イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
昨日、を持ってブラブラしてたら。
クック先生を発見。
でかーーい Σ( ̄ロ ̄;
まさに怪鳥。

クック先生

イャンクックって、実際にいたらこんな感じでしょうか
怖すぎるー。。
先日、「並はずれた大きさのものが好き」と書きましたが、これは…ちょっと違う……w
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
ただいま撮影中

あなたはご存知でしょうか??
ご自分が撮影時、どんな感じなのかを。
私は知らんかったよ……

口を開いてたり
口開いてるがな

座りこんだり
座りこむ

とりあえず、眉間に皺はデフォなのである。
眉間に皺はデフォ


般若的な顔で試行錯誤
般若的な

画像確認をしつつブツブツ。
画像確認しつつブツブツ


そして、極めつけは……。
崩れ落ちる○| ̄|_
最終形態

ひどいww

で通り過ぎた学生に、「倒れてるのかな……!?」って心配されました。
ごめんよーごめんよー(´;ω;`)
黄色くて小さい花を撮っていただけですよ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
2011-04-28 23:13:04

サンダル。
ペディキュアは、リボンモチーフ
私、靴下を選ぶセンスがめっちゃ無いから、サンダルの時期は超ウェルカムだよ。

まつげパーマに行って、その後お買い物。
撮影時(自分が撮る時)に役立ちそうな、サロペット?オーバーオール??を買いました。
かわゆす(*´д`*)
お会計する時に、かばんの中のゴードンが見つかってしまったよw


昨日・今日と、なにやらめまいが酷いです。
思い起こせばここ1年くらい、症状があったのだけど、なんか急に。
ネットで調べたら、浮動性めまいってやつっぽい。
ゴールデンウィークが終わったら、病院へ行ってみようかな。。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
「小っちゃいのとか、大きいのとか、普通のと違うサイズを見るとコーフンする(≧▽≦)」って言ったら、
「ちょwヘンタイww」とか言われたんですけど。
違う違う
そういうんじゃなくて!

例えば、こういうのよ↓
巨大好き


でかーーい…みたいな。
よくあるじゃないですか。
靴屋さんの店頭で、看板代わりに置いてある巨大なとか。
自由の女神に付けられるような、大きなネクタイを作っちゃうぞ的な企画とか。
そういうのを目にすると、きゅーーーんってなります。

もちろんミニチュアも好きで、ドールハウスとか食玩とか、(*´д`)ハァハァします。
とにかく、普通とサイズが違うものが好きらしい。


ところでさ。
小っちゃいもの好きな人⇒ミニチュア好き…だったら、巨大好きの人は何と称するの?
絶対、そういうのが好きな層は、一定数存在すると思うのね。
mixiなんかにコミュがあるなら入りたいんだけど、名称がよく分からず。
「巨大なものが好き」っていうコミュはあったけど、私が求めているのとは、ちょっと趣旨が違う様子であった。

巨大レプリカ??
メガチュア……ギガチュア……??

何が正しいのか、誰かご存じですかー

テーマ:巨大人工物、プラント - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:通常と著しくサイズが違うものを見ると興奮するんです!
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
今月から私は、シティリビング女子カメラ部のマネージャーになりまして、その業務に伴い、E-PL2のダブルズームキットを借り受けております。
今まで自分が作ったデコレンズキャップだと、サイズが合わないので、自腹でキャップ単品だけ買い、部活動中に付ける為デコったの。
それが、これ↓↓
ぶどうキャップ

その事を、部活でアピールアピールしたところ、「貸し出したカメラに付いてたキャップ2枚も、デコってよし」という許可が頂けたのです。
ひゃっほーい

とりあえず、望遠レンズの方(口径φ58mm)に付いてるキャップから作業。

出来たよ(^ω^)
見たい?
……見たい??

これじゃーーー。
ドーン!!
オレンジデコキャップ

今までのと路線を変えて、なんつーの、ジョーク商品みたいな?w

オレンジ以外に、シトラスとレモンも売ってたけど、一番元気っぽいこの色にしました


ところでところで。
この記事を書く為に、今さっきオリンパスのサイトを見たら、衝撃の事実が発覚
私がデコった、このフラットタイプ(φ58mm)のキャップなんだけど、なんと単品での販売はしていないらしい。

このタイプのキャップは、レンズを買った時に同梱されているけど、うっかり失くしちゃった……とかで単品で買いたい時は、つまみタイプのキャップしかないみたいなの。
どういう事かっつーと、キャップ表面がフラットじゃないから、デザインが非常に非常に限られるって事よ

