イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今週のTOP画像は、Mockey撮影です
表情が気に入って、選んでみました。
髪の毛もトゥルットゥルに写ってるしね(≧▽≦)
何だか不思議な構図も、お気に入り。


9/13(日)オレンジフォト撮影会の募集が始まってます
http://www.orange-photo.com/


【第1部】13:20~
前半→水着の時間です!(クロシェモノキニ)
後半→スチュワーデス物語
定員は8名、料金は4500円です。

【第2部】15:00~
前半→アジアの純真(薄紫アオザイ)
後半→くつろぎの時間(部屋着風)
定員は8名、料金は4500円です。

※2部通しでお申込み頂くと、1000円割引になります。

おかげさまで、第3部は定員に達し、募集終了になりました。


私のイチ押し衣装は、クロシェモノキニ
クロシェっていうのは、かぎ針編みの事です。
じゃあ、モノキニはー??
後ろから見るとビキニ、前から見るとワンピース(1枚布)に見える水着の事です~。
以前オレンジで着た事がある、ヒョウ柄の水着と似たような形……だけど、もっと面白く撮れると思います。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
電子レンジで温める湯たんぽを使ってしまいました。
まだ8月なのに(・∀・:

最近判明したんだけど、暑さの方が我慢出来るっぽいです。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は料理教室へ行ってきました。
いつも受けてる本科(家庭料理)の授業ではなく、教室の生徒さん以外も参加出来る一日教室……のはずだったのですが、急遽欠席者が出たとの事で、先生と1対1のプライベートレッスンになってしまいました。
最少催行人数は2名なので、こういう事は滅多にありません。
私としてはラッキーだったけど、先生にはちょっと申し訳ないなぁ。

本日のメニューは、「海の幸・夏野菜たっぷりのタイ風カレー」「イカ
とグリーン野菜の梅風味サラダ」「豆乳入りマフィン」です。
カレー

このカレー、先生のオリジナルレシピだそうです
ご飯はココナツライスです。
この風味、外で食べるカレーライスと同じ味だ!!
初めは、「ご飯にココナツミルクを入れるの……?」と思ったけど、意識していなかっただけで、既に口にした事があったみたいですw

それから写真には写っていないマフィンは、教室の生徒さんがどこかの物産展で食べた味の再現を、先生にリクエストしたんだって。
なにげに無茶振りだよね(・∀・;

そのお店のサイトでレシピが公開されているから、それを見つつ、先生は添加物はあまり使わないという主義なので、自分で色々工夫したらしい。
試食した例の生徒さんは、「うーん、何かが違う気が…。もっと、しっとりモチモチでした」と言ったそうな。
「しっとりとモチモチって、矛盾しているんだけど」と思いつつ、何度も試行錯誤した先生。
プロの力はすごいよね~。


どれも美味しかったけど、毎年おなじみの夏バテで食欲が無く、食べ切れずにお持ち帰りしました。
体は何の問題も無く元気なんだけど、食事の量だけ確実に落ちてます
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
日記に書いた通り、昨日は浅草サンバカーニバルを見に行ってきました

写真はねー、うん。。
案の定、撮れない撮れないw
いや、当然物理的には写るけど、自分が撮りたい画が撮れず~。
事前に“こういう写真が撮りたい”というイメージが全く無かったので(ビギナーカメラマンには、そりゃ難しい話だ)、仕方ないかもしれません。
来年は、絶対に望遠レンズを持って行こうっと。

場所取りは、史上最高の出来でした
パレードが始まるまでは、それはそれは日差しが厳しい場所なんだけど、始まった後は日陰になるので快適!
偶然などではなく、事前に細かくシミュレートした結果です。
具体的な位置は秘密(`∀´)

その素敵な場所の、最前列をゲット!
右を見ても左を見ても、さらに道路を挟んだ対岸の最前列も、カメラを持ったおっさん男性ばかり。
そういう中で、膝にゴードンを乗せて、カメラを構えてる私は目立つらしく、優先的に(?)目線をもらえたり、目の前まで来て踊ってくれたり、さらには風船までもらってしまった。

ここで豆知識
「何としても目線が欲しい」という場合は、「フォォーーーー!!」って渾身のノリで叫ぶと近寄って来てくれる確率高し。
騙されたと思って、1回お試しあれ。
しかし、カメラ的な都合を無視した距離まで近づいてくれたり、通常より激しく踊って→ブレブレ写真を量産する恐れもある、もろ刃の剣ですw


写真は今一つだったけど、とってもとってもとっっても楽しかったです
来年も行けたらいいなぁーっていうか、自分も出た(ry
それから、いつかは本場のカーニバルも見てみたいです。

最後に、これは本当に声を大にして言いたいのだけど。

「サンバ=露出度の高いオネーチャンが踊ってる」っていう認識は間違ってます!!

そういう人達も確かにいるけど、それだけが全てじゃないのさー。
楽器隊にも注目すべし
ここでは細かくは書かないけど、色んなパートがあります。

で、その色んなパートの人達が一丸となって、その年決めたテーマ(各チームごとに違う)をパレードで表現→審査員が点数を付け、優勝チームが決まるんです。
意外と知らなかったでしょ??

