イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
2012.1.30TOP画像/ありまさん

今週のTOP画像は、親方こと、ありまさん撮影です。
お正月の、品川七福神撮影会より~。
すっごく昔の事に感じるけど、まだ1ヵ月経ってないのね。


デート中にお互い手を握って、
キャッキャうふふとクルクル回ってるっぽく見える……?w
これは実際にはどう撮ってるかというと、公園の鉄棒で、私が斜め懸垂しているのだよ。

鉄棒を見つけて、「あーー、斜め懸垂、学生の頃やったなぁ」と得意げに披露しようとしたら、
やり方間違えた!w

鉄棒の下に体がくるのが正解なのに、
鉄棒に手を付いて、斜めに腕立て伏せをするようなポーズを取ってしまった
運動出来ない感が濃厚(´`)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

お部屋に炬燵があるので、なんかもう……何も出来ないw
ぐうたらしちゃう(つ∀`)

しかしその気持ちを振り切って、デコレンズキャップ用の新素材その3を見つけに行く事に。
“新”って言っても昔から存在はしていて、凸に使ってる人は(たぶん)いないよーっていうニュアンスです。
前々から、使ってみたいと思ってたの。


早速、探索に出発ー!!

売ってそうなお店を2軒覗いたけど、お目当てのものは無くて、
3軒目にもやっぱり無かったけど、手がかりになりそうなパンフレットを発見。

パンフレットに載ってたお店に行ったけど、そこにも無く。。
思いきって店員さんに訊いてみたら、
「うちでは販売してないけど、○○の辺りにはいくつかお店があって、もしかしたらそこで売ってるかも?」との事。
そこから5kmくらい離れた○○に行ってみると、そこは“新素材その3の里”と称される場所でしたー。

お店があり過ぎてどこから探せばいいのか分からなかったので、とりあえずギルド的な場所へ。
そこでも販売は行ってるのですが、お目当てのものはやっぱり無い。
スタッフの人に訊いたら、なんと!
「昔は売ってたけど、今は表立って扱っていない。そういう取り決めになっている」との事。
新素材その3のオリジナリティを守るためらしい。

「そうかそうか、なるほど~。よく分かりました。教えて下さってありがとうございます(´・ω・)」
ションボリしつつ、状況が分かっただけでも来た甲斐あったわーと立ち去ろうとしたら、
「もしかしたら、△△屋さんなら扱ってるかも。ショーウィンドウには並んでないだろうから、直接訊いてみたら。でも、結構高いよ」って。
なんですと~!?

っていうか、何だろう、このドラクエ的展開はw
武器屋で普通に話しかけてもダメだけど、カウンターの中から話すとストーリーが進む的な?
たぶんね、里に来て、のべつまくなしに店を覗いてもダメなんですよ。
自分以外の客がいない状態のギルドに行って、フラグを立てないとw

というわけで、△△屋さんに向かう。
値段高過ぎたら、買えないけど。。

案の定、ショーウィンドウには無く、女主人に尋ねると、
「二階の作業場で直接訊いてみて」との事。
上がってみると、ちょっと怖そうな職人さんが。
「こ、こんにちは~。あの、実はですねー…」と、非常に下手に出て交渉。

レンズキャップの実物を見せながら、これに使いたい旨を説明したところ、
「試しにこれでやってみな。あげるよ」って、ただで頂けそうな展開に!
でも、ちょっと多めに欲しかったので、
「いえ、買わせて下さい」とお支払しました。
お安かったです。
さらに職人さんが、扱い方を教えてくれました。
ありがたい(ノд<。)゜。

このように苦労して手に入れた新素材、上手く扱えるかかなり心配だけど、
自宅に帰ったら早速試してみまーす。
ここまで読んで、「一体、何を買って来たんだよッ!?」って疑問に思われるかもしれませんが、
決して非合法の物質じゃないからねw
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |

露天風呂から雪が見えるよ~。
つららも!

【マイコプラズマ肺炎からの体調回復月間】の締めくくりに、温泉にやって参りました。
病気の回復期に良いみたいだから、ここでちょっとのんびりして、
2月からまた、お仕事頑張ります(・ω・)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
moblog_6b75e51b.jpg

レストローズのファミリーセールで買った、ジャケットとスカート。
写ってないけど、フード付のニットカーデ(ベージュ)。
3着で12000円以内に収まったよ

安さの理由は、ファミリーセールだから、普通のセールより割引率が高い事と、
さらに、このジャケットがサンプル品だから。

ブランドによっては、セールで売るためにわざわざ新しく商品を作って、“サンプル品”と銘打つ事もあるようだけど、
レストに関しては、たぶんガチだな。
だって、「え……。何、このボロぬ(ry」ってのがたまに交じってるもんw
「うん、商品化に至らず、サンプルの段階で留めておいて良かったねー」的な。。
もちろん、プロパーとほぼ同等のものもあるし、
プロパーとは細部のデザインが違って、レアな掘り出し物が見つかる場合もあるんだよ

