イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
明日から旅行に行くので、かなり早いけどTOP画像更新しちゃいます
撮影者は、うちの親方こと、ありまさんです。


私は屋外撮影の時でも、平気で座り込んだり寝転がったりします。
自分的には、寝ポーズが1番スキ
服が汚れるとかいう、そういうツマラナイ理由で、撮影の幅を狭めたくないじゃないの。
新人の頃でこそ、窘められる事もあったけど、今じゃあ、誰も何も言わないw

枠からはみ出て、奇をてらった事をするのって、ちょっと勇気が要るけど、「頑張ってますアピール?」って思われても、撮る人が面白がってくれたら、それでいいんだ。


今回の写真は、私にしては珍しく、下の歯がチラリと見えております。
真面目な性質だからでしょうか、カメラマンに気を使う気持ちから、私は結構決め顔をしてしまいがち・動きを止めてしまいがちです。
そういうのをゴリっと無視すると、あまり見ない表情を撮ってもらえるのかな。

昔よりは多少改善されたと思うけど、基本不器用なので、自分ではON/OFFのスイッチしか動かせないのかも。
ですが、カメラマンさんの中には、私の中のつまみ式のスイッチを上手い事調整してくれる人がいます。
親方も、その1人ですね。
ポートレートって、コミュニケーションよね、とつくづく思う。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
葵たんといっしょに、あそびにきてまーす
かいてい2まんマイルのアトラクションにのったよ。
足がはえてる魚がいたのっ!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ゴードンにっき
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
日曜から、奈良旅行
ちょっと前にツイッターで、「予約が取れない……」とか呟いてたけど、結局行く事になったのです!!

さっき、日テレの天気予報を見てたら、見覚えのないマークが。
横殴りの雨+ひっくり返ってお椀形になる傘。
ひどいww

こういう普通のやつ⇒では収まり切らない何かを表現しているのでしょうか。


気になって、日テレのサイト(http://www.news24.jp/weather/mark.html)を見てみたら、独自のお天気マークが67種類もあるらしい。
びっくり
天気記号(○とか◎とか●)と違って、公的なものじゃないから、自由に設定出来るって事なのかな。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
この前、友達から唐突に、「葵ちゃんって、(感情とか不満が)顔に出る方?」って聞かれました。

うーん、うーーん。。
顔に出るくらいの不満を感じたら、私の場合は口頭で意見を述べますね。
態度で不満を伝えようとした事は無いはずなので、顔色が変わってたら、わざとじゃなくて“出ちゃってる”状態です。
不可抗力。


――みたいな事を答えたら、「偉いね」って言われたけど、それはどうであろうかw
多分に、時と場合によるね。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
世の中の、口下手なカメラマンの皆さま~。
モデルを撮る時に、無言で撮影していませんか
お金を払って参加している撮影会だから、どう撮ろうとお客さんの自由なわけですが、何かしらのコミュニケーションを取りながらの方が、絶対表情のバリエーションが増えますよー。


「でも、何を話していいか分からないし……。」という人の為に、ワンポイントアドバイス。
モデルのネイルを褒めてみよう!!

「そんなの、髪型でもメイクでも、いいんじゃない??」と思うかもしれないけど、違うんだなーw

これは個人的な意見だけど、その道のプロ(美容師さんとかメイクさん)じゃない限り、女の子のヘアメイクに関しては、あんまり言及しない方が、無難な気がします。

髪型は、男性から見て良いと感じても、もしかしたらその日湿気がひどくて、モデル的には「前髪がペタっとして、やだなぁ」と思ってるかもしれないし。
メイクに関して、「今日、いいじゃん~」と言って、「ありがとう」と返してくれても、内心では、「前回の撮影の時と一緒なんだけどね」って場合もある。
もちろん素直に喜ばれて、テンションが上がる事もあるけどね!!


