イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日、ゆうやけがすごくキレイだったよー
みんなも見ましたか??

ゴードンさいきんいそがしくて、おふろにはいるひまがないの~。
明日もおしごとがんばるよ(`・ω・)
がんばってはたらいて、お金をためるのだー
おかねがたくさんあったら、ひつじでも“かぶ”をかえるかな??
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ゴードンにっき
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は黒スーツで、表彰式のアテンドでした。

童顔のせい(?)で「この子、大丈夫かな??」って心配されちゃう時がたまーにあるので、
少しでもしっかり者に見せるべく、頭頂部を盛ってみたよ。
写真だと分かりにくいけど。

仕事出来そうに見えるー(´ω`;)?
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は某所で、取材を受けてきました(・ω・)
来月上旬には公開されるみたいです。
楽しみだな楽しみだな
早くみんなに見て欲しい~。
たぶんきっと!
喜んでくれると思う


プロのライターさんが文章に起こしてくれるんですけど、私、校正が結構細かい方だと思うので、
「先に謝っておきます気を悪くなさらないで下さいね」とお伝えしたら、
「直すのも含めて仕事ですから。むしろ言ってくれた方が……」とサラリと言ってくれて、
プロ魂って感じです。
ありがたや~(-人-)
プロ相手に「プロですね」っていうのは、かえって失礼な気がしなくもないけど、とにかく!
心強いな~って思いました。

ちょびっと言い訳しますと、校正が細かいっていうのは我がままっていうより心配性だからなのさー
いや、私が普段から我がままっていうのは特に否定しないけど、でもこの件に関しては違うんだってばw
「こういう表現だと、○○な方面からお叱りが来ないかな~」とか
「××って書くと、分からない人もいるんじゃないかな~」など。
気になってしまうのです。。


そうそうそう。
何度も言ってる気がするけど、そろそろ名刺を作らねばと思うのです
自分の写真(宣材)も載せた方がいいかなぁ。

肩書きはどうしたものやら……。
“コンパニオン”ってのは、載せる??

「デコデザイナーは?」とか「デコアーティストは?」という案も頂いているのですが、
小生意気すぎるでしょw
私は、前に斎藤功一郎先生が言ってくれた「デココーディネーター」っていうのがお気に入りです
作るのは大して得意ってわけじゃないけど、っていうかむしろ苦手だけど、
「こういうデザインで作りたいのに、パーツが見つからないよ~」っていう相談には、多少乗れると思うから
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:9
  6. |
写真業界で有名な『トンボ日記』
http://www.tombo-tanaka.com/diary1110_2.html


私は元々、知人/他人を問わず、人の日記を読むというのが好きだし、
それにトンボさんの日記には、花とかトンボ、町の風景の写真が沢山載ってるので、わりとよく拝見しております。

写真と一緒に、画像のデータも公開されているんです。
どんなカメラ・レンズを使ったか、撮影モード・絞り・シャッタースピードなどなど。

それでね、データの中によく、「多分割測光」って載ってるんです。
私それを結構な期間、
「たぶん(おそらく)割測光(わりそっこう?かつそっこう?)で撮ったよ。でもよく覚えていないんだ、ごめんね」
っていう意味だと思ってましたww

「“たぶん”っていうのは、撮影に夢中になり過ぎて覚えていないんだわ、きっと。。」
「わざわざ“たぶん”って書くなんて、真面目な人だな~」って。

↑当時はExif情報の概念も、今一つ分かっていなかったので
恐ろしいほどの勘違いである\(^o^)/


誰にも指摘されず、自らひっそりと勘違いに気付いたわけですが、
気付いた時には、リアルでこんな顔になったよ

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・


写真を撮る時の色々な条件の内、【測光】っていう概念が一番分かりにくかったんだよね~。(私の場合)
ちょっとだけ勉強したから、今はちょっとだけ分かるもん
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
もう先週の話なんだけど。
ジャパンパックという包装関係の展示会に出ていました
2011-10-18 16:32:00

