イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
神様に会える魔法のアイテムをゲットしましたー
っていっても、アヤシイお薬とかじゃないよww
じゃーーーん!!
2010-11-30 17:35:34

私の神様、すかんちのライブチケットじゃー
仙台と東京の2枚。

私、本当にアホで、仙台のチケットは無事入手出来たものの、東京は完ぺきに出遅れたのよね~
仕事が忙しかったの…… ←今となっては、単なる言い訳

つくづく後悔していて、どうにかならんかな~と思ってたら、どうにかなりました。
思う一念、岩をも通す(^ω^)
あ、悪い事はしてないよ

前回(筋肉少女隊と対バンやった時)は、ゴードンはいなかったので、今回は連れて行ってあげます。
もちろん、カトリーヌもね
やばいー楽しみ過ぎるー!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今週のTOP画像は、たつもとさん撮影。
FPC撮影会での写真。
オリンパスユーザーの先輩として、私を手助けしてくれる事もあるカメラマンさんですが、撮られるのは……久々??
ある程度間が空いて⇒また撮ってくれる、となると、もちろん嬉しさはありますが、加えて、「ちょっとは成長している部分を見せられたらいいな」なんて思ってしまいます。


今回の写真の見どころは、前髪のパッツン感ですかねw
こう見ると、結構キテるよね(^ω^)
実物以上に髪が柔らかく写っていて、ちょっと感動。

ここまで真横を向いてる写真は、珍しいかも。
少人数の撮影会に出る事がほとんどなので、囲みで撮られる機会があまり無いのです。
そして今気付いたけど、左側を向いてるのは、さらに珍しいですね。
本人的には、どちら側の顔が好きってのは、特に無いのですが。

囲みで撮られる機会と書きましたが、たぶんこの写真は囲みじゃないね。
視線の先に、別のカメラマンがいるわけではなさそう。
と言って、「あの辺りを見ていて」という指示の下で、なんとなく“あの辺り”を眺めているのとも違う。

じゃあ何をしているのかと言えば、何か考え事をしてるのです。
気を許している人の前だと、唐突に黙り込んで、一点をガン見して考え事に没頭してしまう事があるの。
性質が悪いのは、飲み会とかでも、それをやっちゃうって事だねw
で、「あ、葵ちゃん??どうしたのっ??」って心配されます。
別に機嫌が悪くなったわけじゃないから、大丈夫だよ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はお客さんとして、行ってきたよ~。
皆さんがお仕事しているところ、手土産も持たず押しかけまして、すみません(´ω`;)
というか、逆に斎藤先生からパンを頂いちゃいました

コタ(妹)と一緒に料理の撮り方講座を受講しました。
超満員で、立ち見の方達もいたのだ!!
プロのフードコーディネーターさんがセットして、先生が組んでくれたライティングで、撮影実習をしました。
私、RCモードって、初めて使ったよ。
コタは、「ライティングは、ただ明るくすればいいってもんじゃない」という言葉に、非常にショックを受けておりましたw

会場内には、E-PL1sの実機があったので、触ってみました。
確かに、AFが早くなった!
それから、数字以上に、軽くなった感があります。
※ボディーじゃなくて、キットレンズの方

今回、会場内にカメラアクセサリーのショップが出店していて、アクリュさんでストラップを注文したよっ♪
ピンクの水玉模様で、まだオンラインショップには出てない新作なんだって。
しかもね、送料と手数料が無料だったの(感謝祭限定)
オーダーメイドで長さ調整をしてくれて、2週間くらいでお届けなので楽しみだー
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
子供の頃の私はかなり食が細くて、BMI指数では、【標準】【痩せている】【痩せすぎ】のさらにその下、欄外(?)でした。
いつの間にやら、今のような肉付きになりましたけどw

何で痩せてたかっつーと、偏食だったし、そもそも食に対しての興味が薄かったから、かな。
というものも、あまり好きではなかった。
その代わりよく食べていたのが、パンです
大好きというわけじゃないけど、特にダメという事もなかったので。 ←この辺りに、興味の薄さがうかがえる。。

「好きな食べ物は?」と聞かれ、ガチで困っちゃうような子供でした。
挙句の果てに、何故か「グレープフルーツ」とか言っちゃうし。
今思えば、何か当たり障りのない答え方をすれば良かったんですが。