なんでーなんでー(つд`)ウオーン
オリンパスさん、お願い!
単品で売って下さい
もしそれが実現したら、M.ZUIKOだけじゃなく、ZUIKOシリーズのキットレンズにも使えるから、喜ぶ人が多いと思うのです。


もうこの際だから、希望を余さず書いてみよう。。
ここから下は、「自分もカメラ持ってるぜ」って人じゃないと、読んでもつまらないかも



えっとね、内つまみ方式のキャップって、万人にとってベストなわけじゃないです。
デコる時にデザインが限定されてしまうので。
だから、PENシリーズの、フラットタイプのキャップはとても良いです
自由な発想で、デザインできます。

ただ、つまみが内側ではなく、外周に付いているので、ものすんごく落ちやすいです。
PENは小さい分、斜め掛けにして持ち歩く人が多いし、女性は特に、バッグの中にカメラを入れたがらないと思うので。
だって、化粧ポーチやらお財布やらで、既にの中は満員なのだよ。
だからと言って、いつものバッグにプラスしてカメラバッグを持ち歩くなんて面倒な事したくないしさ~。
それにやっぱり、可愛いカメラを見せびらかしたいじゃないですかw

それで、斜め掛けでブラブラさせて歩いてると、本っ当に、ちょーっと人とぶつかっただけで落ちちゃうの
落とすだけならまだしも、キャップは軽くてプラスチック製だから、雑踏だと音もせず、そのまま気付かなくて、失くしちゃったりするのさ。
私も、どれだけアワアワした事か。

でね。
ガチで写真を撮る、ハイアマチュアな人々からは、あまり評判はよろしくないのも知っているけど、私的には、ねじ込み式のキャップがいいのよ。
ごはんですよ!のフタみたいな奴。

超個人的なランキングだと、

1位 ねじ込み式
2位 フラットタイプ(外側つまみ)
3位 内つまみキャップ

ですね。

いや、分かるんだよ。
「ねじ込み式だと、キャップを外すのに手間取って煩わしいし、シャッターチャンスを逃す」って言うんでしょ?
でもさー、カメラ女子は、1秒2秒を争うような撮影をする機会なんて、そんなに無いわけよ。

「キャップ落とした゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん」っていう、超絶にションボリした気持を味わうくらいなら、私は多少取り外しにくくても、ごはんですよ!がいいなぁ。
だから出来たら、内つまみ式と平行して、ねじ込み式のサイズも、バリエーション増やして下さい~。
せめて、キットレンズのサイズだけでもー!!


「キャップなんて、どんなの付けてても技術が上がるわけじゃないんだから、見た目ばっかにこだわるんじゃないよ」って言われるかもしれないけどさー、そうじゃないのよ。
実利にこだわっちゃうとね、最終的には、「そもそも、写真で腹が膨れるか」っていう話に行き着いちゃうじゃない。
でも、写真に携わるみんなは(プロアマ問わず)、そういうところに価値を見出しているわけじゃないでしょ。
人はのみにて生くるにあらず。

もっと言うとさ、シャッター音
シャッター音が良いとか悪いとか、みんな言うよね。
私自身はその感覚、あまりピンと来なかったけど、E-5を借りて使ったら、「ああ、みんなが言ってるのって、これかーい」って分かって、気分よく撮れました。
どんな音がしようが、本来、写りには関係無いはずだけど、撮り手の気持ちを上げてくれて、結果的に写りにも好影響を及ぼす……のかな??

キャップも同じでね、気分を上げてくれるのですよ。
写真なんて、感性の海を泳いでいくようなものなんだから遊び心って、大事でしょう?
だから、世の中の男性陣は、自分の奥さんとか彼女がキャップをデコり始めたら、頭から否定しないで、認めて欲しいな。
そして、「あ、なんか面白そうかも」と思ったら、遠慮せず真似してくれて構わないんだからね
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
バンザイ!バンザーイ!!