その点ネイルは、角が立たないと思うのですよ。
普通のマニキュアだと1~2週間、ジェルネイルでも長くて1ヵ月くらいしかもたないので、そんなに頻繁に撮影会に出演しているモデルでなければ、前回と同じデザインという事は、あり得ないです。
「その爪、凝ったデザインだね」とか、「いつも可愛いネイルをしてるよね」とか言ってみると、きっと喜ばれます
あ、「ゴテゴテしてるね」とか、「派手だね」とかはダメよ。

だいたい、カメラマンさんに限らず、ネイルを褒めてくれる男性って、あまりいないからねー。
余裕があれば、「ちょっと、ネイルだけ撮ってみてもいい?」と聞いてもいいかも。
NGを出す子は、おそらくいないはず。
印象に残ると思いますよ
モデルの中には、人見知りをする人もいるので、何かしら話しかけてあげた方が良いです。


私の撮影会に来て下さる方達には、冗談交じりに、上記のような話を伝えてます。
が、先日の撮影会では、ものの見事に、誰も褒めてくれなかったよねw
褒めるどころか、「尻(のボリューム)が無くて残念」とか言われたからねw
ま、気心知れてるメンツだから、私的には良いけど(^ω^)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
ここ最近、VIPのアテンドをする、というお仕事をしていました。
アテンドチームはメンバー固定で、以前から気心が知れている子達だったので、とてもやり易かった
出席されるVIPは予め決まっていて、何日間かに渡って参加される方もいた為、「○○様の担当は××ちゃんね」というのが、仕事をするにつれて、何となく固まってきました。

その中に、ある政治家さんがいらっしゃって、アテンドをし始めて何日めかに、担当の子が、「いつも僕の案内をしてくれて、ありがとう。ご苦労様。」とお礼を言われたそうです。


すごく、気さくだよねー
こういう台詞がさらっと出てくる人だからこそ、今日の要職に就く事が出来たのかも(もちろん、それだけじゃないでしょうが)
だって、言葉一つで印象が良くなって、誰も損をしないし、懐も痛まないし。
そもそも政治家は、懐が痛むような方法での人気取りはNGだけどさw

心掛けてやってるならすごいけど、自然体でやってたら、もっとすごい。
人たらしって、こういう事を言うのかしら

※人たらしっていう言葉、私はいい意味で使ってます(^ω^)

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今週のTOP画像は、さとさん撮影です
昨日FPCで撮った写真。

「早く見たーーい」ってせっついたら、超速で作業してくれました。
いつもわがまま放題でごめんなさいww


あの、絵面を見ると「おいおいおい公開して大丈夫かよっ」って感じで、私自身もちょびっと迷ったんですけど、まぁ恐らく大丈夫でしょう。。
ちゃんと衣装着てますから、いかがわしくないです。
ちゃんと衣装着てますから、いかがわしくないです。

大事なことなので、2度言いましたよ(^ω^)

これは、私の個人的な考えなんですけど、【最初から非公開を前提として写真を撮る】っていうのは、私的にはナシです。
【結果的に、見せられない仕上がりになった】っていうのはあるけど、それは事後の話であってね。
自分のやってる事に後ろめたさは無いので、活動ごとに名前を変えるとか、伏せるとか、そういうのは嫌なの。

なーんて大きい事を書いておいて、どこかから、「アンタ、なんて写真UPしてるの」って怒られたらどうしよう~。
画像が入れ替わってたら、「あ、そういう事なんだ」って思って下さいw

……大丈夫だよね??


グダグダ言うのはこのくらいにして、写真に話を戻すと、「キレイに瑞々しく撮ってくれてありがとう」って感じです
将来よぼよぼのおばあちゃんになった時、お世話をしてくれるヘルパーさんにこの写真を見せて、「えぇー、これが高宮さんですか??」って言ってもらうんだっ。
それで、「誰だって、生まれた時から年寄りなわけじゃあないのよ」って言うのw
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、お仕事のリハが意外と早く終わったので、目黒でやってる『デジ侍 NY凱旋写真展』に行ってきました
http://digi-samurai.net/index.html