私も見ているだけの人なので、あんまり偉そうな事は言えないんだけど、画一的なイメージで捉えているだけではもったいない、面白い催しです。
来年は是非、行くがいいよ!
あ……、こんな事書いたら、場所取りのライバルが増えちゃうかな(・∀・;

「ちょっとだけ見たい」って人は、早く来てすぐ帰るより、ゆっくり出発して終りの方を見るのがオススメ。
浅草ではリーグが2つあって、上位リーグの方が遅い時間にやるので。
レベルの違いは、素人目にも明らかですよ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
デンデンステテンデンデンステテン!!
浅草サンバカーニバルにやって来ました(*´∀`)

……まだ始まってないけど。
スタート4時間前に、既に場所取りw
その甲斐あって、私史上最高のポジショニング。
カメラは一応持って来たけど、見る事に集中したいから、ほとんど撮らないという予想。
終わってみたら、「あ゛ー望遠も持って来れば良かった」ってなるんでしょうか。。

ご覧の通りのひどい格好なので、万が一現地で見掛けても、スルー推奨。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
早稲田に移転したオレンジフォトのスタジオで、初めての撮影会をやります
9/13(日)、昼の部です。


【第1部】13:20~
前半→水着の時間です!(クロシェモノキニ)
後半→スチュワーデス物語
定員は8名、料金は4500円です。

【第2部】15:00~
前半→アジアの純真(薄紫アオザイ)
後半→くつろぎの時間(部屋着風)
定員は8名、料金は4500円です。

【第3部】16:40~
前半→私服orコス
後半→私服orコスor水着
※当日、スタジオで簡単な打ち合わせをし、衣装を決める形になります。
定員は1名、料金は10000円です。

割引あります
2部通し1000円引き・3部通し2000円引き!!


「モノキニって何??」と思った人は、ググってみて下さい←不親切w
以前オレンジで着た事がある、ヒョウ柄水着と似たような形です。
珍しいものを撮りたいって方は、是非
『スチュワーデス物語』は、コスプレをカッコ良く撮る!ってのがテーマです。
カメラマンさんと、ああだこうだ言いながら、工夫して撮りたいです(・∀・)/

2部は、まったりな感じです。
自分としては苦手に感じている“素”を撮ってもらおうという趣旨。
さて、柔和な表情は出るのでしょうかー……。

16:40~は、個撮枠です。
「モノキニをじっくり撮りたいから、こっちの部でも着て欲しい」なんていうのもです。
衣装は当日決める流れですが、申し込み時に備考欄に希望を記入して頂いたり、私のブログのコメント欄で表明して頂いても構いません。
いい写真が撮れるよう、協力して頑張りましょう

申し込み直通ページはこちら↓↓
コンパクトカメラの方も歓迎ですよ~。
http://www.orange-photo.com/cart/59.html
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:お知らせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
このご時世に!
女子の携帯に!
番号非通知でかけてくるなんて、一体どういう了見……!?

無理無理。
出るわけないじゃん(-_-;)
かけ直せないんだから「ワン切り」じゃないだろうし、何が目的なのか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
見てます。
今日は2時間スペシャルだよ~。
こんにちは根岸が、リアクション王座決定戦にゲストとして出てきたw
後引く面白さ(^ω^)
マズおいしい雰囲気。。


意外に思われるんだけど、基本的にお笑いは好きです
その他には、ドキュメンタリーとニュース番組を見る事が多いです。
ドラマはあんまり好きじゃないよー。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
その1 ルネ・ラリック展
http://www.tokyo-np.co.jp/event/lalique/

半透明のキラキラした物が好きなんです
ジュエリーもそうだけど、ガラスもね。
だから、両方見られるこの展覧会は、お得な感じ~。
9月末までやっているものだばかり思っていたら、実は9/7までだったらしい!
行けるかな。


その2 Stitch by Stitch 針と糸で描くわたし
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/stitchi/index.html

刺繍作品の展覧会。
私は基本的に不器用なので、針仕事なんか好きなわけないんだけど、でこの催しの紹介をやっていて、ちょっと興味を持ったのです。

複数の作家さんが出展していて、その中の清川あさみさんという方が、写真に直接(?)ビーズなんかを縫い付けた作品を出してね……。
いや、ちょっと待って
私の説明だと、特に自分で写真を撮っている人達には色モノに感じられるかもしれないけど、映像で見た限りでは、素敵な感じだったのっ( ̄ロ ̄;

その他にも、空間全体を使った作品もあるみたいで、“刺繍”という概念を超えた面白イベントっぽいのです。
これは9/27までやってるから、絶対に行こうっと。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
土屋先生がPIEの写真講座で、「美しい人は、目を瞑っても美しい」って仰ってました。
……いや、別に私がどうこうっていう話ではなくw

そんなわけで(?)、瞑ってるというか、伏し目がちの画像をTOPに持ってきてみました。
撮影は、蒼き鬼神さん。
ハーブティーを飲んでいるところです
わりと素に近い感じ。

こういう撮り方をしてOKなアイメイクと、ダメなアイメイクがあると思うんです。
ぼかし気味で入れたアイラインをきれいに写すのは、難しい気がするんだよね。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