中学生になって、基本昼は、母が作ったお弁当なんですけど、「今日は自分で、で何か買ってね」っていう時があるじゃないですか。
そういう場合はいつも、本当に本っ当にいつも、セブンイレブンでツナのおにぎりと、ジャム&マーガリンのコッペパンを買ってました。

そのうち母に、ジャム&マーガリンを気に入っているという事を知られ、それは朝食にも出てくるようになりました。
確か高校生になっても、そんな生活が続いてた気がする……。
たまに、小倉&マーガリンの日もあったかな。

そんなある日、急に!!
はたと、思ったのです。
ああ、私、パンに飽きてるw

気付いてしまってからは、あまり好んで口にしなくなり、まぁレストランで出れば食べるかな……程度。
ランチセットで、「パンかライス」と言われれば、ライスを選ぶようになりました。
パン屋さんの前を通りかかっても、特に心躍る事もなく。


それから季節は巡り、また再び、自分の中にパンブームがやってまいりました
流行は繰り返すって言うからね(^ω^)
前置きが非常に長くなりましたが、何が言いたいかっつーと、「マイミクさんが日記で書いてた、鮭フレーク&マヨネーズ、私もやってみたよ」って事です。
これこれ↓↓
2010-11-27 10:46:44

鮭は好きなんだけどフレークはあまり好きじゃなくて、でもこれは、気に入りました
トースターから出した時の、魚っぽい感じが良いです(←“さかな”ではなく、“うお”と読んで下さいw)
カロリーを気にするあまり、マヨネーズは薄く塗ってしまいがちですが、この食べ方をする時は、ちょっと厚めに塗った方が良いです。
この写真くらいだと、ちょっと薄いかも~。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
家族で出かけた奈良旅行
先日UPした写真は、京都で撮ったものばかりだったけど、今回は奈良版だよっ。

言わずと知れた、東大寺の大仏様。
奈良の大仏

線香の煙が堂内にフワ~っと入ってきて、「あ、神々しく撮れるかも??」と思ってチャレンジ。
創建当時の仏像はキンキラキンで、わび・さびとはかけ離れたものだ……と聞いた事があったので(みうらじゅん・いとうせいこう著の『見仏記』だったかな??)、彩度をチラッと上げて、派手にしてみた~w

広目天さん。
広目天さん

堂内が暗くてですねー、写真的には厳しいなぁと思いつつ進んで行ったら、窓から結構な量の光が射しこんでいたので、ハッとして、シャッターを押しました。
私が、「ハッ」となった気持ちそのままの画をムギュっともぎ取ってきたくて、後から色々レタッチしてみましたが、さてどうでしょう。


由来不明の仏頭。
??

飛鳥寺の廊下の壁だか柱に、わりと無造作な感じで掛ってました。
特に、何の説明書きも無かった気がする。
お寺の方に聞けば、どういう由来のものか分かるのかもしれないけど、次から次へと修学旅行生がやってきて、その対応で忙しげな様子

仏様の視線(?)が印象的で、なるべく壁側に身体を寄せて撮ってみました。
視線の先が撮りたかったのだけど、あああ、広角レンズがあればなー。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
らいねん2月の、しーぴーぷらすで、またオリンパスさんのブースでおせわになることがきまりました。
だからカトリーヌといっしょに、のべんきょうをしてます。
ブースに羊のおきゃくさんがきたら、ゴードンたちがせっきゃくすることになってるからね。

「PENシリーズはいっぱいあるから、よくわからなくなってきちゃった。。」っていったら、葵たんが、おてせいのをつくってくれました。
まだ、とちゅうなんだけどね。

E-PL1のページまですすんだところで、「今日はつかれたから、おしまいね」っていわれちゃった
明日はE-PL1sと、レンズとかあだぷたーのページをつくってくれるってさ。
あと、「よゆうがあれば、きょうごうきしゅのページもつくろうかな」だって。
きょーごーきしゅって、なあに??
ゴードンも、おぼえたほうがいいのかなぁ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ゴードンにっき
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
見て見て~
親方がね、ゴードンのデコ文字を作ってくれたよー。
これ→ゴードン デコ文字←なんだけど、ブログで使うとどんな感じになるのかなぁ。。
ちゃんと表示されるのかな。

