イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
目が悪いので、コンタクトレンズを使ってます。
それで、少なくとも3ヶ月に1回は、眼科医の診察を受ける事を強いられているわけです。

その診察で昨年末、「白内障かも?」とか言われて、ちょっと気になり始めた。。
「ステロイド使ってた事ありますか?」って。
白内障ってお年寄りだけの疾患ではないらしい。
ステロイド…心当たり、無い事もない。
大学生の頃、肝臓が悪くて。

言われたのはその時が初めてだったけど、
カルテにはずっと、その所見について書かれてたらしい。
こう言っちゃーなんだけど、眼鏡屋さんの、お決まりの診察だからね。
先生達はみんな非常勤で(1度出勤したら、もう2度と入れないルールでもあるのかってくらい、見事に毎回違う先生w)
前後の繋がりが無いのですよ。

昨日診察を受けた時には、先生(やっぱり初めまして)からは何も言われず、私から訊いてみたら、
「あー……この傷ね。たぶん生まれつきじゃないかな。視力も出てるし、心配無いと思いますよ」って。
本当かな??
小学校の検診でも、そんな事言われた覚えないけどなぁ??
むぅぅ(。-_-。)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
「デコレンズキャップ 作り方」などで検索して辿り着いて下さった皆さん、こんにちは!
私はこのブログの管理人の、高宮葵と申します。

皆さんご存じのように、ネットで検索しても、
デコレンズキャップ(以下、凸)の作り方について、具体的に解説しているサイトがほとんどありませんよね。
そこで、甚だ力不足ではありますが、
これまで20枚以上の凸を作ってきた私が、体験談を書いてみる事にしました。

初めに申し上げておきますが、私はとても不器用ですし、手芸も好きではありません。
お店に売ってるなら買って済ませたかったけど、
どこにも売っていなかったので自分で作りました(・∀・;)

手先が器用な方が見ると、
「もっと効率良く作る方法あるのに…」と思われるかもしれません。
ここの記事はあくまでも参考程度に、チャレンジする際は、ご自身の判断でお願い致します。



さて、それでは本題です。

凸を作る際にまず必要なのは、ベースとなるキャップです。
今使っているカメラが自分一人のものなら、購入時に付いてきたキャップをベースにすれば良いと思います。
職業カメラマンでない限り、キラキラのキャップを付けているからといって、誰かに苦言を呈される事は無いと思います。

たまに、「うちは夫婦でカメラを共有しているんです~」と諦めている方がいます。
まぁそりゃ、男性は嫌がりますよね~。
その場合、最初のキャップには手を付けず、新たにレンズキャップだけ買えばOKです。
ストラップと違って、凸はワンタッチで付け替えられるので、旦那サマが使う時に元のキャップにすれば
喧嘩にならないと思います

1枚、315円・420円・840円…くらい売ってます。

ハクバさんのサイト⇒⇒ここをクリック
エツミさんのサイト⇒⇒⇒ここをクリック
オリンパスさんのサイト⇒ここをクリック


そして、ここから重要なのですが、
キャップにはサイズがあるので、間違って買わないようにして下さい!
皆さんは、ご自分がお使いのレンズのサイズはご存知でしょうか?
ここで言っているサイズとは、フィルター径の事です。
φ37mmとかφ58mmとか、そんな風に書いてあります。
書いてある場所はレンズの表面か縁、または根元の辺りをチェック。
どうしても分からない方は、カメラを持って家電量販店かカメラ屋さんに行き、店員さんに訊いてみて下さい。
店頭でも、レンズキャップ単品で売られているので、そのまま買ってくれば間違いありません。

【各メーカー標準レンズのサイズ】
ニコンのJ1はφ40.5mm、Dシリーズはφ52mm
キヤノンはφ58mm
オリンパスのPENはφ37mmかφ40.5mm
ソニーのNEXはφ49mm
パナソニックのミラーレス機はφ37mmかφ46mmかφ52mm
ペンタックスのQはφ40.5mm

※一応調べて書いてますが、最終的な確認はご自身でお願いします。


長くなってしまったので、ここでいったん〆ます~。


【次回予告】
凸と言ってまず思いつくのがストーン
ストーンをびっしり敷き詰めたデザインについてお話しします。

テーマ:デコレンズキャップ - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:デコレンズキャップの作り方
  4. | トラックバック:0
  5. |
2012.2.27TOP画像/さとさん


