イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
本日、新しいPENが、3機種同時に発表されました
http://olympuspen.com/jp/
私は明日、実機の研修を受けるので、今から楽しみです~。

が、語りたいのはの事ではなく!
そういうのは、他の方がいっぱい書いてくれそうですから、私はLC-37DCを推していくよ!

これこれ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/lenscap/index.html#ancLc37dc

そう、デコ用に特化した、フラットでロゴが入っていないキャップ
まさかそんなモノが、純正品で出るなんて。
ついに、デコレンズキャップ(以下、凸)が日の目を見る日がやってきましたよ、みなさん。
「このロゴ、デコる時に邪魔なんですけどー」と、中の人に訴え続けた甲斐があったというものですw


そして、さらにお知らせ
ここ最近、私がちまちまちまちま、新しい凸を作成していたのは、実はこの為だったのである。

来る、7/3!
ベルサール秋葉原で行われる、オリンパスフォトフェスタにて!
私が作った凸が参考出展されるよー!


いやー、これに向けて、頑張ったのですよ。
10枚くらい、作ったかな?
全部は展示されないと思いますが、こんな感じ
凸モザイク1
凸モザイク2
凸モザイク3


この他にも、色々あるよ。
幅広い層の方に関心を持って頂きたくて、自分の趣味以外にも、チャレンジしてみました。
どれかしら一つは、「……ん??」と、目を留めてもらえるデザインがあるといいな。
あるはず。
たぶん。。
「これ、可愛いねー」と気に入ってもらえたら、もちろん嬉しいけど、これはあくまでたたき台。
「私なら、こうするわ~」と、作る気になってもらえたら、それこそが私の目指す所です

凸を文化の一つに押し上げる。

これが私の、密かな野望なのです。
いや、もう秘めておく必要は無いですね。
壮大な目標、とします


なぜ、私が凸を作るのか。
今後もきっと、折に触れて語ると思うので、ここでは簡単に。

まず第一に、「可愛くないキャップより、可愛いキャップの方が良いに決まってるから」

第二に、「今、写真を楽しむ環境にいない人達にも、写真に興味を持って欲しいから」

人間には2種類あって、(自分なりに)写真を楽しめる人/全く何の面白みを感じない人、に分かれると思います。
別に、面白みを感じない人が、心が貧しいわけじゃないよ。
【写真】を【マラソン】に置き換えたら、私は何の面白みも感じない人にカテゴライズされるもの。

で、問題は、写真を楽しむ素養があるのに、それを実感出来る環境にいない人が、まだまだいるっぽい事です。
↑別に、根拠のある数字があるわけじゃなくて、私の感覚。
この感覚がもし正しいとすれば、カメラを買ってくれる人は、まだまだいるはず。

でも写真撮れるじゃん」って言われたら、そりゃそうなんだけど、ケータイよりコンデジ、コンデジより一眼の方が出来る事が多いってのは、言うまでもなく。
でも機会が無いと、知らない人は、それをずーっと知らないままなんです。
かつての私がそうだったように。

そういう人が、カメラ売り場を通りかかって、「あれ、なんか可愛いのがある~」って、自分に関係ないとみなしていたものが、「何か楽しそうかも~」って興味を持つきっかけになってくれればいいなぁって思います。


第三に、「今まで写真関係でお世話になった人に恩返しがしたいから」

お世話になった人っていうのは、今まで私を撮って、モデルとして育ててくれた人達。
私がカメラを買って以来、色々教えてくれる人達。
メーカーさんや、写真家の先生方。

「いやいや、俺達、凸とか興味無いから……」って、そういう事じゃなく
“第二”とも繋がるのだけど、今カメラを持ってない人が買ってくれたら、写真業界が活性化するし、そうしたら巡り巡って、みんなのプラスになるかなーって。
すごくザックリとした考えだけどね。

「メーカーの人間でもないのに、何を大げさなww」って思うかもしれないけど、でも本当に、私はそんな事を考えつつ、1枚1枚凸を作っていたのです。
製作にあたっての、具体的な苦労話は、またの機会にするね(´ω`)