オリンパスのお仕事でお馴染みの、土屋勝義先生・清水哲朗先生をはじめとして、各方面で活躍されている写真家さん達のグループ展。

全体としての印象は、鉱物の標本みたいな感じ
それぞれ得意分野が異なる写真家さん達の作品が一堂に会しているものの、ガチャガチャした感じは無く、個性があるけど見やすい……的な。


個々の作品について、全部感想を書くと冗長になるので、抜粋しますが、土屋先生の作品では、錆びだらけの建物前で撮った写真が心に残りました。
左上に、ほんの少しだけビルが写っていて、そこだけなんだかポワーンと淡い色で素敵だったのです。

清水先生の作品は、「これ、どこで撮ってきたの??」っていう。。
トウキョウカラスって書いてあったから、東京なんだろうけど、カラスとかネズミとか、構えてウロウロしていたら、見つかるものなのかしら。
モノクロで、野性味あふれる写真なんですけど、よくよく見ると、カラスの頭の毛が僅かにホワホワしてたりとか、ネズミの瞳にキャッチが入っていたり……とか、裏表があって、全てを内包している感じが良かったです。
情感豊かっていうのかな。


川合さんの作品は、柔らかくてキレイで
でも、そういう表面的な事より、「好きなものを好きなだけ撮るの。」っていう敢然とした態度が(←実際には、ご本人はそんな事は考えていないかもしれないけど)、小気味よくて私は好きだなぁって思った。

豊田さんの海の写真は、何か怖い
こんなに蒼い海とか、いまひとつ得体の知れない奇妙で美しいものとか、それらが、自分が知らないだけで、地球のどこかには存在しているっている事実そのものが、怖い。
怖いって書くとネガティブに聞こえるかもしれないけど、自然への畏怖とか、そういう感じ。

ちなみに。
こういう感想を書くと、「その青は、後から色をいじっていてね……云々」という事を言ってくる方が絶対いると思うので、先に言っておきますけど、私はそういう瑣末な事が語りたいわけじゃないですw
瑣末ってのは、“その”写真を見る上で、“私にとっては”重要じゃないって事ね。
本当のリアリティーって、色をいじってるとかいじってないとか、そんな事で揺らぐような、薄っぺらいものじゃないと思うのだ。


長々と書いてしまいましたが、写真展を見て、私はこんな風に感じました。
そして、会場を失礼する際に、土屋先生が「どうだった」と声をかけて下さったのだけど、「あ、大変勉強になりました」とか、何だか間の抜けた答えを返してしまった。
しょぼーん
感受性が揺さぶられて、一言じゃ返せなかったんだもの(>д<;

とにかく1番強く感じたのは、「漫然とシャッターを切ってはいけないんだな」って事。
真摯に取り組めば、その分だけ結果が返ってくる――とは限らないけど、「これでいいか~」って思ったら、そこで終わりですよね。

私も、頑張って写真撮ろう。
撮る方も撮られる方も好きなので、もう少し続けたい。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はFPC撮影会(http://www.fine-photo.net/)に、(おしかけ)ゲストとして出演させて頂きました。
参加者の皆さま、ありがとうございます。

まさか撮影会終了後、モデル一同が着替えている間に皆が解散しているとは思わず、ろくにご挨拶もせず失礼致しました
それから、裸足で歩きまわって足の裏が汚れた私に、ウェットティッシュを恵んで下さったカメラマンさん、お名前が分からないのだけど、ありがとうございますー。

今回の写真の上がり、とっても楽しみにしてます。
機会があったら、是非見せて下さいね~

2010-10-23 21:22:39
画像は本日出演のモデル。
左から、鈴屋琳ちゃん・るく・わたくし、高宮葵。

コンセプトは、大人セクシー系
平均年齢が高いのは、ご愛敬ww
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
なんとなく、にきび薬の効能書きを読んでいたら、衝撃の事実
「頬杖をつくのもやめて」

えぇっ Σ( ̄ロ ̄;
そんな事まで、制限されちゃうの??
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