今週のTOP画像は、さとさん撮影です。

昼間ツイッターで白スク水の話題が出たので、今週はこの写真って事で!w
事務所の人も見てるのに、いいのであろうか
いや、いいんです!
自分でやってる仕事には、責任持ってるつもりなので。
お仕事のジャンルによって、名義(芸名)を使い分けるのも一つの手だろうけど、
私は、それはやりたくないの。


写真の話に戻ります。

「なんで雪山で白スク水
この時の写真を見せると、だいたい訊かれます。
ん~~~、みんな(←撮る人の事)が、喜んでくれるかなぁって思ったから…かな……。

「寒くないの
そりゃ寒いよw
私のイっちゃってる目を見れば、分かるでしょ(・ω・;)

でも、なかなか無いであろう機会を、みんなが面白がって撮ってくれたら、それでいっかー…みたいな。
それから、「自分は過酷な環境の方がイイ表情が出る」と自分で思い込んでる節があるんだな、私は
暗示かけてるのとは、また別。

実際には、あまりに過酷で針が振り切れちゃって、生きてるだけで精いっぱいだったけど。。
そして、寒過ぎると思考能力が低下するのか、メイクの感じもいつもと違っちゃってるっていうね。
まぁ、面白かったからいいですw


カメラマンさんって基本、モデルに対してあまり無茶言えない生き物だと思ってるので、
それで私は、自分から色々と申し出てしまいます。
↑もちろん、例外はあるだろうけど。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |

ホットカーペットを高温にすると、ダニを退治出来るっぽい。
……それはいいんだけど、わざわざご丁寧に、ダニのイラストまで描く必要があるのだろうか!?

ずーっと見てると、
ちょっと可愛いじゃないの(*`´)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
買ったばっかのXZ-1、毎日何かしら撮ってるよ。
今日は、料理教室に持って行きました。
チャーシューをスーパーマクロで撮ってみた☆
※ここ数日ネット環境が貧弱なので、後日改めてUPします。

まだまだ全然手に馴染んでなくて、
撮影時には、ふわふわした心持ちがします。
知識としては、○○を××したい時はここを操作…って、
そういうのは分かってるんだけどね。

毎日撮り続けたら、何かが変わるかな??
「この日は、あまり時間が無くて…」とか、そういう言い訳はしないようにしようっと。
だって、1枚を撮るのなんて一瞬だもんね。
このカメラを使う時は難しい事は考えず、楽しむのを第一に(・ω・)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |

画像は左から、私・みーちゃん・理紗ちゃん。
アテンドコーナーのコンパニオンは、3人ともPENユーザーだよ~。


CP+→名古屋→大阪と続いたPENアテンド行脚、私はここでフィナーレです。
ご来場下さった皆さま、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
※フォトフェスタは、広島・仙台・福岡・北海道…と続きます。


今回はカメラのアテンドをする以外に、デコレンズキャップ(凸)の展示もございまして。
いやいやいや~大変だった。
結構前から、ちまちまちまちま制作してました。

もちろん好きでやってる事なので楽しいですけど、あまり恥ずかしい出来映えのものは出せないですしね。
それに今回、4つに割れる自動開閉キャップも2つデコったので、デザインするのに苦労しました。
ベースになるキャップを手に、手芸屋さんで長時間立ち尽くしたのも、今となってはいい思い出w

ケース内の展示に留まらず、思い切って、お客様に直に触れて頂く展示方法にしました。
どうなる事かと思いましたが、結果的には大成功でしたね☆☆
たくさんの方に知って頂けましたし、味方になって下さる方も増えてきました。

常々申しておりますが、私が凸をしつこく推進するのは、何も見てくれだけの事ではないのです。
凸をフックに、今までカメラに興味が無かった層にもこちらを見て頂き、(買ってくれたら最高だけどまずは眺めるだけでも!)
写真愛好家人口を増やすのです。
写真業界が活性化するのは、従来の愛好家の方にも、メーカーさんにも、写真家の先生にとっても絶対良い事なのです。
直結はしなくても、巡り巡ってね。

日本で、まだカメラは売れると思います。
携帯は、買うべき人にはだいたい行き渡った感があるけど、カメラはまだ、です。
“買うかどうかを検討すらした事が無い方”がまだまだいて、その人達の心のドアをノックする為の手段の1つが凸だと、私は考えてます。

どうぞ皆さま、今後とも、凸の応援をお願いします(・ω・)