ちなみにこのジャケットは、4000円でした
安いでしょー?
イベントのお仕事では、あまり着る機会がないのだけど、
今後、女子カメトークのコーナーで、メーカーさんのオフィスにお邪魔してお話をする機会があるかも
(あるといいなぁという妄想)
で、買ってみました(*・ω・)

テーマ:セール情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今年のCP+も、オリンパスブースでお世話になりまーす

今日の様子を読む前に、例年の研修の様子は年号をクリック↓↓

2009年
CP+になる前、最後のPIE(フォトイメージングエキスポ)。
機材はE-620でした
シャッターの半押しが出来なかった(というか、半押しという概念を知らなかったw)頃。
まんまとカメラを買う気になってます⇒その後、本当に購入。


2010年
モノリスではなく、横浜で研修を行ったのだ。
機材は、E-PL1ですね⇒これも結局、その後購入w(妹と共用)

この年から、研修で“コンパニオンフォトコン”が行われるようになりました。
どの写真を誰が撮ったか、分からない状態で投票。
高宮さん、1票獲得。
セレクトを自分だけではなく他の人に相談してしまったので、何となく後悔が残る。


2011年
モノリスに戻ってきました。
「今年もフォトコンをやるだろうな」と思った私は、1週間くらい前にこっそりロケハンし、
社員さんをドン引きさせる事案が発生!
だ、だって、勝ちたいんや~w
だがしかし、得票数はその年も1票であった
でもセレクトは本当に1人でしたので、やり切った感はあった。

この時は、研修~本番まで、の貸し出しがありました。
みんながPENを持ちかえる中、私はおねだりしてE-5を借りたのであった⇒さすがにE-5は買ってません、今のところは?w


人に歴史あり、ですねw


そして、2012年。
今年はフォトコンはやらなかったのですが、撮ったデータをお持ち帰りしてきました(E-5で撮影)
あ、ロケハンはしてないよ?w

2012年研修1
ジオラマ

2012年研修2
クロスプロセス


過去の研修の記事と比べて頂くと分かるのですが、私ちょっとは進歩してるよね
多少は集中力が付いたのかなぁと思います。

ただシャッターを押すだけだった2009年(アートフィルターのお陰で、それでも本人的には楽しかった)
2010年は土地勘が無い場所で、被写体を求めて時間が足りなくなり、
貪欲過ぎた2011年。

そして今年は、試行錯誤する事を楽しめた気がして、私としてはとても満足です(・∀・)
なぜ変われたのかと言うと、去年前半でシティ女子カメラ部の活動に携われた事がとても大きいです。
「撮らなくてもいい写真を、それでも撮っていく」「何でこの1枚なのかって自分の中で問う」
っていうのが、すごくトレーニングになりました。

※私が折に触れ書いてる「シティ女子カメラ部」のステージが、2/11にオリンパスブースで行われます。
OGの皆さんはもちろん、私のブログを読んで「どんなもんじゃい??」と思った方は、ぜひ覗いてみて下さい


私は写真を取り始めるまでは全然アートな事に興味が無くて、自分の審美眼についても意識した事なんてありませんでした。
面倒臭がりだから、絵を描くのも嫌いだし、不器用だから工作も好きじゃない。
音楽面だと、クラリネットを8年くらいやっていて、
根が真面目なもんだから練習は結構真面目に取り組んでいて、それなりに上手くは吹けるんだけど、
「こう吹きたい」とか全く思わない子でした。

今振り返ってみると、大事なものが欠落してたよねー……。
「ずっとそうやって生きて行くのかな、私には表現したいっていう気持ちなんて湧きあがらないのかな」って思ってたけど、
カメラを買って、今こうやって写真を楽しめるところまで来られて
何だか不思議な気分です。
周りの環境って大事だなぁって、つくづく。


きっと世の中には、私みたいに「自分には関係ない世界だ」って思ってたり、
関係あるかどうか考えた事すら無い人がいっぱいいる…はず……。
今年のCP+でも、そういう人の心のドアを、たくさんノックしたいと思います
「初めて、ちょっといいカメラを買おうと思ってるんだ~」という方がいらっしゃいましたら、ぜひブースに来て、
物は試しで、お話だけでも聞いてみて下さい~。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、料理教室でした。
メニューは、「白身魚のみぞれ蒸し」「牛肉のつくね焼き、柚子風味」「菜の花、蓮根の胡桃あえ」
じゃんっ
新春の和食
もっと右に寄せて撮れば良かったーw