私に対してデコメを送ってくるのって、親方と真冊ちゃん、たまーーにまゆちゃんくらい。
私自身は、別に嫌いなわけじゃあないんだけど、そもそも携帯で私用メールをあまりしない上に(友達少ないからねw)、前の機種でHTMLメールを打とうとすると、挙動がめっちゃ遅くなるので……。

携帯を新しくして、その辺りの事は解消されたので、これからは使ってみようかな。
元々本体に、かなりの数のデコ文字が登録されてるし
まぁ、それにはまず、友達を(ry
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:3
  6. |
ふと思いついて、今まででちゃうで着た衣装を一挙公開じゃー
全てブログに載せた事がある画像なので、「これ、前にも見たけど」ってのがあると思いますが。

2010-11-21 18:15:33
先日着たばかりの、胸元危険大…な衣装w

2010-11-20 23:39:18
MCコスっていうらしいー。
日記に、「初めて着た」って書いてたけど、過去の画像を遡ったら、無しバージョン(?)を着た事がありました。

2010-11-07 18:34:46
おいらんコス。

2009-08-08 20:03:44
ベルト部分に金属の輪っかが付いてるので、お腹に触れると冷たいのだ。。

2010-05-15 20:29:14
わりと新しめの、フリフリコス。
いまだに、袖部分の正しいポジションが分からないw

2009-08-22 19:53:14
ドーリー。

091121_184557
個人的に、結構好きな衣装。

2010-03-21 19:26:24
沖縄マリンちゃん

2009-11-28 17:13:12
ゼブラ。

2009-07-20 20:32:32
地中海マリン

2009-07-12 17:53:07
これも静岡で。
この1回しか見た事が無いのだけど、レアなのかな??

2009-07-11 19:18:24
浴衣

2009-06-06 18:27:43
1番オーソドックスな衣装……かな。
胸がパツパツになっちゃうから、私はちょっと苦手なんだけど~

2009-05-17 15:45:32
バースト。


ざっと振り返ってみたけど、こんな感じかな。
こう見ると、結構色々着させて頂いてますね
でも、これ以外にもまだまだ衣装が存在するはず。
公式サイトに、コスチューム図鑑とかあれば面白いのに(・∀・)

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
色々ぐるぐる迷った末に、今週のTOP画像はこれ!!
さとさん撮影です。
正統派(?)なポートレート、だよね??
爽やかでしょっ


もうねー、本当にねー、私はこの手の表情が、苦手で苦手で。
いわゆるニコパチが、出来ないんだな~
出来ないのは顔の構造に原因が……なんて事はもちろんなくて、恐らく私の精神の問題なんでしょう。
フレンドリーに見えて、さらけ出したくない気持ちが強くて、表現者には向いていないのです、きっと。

モデルの口元を隠して目だけを見た時に、それでも笑っているように見えないとダメと言われるのだけど、今回の写真はOKだよね?
カメラマンさんが、薄皮を剥ぐように少しずつ、私の頑なな部分をほぐしてくれているからこそ、撮れたのでしょう。
そしてそれは、シャッターを切ってる時だけじゃあないと思うんだな。


フォトモデルをやっている上でこれが不得手というのは、コンプレックスとして、私の心の底に長い間淀んでいます
出来ないから手に入らなかったものも、たぶんある。
何を大げさな…と思われるかもしれないけど。

その一方で、出来ないからこそ手にしたものもあると思います。
思いますっていうか、実感としてある。
だからコンプレックスではあるけど、そんなに悲観しているわけじゃないんだよ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
5連勤って、普通のOLさんだったらごくごく当たり前ですけどね。
私はあんまり、続けてスケジュールを入れないので。
明日はお休みだから、全力でゴロゴロしちゃうよ。


さて、今日の相方は、宇田川ひとみちゃんでした
でちゃがでは珍しい(?)、オパーイ大きいコンビで頑張りましたw
と言いつつ、胸がまるで写っていない件\(^o^)/
いや、いいんです!!
実際に店舗へ足を運んで下さったお客様へのサービスという事で


明日はお休みなので、やーーーっとゴードンをお風呂に入れられるよぅ
今、みんなから心配されるくらいの汚れっぷりです。。
心は清いままなので、嫌わないで下さいーー。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