実はね、先週1週間、ウグイスのお仕事をしていたのです。
候補者さん、5番目の得票数で当選したよ(≧▽≦)
私にとっては、展示会のお仕事を振ってくれたクライアントさんの業績が伸びたような、そんな感覚。

大きいスピーカーを使っての活動は、賛否両論あると思いますけど、例えば、携帯電話で喋ってる人を見たら声のトーンを落とすとか、住宅街で幼児が住んでいる気配がするお宅の前を通る時は、アナウンスを止めるとか。
一応私なりに、気を配っているつもりです。

私は今まで、春の選挙でしかお手伝いをした事が無いのだけど、色んなお宅の、様々に丹精を込めたお庭が見られて、気候も暖かくて和みます。
お家の中からが、こっちの様子を覗っている事もあるよw


うちの候補者さんは、すごくすごく地元密着で、地域の支援者さんに囲まれてます。
そして、その支援者さん達同士も、すごく地域の縁で繋がっていて、「○○のばーさんがどうした」とか「××の嫁さんが――」とか、ツーカーなのです。
私の住んでいる地域では、そういうのはもはや無いので、「地域の繋がりが強い中で生活するのはこういう事か……」と、疑似体験出来て、興味深かった。
もちろん、いい事ばっかりではなく、煩わしい面もあるのだろうけど

私は全然人見知りをしないし、年長者とも物怖じしないで話すからか、皆さんから、とっても可愛がって頂けました
人とおしゃべりするのが好きな一方で、「今はをいじる」などと決めたら、もくもくと黙って作業したり。
ストレスを感じるほど、人に合わせたりはしないから、快適に過ごせた
ウグイスのお仕事、結構向いてるのかも??
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今週のTOP画像は、豊玉さん撮影。
モノクロ写真を選ぶ事は、あまり無いのだけど、最近ちょっと面白いかなって思い始めました。


自分でを買う直前は、「買ったら、アートフィルターのラフモノクロをいっぱい使いそうだな~。だって、すっごく上手くなった気がするもん!!」と思っていたけど、実際は全然出番が無く。
難しいのよね、使い所が。

「モノクロにすると、なんか渋くなる~」っていう程度の意識しか無かったし、他にも色々、楽しく遊び心に溢れた機能があったから。
そちらに目移りして、しばらく疎遠だったのです。

ところが、ちょっと前に、親方(私に写真の指導をしてくれている職業カメラマン)と一緒に、小川町でやってたE-5写真展を見に行った時の事。
佐々木啓太先生が、池の写真をモノクロで撮って、展示していました。
グラデーションがすごく繊細で(人間のDNAには、グラデーションを美しい感じる心が織り込まれていると思う!)、まじまじと見入る私に、親方が、「よく撮れたモノクロってのは、カラー以上に色彩を感じる事がある」って。
その時は、「ほほぅ~」って思いました。

そして先日、昭和記念公園にお散歩撮影に行き、傷みかけてきたハクモクレンを見て、ビキーーンとキタ(`・ω・)
これはモノトーンで撮ったら良さ気である。という天啓が来たよ。

撮った写真は、この日の日記に載せてます↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/aoitakamiya/diary/201104120000/

ヘレン・ケラーの「ウォーター!!」っていうのに似た感覚があったね。
コツを掴めるなんて状態には程遠いけど、「あ、なんかコツ的なものがあるらしい」っていうのは、体感した。

最近、ごくたまーーーにだけど、自分が頭で思い描いたような世界を、画面の中で成立させる事が出来るようになってきました。
本当に、たまにだけど、ゼロではないってのは、たぶんすごく意味がある。
「この□の中を、私が支配しておる」と、大変誇らしげな、満ち足りた気分になります。
いよいよ写真が楽しくなってきた(^ω^)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日は料理教室。
久々に、昼のクラスを受講。
いやーー、やっぱ明るくて、写真撮り易いわ


豚肉の竜田揚げ
豚肉の竜田揚げ
切り口、キレイでしょー??
お肉を巻くのが、なかなか難しいけど、今日は上手い事出来たよ!

卯の花汁
卯の花汁

アスパラガスの真砂酢添え
アスパラガスの真砂酢添え


全体像は、こんな感じ↓↓
全体像


料理教室に行った時は元気だったんだけどー、その後何故か、体調悪化
今現在、熱が出て、リンパがパンパンに腫れております(T_T)
明日予約を入れてたまつげパーマも、キャンセルしたよー……。
もう寝ます
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
本日は、カメラ部の第2回目でした
あいにくの天気で、予定していた外撮には行けなかったんですけど、座学をしっかりやった後、屋内にて、勉強したことの実践撮影をしました。

ひっそりと参加するゴードン↓↓
ゴードン@カメラ部
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:女子カメラ部
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
予定より早く、自宅に帰ってきました
1週間何をやっていたかは、ちょっと落ち着いて、気が向いたら書きます。
今は、やらねばならぬ事が、山積してる(´д`;

とりあえず、お風呂に入ってきます
久々に体重計に乗るのが怖いなぁ。。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
