イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
……っていうほど変わってませんが、これで出来上がり。

画像だとよく分からないだろうけど、前髪を丸いフォルムにしてもらいました。
袴撮影に備えて、レトロな雰囲気(・∀・)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
美容院に来てます
今日は、髪全体の縮毛矯正をするので、作業がスムーズに進んだとしても、3時間コース。
既に、店に来て1時間が過ぎようとしてますが、あと2時間で帰れるとは到底思えないムード。。

担当の美容師Sさんとのお喋りでハッスルし過ぎて、若干喉に違和感が!!
早く帰りたい\(^o^)/
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
昨日に引き続き、オリンパスの写真講座・デジタルカレッジへ行ってきました
『RAW現像・画像処理基礎』の講師は、藤代一朗先生です。

講義の導入部分は、カメラメーカーが作ってるソフトとフォトショの違いや、CFカード・SDカードの事。
「そもそも、JPEGとかRAWって、何なの?」っていうお話。
周りのカメラマンさん達から断片的に聞いた事がある用語も出てきて、100%ではないけど、だいたいは把握
それから、ヒストグラムについて。
やっと意味と使い方が分かったよ(・∀・;
これからは、現場でちゃんとチェックしまーす

続いて、テキストを見ながら、OLYMPUS Viewer 2の使い方の話。
ダイナミックレンジとかラティチュードとか、聞き慣れない言葉が!!
基礎っていうわりに、難しい( ̄▽ ̄;
というのも、私は今までOLYMPUS Studio 2はおろか、OLYMPUS Master 2さえ使った事が無かったんです
「無料で使える画像ソフトがあるっぽいなぁ~」くらいの認識はあったんだけどさ~、「今じゃなくても、必要な時にインストールすればいいや」って思ってw

「このクラスの中で、私だけ講義の理解度が低いんじゃないか。。」と若干不安な時間を過ごしつつも、後半は先生が操作する画面をスクリーンに映しながら説明して下さったので、前半のお話がようやくイメージ出来るようになってきた。
具体例を示しながら、レタッチの様子を実際に見せてくれるので、受講者からは「おぉ~」とか、「あぁ、そうなんだ」といった感嘆の声が漏れてました。

記憶色とか期待色っていう話題も興味深かったです
適正露出がいつもベストとは限らなくて、自分がどう見せたいか…によって変わる。
撮影意図をしっかり持たないとダメなんですね。。


うちのブログをよく読んでくれてる人は、もう重々ご承知だと思うんですけど、何かに付けて影響を受けやすい私は、「トーンカーブってすごい!!早速実践してみる」と、勇んで帰宅したわけですw

で、とりあえずMaster 2をダウンロードしてみました。
あれ~、講義で習ったのと、操作が違う。。
「無料だからかー。やっぱりViewer 2が良いなぁ。いくらかな??」と思って、いくら調べても、値段が出てこない。
結論から言うと、無料!!

まるで分かっていなかったらしいー……。
今まで使われていたStudio 2は有料で、既に販売は終了。
機能的には、まぁほぼ同じ(?)のViewer 2は無料。
1万円くらいのものが無料になるって、すごくない
ついでに言うと、Master 2っていうのは、使いやすさを追求したソフトで、画像補正については必要最低限のようです。
最近のオリンパスのデジカメには、買った時からが付属してくるみたいだよ~。

そんなわけで、無事めでたく、Viewer 2をダウンロード出来ました
これで、色々試せるよっ。
今後は、RAW+JPEGで撮ってみようっと。
だがしかし、その為には、もっと容量の大きいメディアを買わなくちゃー。

あ、そうそうそう。
Viewer 2のヘルプ機能が使えないんです。。
ググったら、別にダウンロードしないといけないらしいって事までは分かったけど、どこから操作すればいいかよく分からず
どなたかご存知の方、いませんかー??

【追記】
↑↑ヘルプの件は解決しました!!
たつもとさん、ありがとー
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
今日は、オリンパスの写真講座・デジタルカレッジで、『ライティング基礎』を受講しました。
講師は桃井一至先生です
きれいなピンク色のポロシャツをお召しでしたけど、お名前の“桃”にちなんでいるんでしょうかw


講義はまず、・フラッシュ・電球・蛍光灯…など、の種類や特徴についてからスタート。
周りのカメラマン諸氏(男性)からは、「なんで、電球と蛍光灯の違いも分からないのさー??」っていう反応をされる事があるんだけど、普通の女子ってあんまり知らないと思うよ~。
そりゃ名称くらいは知ってるけど、自分で電球を買いに行く事なんてそんなに無いし、そんな事意識して生活してないもん。。
でも、もう大丈夫さ。
私だって、丁寧に説明してもらえば分かるのよ。

続いて、順光とか逆光の話。
ぶっちゃけ、この辺の事は、今まであんまり分かってなかった
E-620を買うまでは、私にとっての写真は“撮ってもらうもの”だった。
自分で思うように・キレイに写真を撮る事には、そんなに興味が無かったの。
作例を出して説明してもらって、やっとクリアになった感じ

それから、ディフューズとバウンスの方法。
普段は撮られる側で、カメラマンを見ているわけですが、「あー、あの時のあれはそういう事だったのね」と、記憶と理屈がやっと繋がったよ。


