞かれた事があるけど、そんなわけないっつーの。
染めた事は一度も無くて、今後も予定は無いです。
今さら茶髪デビューなんて、気恥ずかし過ぎる(´∀`;


「写真で見るより元気な感じですね、よく喋るんですね」

…………。
そ、そうかな??
写真だとおとなしそうなのにって、よっっく言われます。
そんなに、実物と印象が違うかね~。
意外に気さくな人で良かった…というニュアンスが感じられるので、別に言われて嫌だって事は無いのですけど(笑)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
知り合いのカメラマン(オリンパスユーザー)さんから、E-620用の充電池頂きましたー。
オリンパスの一眼は電池が二種類あって、ご自身ではもう使わないとの事。

わーいわーいわーい(*´∀`)
超嬉しいです!!

予備の電池は持っているに越した事はないので、そういう意味でももちろん有難かったのですが、それ以上にお気持ちが嬉しかったです。
ほんとにありがとうございます。

それから、「私、カメラ買います」と言った日から、色々ご意見下さる方々にも感謝しています
今日帰宅したら、確定申告の還付金のお知らせが届いていたので、来月初旬には買いに行けそうです(笑)
ちなみに、レンズについて、また迷い始めたよ(´д`;
やっぱりマクロレンズ欲しいかも。
ネイルとかも撮りたいんです……。


あとあと、もう1つ嬉しかった事が
カメラのアテンドをしていたら、お客様から「社員さん??よく勉強してるね」と褒めて頂きました。
嬉しい~!!
でも、質問の意図が汲み取れず、トンチンカンな返答している事もたまにあるので、明日以降も慎重に頑張ります。。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日は寒かったですね。
朝出勤する時、「なんか白いゴミが…」と思ったら、雪が降ってたよ
もう寒いの飽きたよ。
寒さを我慢する事にも飽きたよ(´д`;

で、本日はフォトエキの一日目だったわけですが、お客様にカメラをご案内してたら、あっという間に終わりました。
まわりのカメラマンさん達からは事前に、「葵ちゃんに、一眼レフの説明なんて出来るのかよ」とか散々言われましたけど、まぁまぁ大丈夫みたいです。
日を追うごとに、こなれた感じになると良いのですが……。
頑張ります

お仕事が終わって、電車の中で慶ちゃんとヲタヲタしい話をしながら帰ってきました。。
「『三国志』はあんまり好きじゃなくて、やるなら『信長の野望』だな」と言われたので、「じゃあ『チンギスハーン』は?」って聞いたら、知らないって言われましたorz
当時は、コーエー歴史三部作っていうくくりで売られてたのに、知らないなんてあんまりだ!!
でも、「オルドがね…」とか「私はいつか、チンギス無双が出ると信じてる」などと熱く語ったら、若干興味を持ってもらえた様子
PS版を無理やり貸してみようかな。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
明日からビッグサイトにて、フォトイメージングエキスポが始まりますよーー。
本日は、リハーサルに行ってきました。
まだどのブースも作業中で、搬入の為にシャッターが全開になっているから、寒かったよぉぉ
内臓まで冷えました(´д`;

オリンパスブースにはスケートリンクがあるのですが、リハーサルで浅田舞ちゃん本人が滑ってたよ。
眉間から鼻筋にかけてのラインが上品で、お人形みたいでした。
先に書いたようにすっごく寒かったので、ベンチコートを着たままだったけど、本番ではどんな衣装なんだろう。
楽しみ

ファインダー越しに、舞ちゃんが滑る姿を追いかけていたんですけど、やっぱり動くモノを撮るのは難しいですね
同じポジションの慶ちゃん(前回のモーターでも一緒だったんだよ)に「なんかコツってあるのかな?」って聞いたら、「……動きを読む」だって。
無理!!

ちなみに、お客様も舞ちゃんのスケート姿を撮影出来ます
すごいよねー。
なかなか無いよ、こんな機会。
当日は整理券対応になるので、詳しくはブース内のスタッフまでお問い合わせ下さい。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