何かの催しに人を誘う時、「頑張ったから、来て下さい」っていうのは、あまりスマートな方法じゃないと思うんだけど。
でもやはり、事ここに至っては、そう言うしか無いのですね。
頑張ったから、見に来て下さい☆


イベント詳細は、ここ
http://fotopus.com/school/special/2011_photofesta/
他社ユーザーさんでも、もちろん参加です。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
2011-06-29 23:17:19

「安定感、ハンパないニャ~」
とか、たぶんそんな感じ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今週のTOP画像は、片桐寿憲さん撮影


最近、自分/他人を問わず、写真を見ていて思うのは、「身体は語るなぁ……」って事。
例えば、今回の写真。
右手が膝の上に乗ってたら、与える印象は、また違うはず。
見栄えが良いとか悪いとか、そういう話じゃなくて、写真が持つ意味っていうのかなぁ??

私が大学で国文学を専攻してた頃って、テクスト論(作者の背景などは抜きに、書かれたものだけで作品を読み解く)が流行っていたのもあって、私は写真を見る時も、細かく細かく注目してしまうのです。
↑たぶん、性格もあるけどw
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:7
  6. |
よく歩いた!!
今から東京に帰りますー。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
難波にある、揚八っていう串揚げ屋さん。
予想を裏切るお洒落な店構え(´ω`)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
やっぱ、これでしょ(^q^)
※牛乳飲めない子ですw

今から、大阪に向けて出発だよー!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
明日はカメラ部で鎌倉撮影なんだけど、やっぱ雨かな。。
土砂降りじゃないなら、合羽を着て済ませちゃおうかしら。

撮影が終わったら、都内に移動して、銭湯へ
大阪に向けて、23時に車で出発ー!!
日曜は大阪ドリパで、月曜は京都ロケハン。

帰ってきたら、泥のように眠るのだ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ビッグサイトで開催中の、機械要素技術展でお仕事してます。
アメトーークの『町工場芸人』的世界が、そこには広がっているのです。
「バリ取り」っていう、大きい垂れ幕?があったりw

私がお世話になっているメーカーさんは、金属の切削加工をやってらっしゃいます。
金属の塊を削って何かを作る……的な。
のターボエンジン?が、空気を吸入する時の羽根とか、なんかそういうやつです。


技術力をアピールする為に、ブースにはこんなものが↓↓
マ●オ

デッデッデッ デデッ デッ デッ♪

有名な、おヒゲの兄弟の、兄さんの方です。
赤いコスチュームの。
一応、目線入れてみた(^ω^)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
秋口に、毎年やってるお仕事。
別件のお仕事をご指名で頂いて、今年は出られないのです。
スケジュール管理をミスったわけでは決してなく、私が判断した結果なので、今さらどうのこうのは無い……けど。

毎年一緒に仕事をしてきたメンバーには、まだ伝えてなくて、ほんの少し罪悪感


こういうお仕事ですから、自分で“判断する権利”も“判断せねばならない義務”もあるわけです。
まぁ、仕方ない
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、ルったん予防注射の日
↑コタ(妹)のニャンコなので、コタが1人で連れて行ったよ。
体重を測ったら、1.2kgだって。
注射は、それほど大騒ぎせずに打てたみたいです。

で、先生から衝撃の宣告が


「まぁ、虎でも飼ったつもりで、接して下さい。」


えっ!?


ルったんはベンガルという、ヤマネコとイエネコをかけ合わせた種類のニャンコなんですが、外見からしても、普通のベンガルより、ヤマネコの特徴が著しいようなのです(先生談)
人間の膝の上でまどろむ、なーんて事は無理っぽい


おおお、前のニャンコと全然違うぜ(・∀・;
もちろん飼う前に色々調べて、「野生的だけど、性格は温厚。運動量は多い。」というのは知ってたんだけど。
病院のスタッフさんもベンガルを飼ってるらしいけど、触った事無いってw
勝手に遊んでるのを見て楽しむんだって


うーん、そうかー。
一般家庭で合法的に虎が飼えると思えば、それもまたヨシ
先生もなかなか巧い事言うわね。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