大根は苦いから、あんまり好きじゃないんだけど、
これは、まろやかで優しい味。
「どうしてですかー」って先生に聞いたら、
「今日はしっぽの方を使ってるから」だって。
葉っぱが付いてる方は辛いらしい。

うん、これなら私も大丈夫。
風邪予防にもなるらしいから、なるべく食べるようにしようかな(・∀・)


あとね、菜の花とかフキノトウなどの春の野草が持ってる苦味は、体内の毒素を取ってくれるんだって~。
私の場合、まだマイコプラズマ肺炎の影響が体内に残ってるらしく、それで紅斑が出ちゃうから、
これこそ食べた方がいいよね
私は野菜に対して興味が薄いから、日頃ほとんど食べないのだけど、山菜とか野草は意外と食べられるのだよw

テーマ:料理教室 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
今日のタイトル、何て読むか分かりますかー






答えは、カナリアいろ。
この色⇒
前にブログに書いた『和色大辞典』で見つけたよ~。

買ったばっかのこの手袋↓↓
新しい手袋

肉眼で見ると金糸雀色なんだけど~、写真に撮ると(-_-;)ウムム
ちょっと彩度を上げてるんだけど、もっと上げれば良かったのかなぁ。

ホワイトバランスがずれてるのかしら
でも、パールの白は、ちゃんと出てるしなー……んんん??
今、実物を見たら、このパールは黄色がかってるみたい!w

本来黄色いものが白く写ってたら、ダメじゃんねぇ。。
の液晶画面で確認した時に、「よし、パールが白く出てるから、ホワイトバランスはOKね」って思っちゃったんだ~。
思い込みって恐ろしいぃぃ(・o・;)
RAWで撮ってるから、後でもう1回弄ってみようかな。


写真の話はこれくらいにして、の話。
セールで1500円になってて、「もう冬は終りだけど……」と迷った末に買っちゃいました。
これ、豚革なんだって
裾の部分、ちょっと分かりにくいけど、斜めにカットされてるんだよ~。
まだ買ったばっかで固いけど、使い込んだら柔らかくなるのかしら。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
moblog_ea375717.jpg


さくらちゃんと一緒に、女子カメWatchの取材で某所へ……。
天気予報を見る限りだと、「撮影が終わるまで天気もつかなぁ~」って感じだったけど、
実際には家を出る時から降ってた(T_T)

「あー、もう今日はこういう感じかぁ」と、それ用のトークを入り口で録ったんだけど、
スタッフさんが事務所で取材申請をしてる間に雨が止んだの(≧▽≦)


で、一通り撮影が終わって、「じゃあ、 一応お土産見ようか~」って行って、選んでる間に強いが降り始めた。
撮影の間だけ、きっちり止んでたんだよ
私達、写真の神様に愛されているんだわw

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
2012.1.23TOP画像/さとさん

今週のTOP画像は、さとさん撮影です。
コート姿の写真が続いてたから、気分を変えてにしてみたよ。

これはたぶん、ポージングとポージングの間の【移行】の場面だと思う。
起き上るという動作に移る寸前かな。
前なら絶対選ばなかっただろうけど、ここ2年くらいで、セレクトの好みが変わってきたかもしれない。
高宮葵の写真を日本で1番セレクトしてるのは、私ですからね、うんw
週1回、TOP画像って言う形でね。
今は、「隙を作れるようになるといいなー」って考えながらやってます。


親方に連れられて、行事撮影を何回かした事によって、「ポートレートって何だろう」って考えるようになりました。
“ホンモノ”って、“実(じつ)”って何だろうとか。
撮影会モデルとフォトモデルって、違うよなぁ……とか。
↑どっちがいいとか悪いとかいう話じゃなくね。
求められている在り方が違う気がして、私はどっちになりたいのかな…とか、そういう事。。


もともと理屈っぽい性格なので、考え過ぎて息詰まっちゃうってのは、私の場合は無いみたいです(^ω^)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
名刺入れを作ってみました
moblog_26affbb3.jpg
どうですかねっ

ベースになるアルミ製の白い名刺入れは、100均で買ってきました。
「人生で最も困難な事は、自分自身を理解してもらう事である」みたいな教訓めいた事が英文で書いてあって(うろ覚え)、
若干イラっとしたw
100円に言われたくない…的な(^ω^;)
ベースよりも、とかの方が高いっす。


肝心の中身(名刺)のデザインは、親方と相談して決めたのだ。
出来上がるの楽しみ!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