※何件かお問い合わせを頂いたので一念発起し、
このブログ内に【デコレンズキャップの作り方】のページを作る事にしました。
「凸作ってみよう♪」って思い立った時に参考になるコンテンツが、今現在はほとんど無いのです。
“個人の立場”だからこそ発信できる事もあるので、具体的なノウハウを細かく書いていくつもりです。
スタートまで今しばしお待ちを!!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |

心斎橋にあるAcruに行って、カメラのストラップ買っちゃいました。
しかも、2本w

写真に写ってるXZ-1用の赤と、
E-620用に、モスグリーンの水玉ストラップ。
PENに付けてるピンクの色違いなんだけど、この色は店舗だけの限定販売なんだって。
Acruのストラップ、いいお値段するけど、しなり具合が程よくて、疲れにくい気がするよ(*`ω´)

あ、髪の毛5cm切ったんだけど、分かります??


さっき、1人で油そば食べてきました。
血迷って、大盛りを頼んでしまって…ウプッ……!!

出張時のお楽しみ、入浴剤と顔パックを買ってきたので、
今からのんびりくつろぎます。

明日は、フォトパス感謝祭&フォトフェスタ@大阪です。
来て下さった方1人1人が、何かしらいい思いをして、
満足して帰って頂けるといいなーと思います。
「カメラを買ったものの、今一つ使い方が分からないのよね…」という方、どうぞ遠慮なく訊いて下さいね。
「説明書読んでないんですか!?」なんて言うスタッフは居りませんので、安心して質問して下さい(・∀・)ノ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
お金が溜まらないのは、仕事する度に何かしら買っちゃうからに他ならない(つ∀`)


新しいお友達
我が家に新しいお友達がやってきたよ
大阪出張に間に合った~。
うふふふ

なるべく持ち歩いて、1日1枚、何かしら撮るようにしようっと。
たぶん……。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |

最近、激はまりしているのです。
サイゼリアの、若鶏のグリルディアボラ風。
週1で食べてるかも。

今まではハンバーグ一辺倒だったけど、
ある日「ハンバーグって気分じゃないな」と思い、これを頼んでみたら目覚めてしまった(・ω・)
しかもね、テレビでマツコが、「アタシ、世の中で玉葱が一番好き」とか言ってるのを見て、
「おお、そうか!!」と。

我が強い一方で、驚くほどころっと人の影響を受けてしまう事があるのだよ…。
カメラ然り、車然り。
競輪のお仕事をすれば、「競輪楽しい~(*´∇`*)」となり。

きっと私みたいな人間が、詐欺に引っ掛かるんだわorz
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
オリンパスブースでアテンドをしている最中によく訊かれる質問があるので、
まとめて回答しておきますっ。


・コンパニオンはカメラを買わないと仕事出来ないの?

そんなわけないですw
これよく訊かれるけど、みんな自分が欲しいから買ってるだけです。


・カメラは、本当は貰ったんでしょ?

いやいや、本当に買ってます(・ω・;)


・普段、何やってる人?
・CP+でしか見ない気が…

普段からコンパニオンが本業です。
「コンパニオンの衣装を着させられちゃってる」わけじゃないのよw
実際は、カメラ以外の仕事をしている方が多いですよ~。


・プロカメラマンになりたいの?

そういう希望は無いです。


・いつも同じメンバーがいるけど、みんないつからお仕事してるの??

杏ころと私が同期で2009年~、
理紗ちゃんが2010年~コンパクト担当で、去年のフェスタからPENになった気が…、
とこちゃんは2011年~、
だったと思う、たぶん。。

詳しい方、これで合ってますかね?w
先輩後輩的な関係は皆無なので、急に訊かれても思い出せない時があるよー。


・休憩中もカメラの営業をしてるって本当!?

コンパニオン仲間に「カメラって楽しい??」と訊かれて、色々説明してるのは事実です。
それを“営業”っていうなら、うん…そうなのかなw
売り付けたりはしてないよー。
これもよく言われるけど、「○○台売ったらいくら」とか、そんなのは無いんだからね(。-_-。)


・いつ見てもお客さんと話していて、話しかけるタイミングが無いんだけど

そんな事、無いと思うけど。。
初め1人のお客様と話していても、いつの間にか別のお客様も輪に加わって、
知らない方同士で私の話を聞いて下さってるから、そう見えるのかな?

業務中なので、私的なお話は出来ませんが、
写真・カメラに関する質問がある方は、私が担当してる卓に来てカメラをお試し頂ければ、私から話しかけますよ~。


こんな感じですかね。
今週末は大阪です。
よろしくお願いします☆
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