クライアントさんには、とても可愛がって頂き、会期中は、中打ち上げに呼んで頂きました
社長さまもいらしていて、乾杯の挨拶が、「皆さまのご多幸を~」という常套句に続いて、
みんなの夢が叶いますように★彡

なんか急にAKB的なww
そこはかとなく可笑しかったです。


コンパニオンの中には、一職業としてイベント業に従事している私のようなタイプがいる一方で、
将来の目標・夢があって、それを追いかけながらお仕事をしている子も多いのです。
例えば、役者活動をしている場合だと、「舞台のお稽古で1ヵ月仕事を休みたいです」なんていう事情でのスケジュール調整がしやすいからね。
その間、お給料は入って来ないけど

で、社長さまと同じ席に座った子達が偶然、それぞれバラエティー豊かな夢を持っていたらしく。
乾杯前に、その話題で盛り上がっていたらしいの。
若者の夢を聞く、という面白さに目覚めたらしく、乾杯後も他の子達に、「君の夢は何だね」って聞いてたみたいだよ。
かわゆす(*´ω`*)

こういう時に、会社の品の良さって出るよね~。
楽しく過ごさせて頂きました。
またご一緒出来るといいな。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今週のTOP画像は、さとさん撮影だよー。
健康的なぷにぷにに撮ってくれて感謝です(・ω・)
チェック柄は、爽やかで可愛く見せてくれる気がするから、スキ

そして、オレンジ色。
上手い事、ハロウィンの季節にUP出来たよ。
黒×オレンジの組み合わせ、最強すぎる

水着って、私としてはそんなに抵抗無いんだけど、撮ってる方は大変みたいですね~。
肌の色とか……
露出している部分が多いから、整合性を取るのが大変なのかしら。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
宅配便が届いたので妹が玄関のドアを開けたら、
2011-10-17 19:45:58
ルッたんが、ぴゃーーーっと出て行きそうになり、佐川のおじさんが捕まえてくれたんだって!!

おじさん、すごいや(≧ω≦)
妹曰く「ルッチが外に出ちゃいけない猫だって、よく瞬時に分かったよね~」
もしや、会社でそういう訓練も受けているのかッ

まさかねまさかね。
きっと自発的にやってくれたのね。

職業人たるもの、こう在りたいもんですなー。
「言われた事はこなしているんだから、それでいいでしょ」っていう考えは、私はイヤだな。
伸び代が無いもんね。
そんな働き方はつまらんよ

私と佐川のおじさんは、従事している仕事の種類は全然違うけど、そんな事を思いました。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
何を以てそう思われるのかはよく分かりませぬが、「葵ちゃんって、目、良さそう」と言われます。
が、実際は視力悪し。。
近視と乱視。
家ではメガネで、仕事の時だけワンデーのコンタクト。

最近、さらに視力が落ちたのか、カメラのファインダーを覗いた時に見えにくい。
視度調整が出来ていないっていうのとは、ちょっと違う感じかな??

今回は度数を上げたレンズを買おうと、メガネ屋さんに行って検診を受けたら、先生から「白内障の所見が……」って言われたの!
前に、別の先生にも言われたんだよなぁ。
自覚症状は無さそうだけど。
むぅぅ(。-_-。)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は料理教室へ行って、じゃがいものニョッキと鰹のカルパッチョを作ったよ。

ニョッキ、お腹に溜まる感がハンパない(・ω・;)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
今日はシフトの関係で、お昼ごはんを食べるタイミングが早かったんです。
空腹に耐えられず、展示会終了間際に、売店に焼きをばを買いに行っちゃったよ。
こらえ性の無い女w

そしたら、割引してくれたのー!
おばちゃーん、ありがとう。。
「これ食べて、あとちょっと頑張りますー」って言ったら、
「頑張んなー」って。

おばちゃーーん(´;ω;`)ブワッ
私も、おばちゃんになった暁には、あんな風になるんだ。
今決めたっw
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