講義の最中に先生が、ミニカーの写真を3枚出しながら、「【直射光】、【直射光+レフ】、【トレーシングペーパー+レフ】の内、どれがいいと思いますか?手を上げて下さい」と、受講者に問いかけました。
【ペーパー+レフ】が1番光が柔らかくて被写体全体がキレイに写っているので、多くの人がこれだと答える中、私は【直射光+レフ】で、手を上げました。
だって、ミニカーっていっても車だしマシンだから、車体の影の輪郭がぼやけているのは、何か違うかなって思ったので。

そしたらね、私が密かに思ってた事と同じような事を、先生がおっしゃったの
【ペーパー+レフ】っていうのは多くの人がいいと感じるんだけど、そもそも何が正解っていうのは無くて、このミニカーはラリーカーだから、あえて影を強く撮るのもアリなんだって。
ちょっと!!
私、写真を選ぶ力が以前より増してない??
……すみません、調子に乗りましたw
でも、何だか嬉しくなっちゃって(・∀・;


まぁ、そんなこんなで、まとまりが無いレポ(?)ですけど、非常に楽しい講座でした。
かなり割愛しているだけで、他にももっと色々教えて頂いたよっ。

こういうのに参加するのは初めてだったから、付いていけるか不安だったけど、それは全くの杞憂でした。
質問しやすい雰囲気だったし、個々の困り事に対して具体的なアドバイスを下さって、それがまた、他の受講者の参考にもなる。
の操作でつまづく事があっても、オリンパスのスタッフさんが席まで来てくれて、その場でサポートしてくれるから安心です。
さらに、参加者だけのお得な○○○○もあるよ
迷っている方、物は試しで、1度参加してみてはいかがでしょうか~。


講座が終わって家路につく頃には、もうすっかり暗くなって、街灯が点いていました。
「この光は蛍光灯だな」とか、「あの公園の光は、くもりガラスみたいな板でディフューズされているんだな」などと観察しながら帰ってきました。
何度も言ってるけど、写真を始める前と後で、物の見方って変わった気がする
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
こんなのが撮れました
どーーん!!
モカモカ

彼女のこういう表情は、あんまり見た事が無いと思わない <知人の方々

本人はよく、「私は写真写りが悪い」って言ってるけど、さて、この1枚は気に入ってもらえるのでしょうか。。

モカモカのブログはこちら
http://ameblo.jp/moca--moca/
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
本日は料理教室で、中華料理を作りました
女子受けがいいメニューって言ったら、やっぱりこれでしょ~。

蝦仁青豆
蝦仁青豆(芝えびと新えんどうの辛味炒め)
いわゆるエビチリ。
教室のレシピでは、甘みは抑え目との事。

それから、焼売(しゅうまい)
焼売
私、これ苦手なんだよね
食べるのは大丈夫だけど、皮で包むのが!!
先生は、「餃子より簡単」って仰っていて、そりゃ確かにそうなんだけど、手先が不器用な私には、どちらもハードルが高いよw

最後に、酸辣洋白菜(キャベツの甘酢炒め)
酸辣洋白菜
この料理方法だと、野菜がたくさん食べられます。
サラダより、こういうメニューの方が好きだな。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
すごく可愛いをゲット!!
水色が私で、白はコタの。
日傘

兼用。
閉じた時の、フリルのボリュームが気に入って、ネット通販で買っちゃいました。
同じような日傘を持ってたんだけど、数年前にオーディション会場に置いて来ちゃったの。

二か所に、メリーゴーランドの柄が入ってます
メリーゴーランド柄
見えにくかったので、露出をアンダーにして撮ったんだけど、分かるかな??
コタのは、白地にピンク模様です。

パゴダでフリフリのレース付きって、あんまり無いよね。
360°どこから見ても乙女仕様
袴撮影の時にも、持って行こうっと。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
先日の体育祭画像を、鋭意選別中!!
写真を見ると、なんか泣いちゃう(ノω・、)ホロリ

自分の写真でウルウルするって、お前どんだけだよwwって感じですが、腕前に酔いしれているわけじゃあないよ。
と言って、腕前の不甲斐なさに肩を落としているわけでもなく(いや、本当は反省しなきゃならない事はてんこ盛りなんだけど、それは選別が一段落してから)。

何に涙しているかって言うと、生徒の頑張りに、です。
頑張る人は美しいよ
100%被写体の力ですね。
赤の他人の私ですら、こうなんだから、親御さん達も喜んでくれるのかな……??


あ、ところで。
何人かの方から、「スネークウェーブって、結局どういう競技だったの?」って聞かれるんだけど(5/11の日記参照)、すみません、分かりませんw
実際に生で見て、さらに写真の整理をしても、いまだにルールが掴めない
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
・デニム素材じゃない
・アースカラー
・ロング丈(少なくとも七分丈くらい)
・あんまりダボっとしてなくて、フェミニンなライン
・胸当ての部分はある程度の面積


っていうサロペットを探しているんだけど、なかなかイメージ通りのものが見つからないよ~
ちなみに、花柄のシフォン素材はね。
ショート丈ならまだしも、ロングであのデザインは着こなす自信がないw
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
父が、をらくらくホンに買い換えました。
親っていうのは、こんな感じに年を取っていくのかな~って思った。。

……って、ちょっと大げさな話(´∀`;
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
