イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
つい先日、OLYMPUS Viewer 2がアップデートされたのです
RAWで撮っておくと、自分のに入っていないアートフィルターでも、
後から掛ける事が出来るんだよー。

本日発売になったOM-D E-M5から、私の推しフィル(お気に入りアートフィルターの意)であるジオラマに、
エフェクトが使えるようになったのだ

……って言っても、“フレーム”一択だけどね。
でも、0か1か、その違いは大きいと私は思うのです( ̄o ̄)ノ
運営開発から干されてる(←と私が勝手に脳内変換してるw)ジオラマに、やっと光があたったのさ~

で、だ。
E-M5以外の機種には、ジオラマのフレームは搭載されていないわけで、
バージョンアップしたViewer 2がどこまで対応してくれるのか、
その発表を、固唾を飲んで見守ってたわけです。

わくわく!
わくわく!!
わくわく!!(0゚・∀・)


E-P3とE-PL3とE-PM1と……、
……。
…………。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ダメだったー
私が持ってるカメラ、E-620もE-PL1もXZ-1も、全部対象外でござった。。

ケチ……
↑ケチとかじゃなくて、画像処理エンジンが違うから仕方ないっつー話ですけどw


なにげに意外だったのが、E-PM1の奮闘ぶりですね。
Viewer 2を使えば、現状出ているアートフィルターが、全部使えるからね!!
新規加入したリーニュクレールも
E-M5とE-PM1、画像処理エンジンが同じなので、当然と言えば当然ですが。
※撮像センサーは違います。

イメージ的に、ちょっとびっくり。
撮影時に確認出来るのがベストなのは言うまでもないですが、
後がけでも出来るのは嬉しいね


ジオラマ、もうちょっとどーにかして、バリエーション増えてくれないかなぁ。
新宿ジオラマ
私はあんまり本来の“ジオラマ”っぽい使い方はしないのですが、たまにはね。
ビルの52Fから撮りました。

これなぁ、フレーム付けられたらいいのになぁ。。
↑しつこいw


私、1推しはジオラマで、2推しはライトトーンかな。
ブログで使い勝手がいいのは、トイフォト+フレームなんだけど。
ポップアートⅡも好きなんだけど、後がけしようとすると死ぬほど難しい

アートフィルターじゃないけど、i-FINISH+ローキー仕上げも好きです。
こってりこっくりが好きなのw
XZ-1だとi-FINISH使えないから、それだけがちょっと残念。。

皆さまの推しフィルは何ですかー?
先日の打ち上げで訊いてみたら、案の定意見がバラバラで面白かったわ。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
新宿でのお仕事が終わった後、
湘南新宿ラインに乗って、国府津まで。
御殿場線とやらに乗り換えて、さらに進む進む…。

周りが真っ暗で、車窓は全然楽しめなかったよ。
せっかくカメラ持ってたのになぁ(・ε・` )

しかし、自分でボタンを押してドアを開けねばならない路線は、緊張しますな。。
他の人が乗り降りする様子をまじまじ見て、
イメトレしましたw
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |

今日はCP+とフェスタの打ち上げでした~。
カメラの話をしても、そこまでウザがられないから嬉しいw

詳しい様子は、今後更新されるであろうトンボ日記をご覧下さい(^ω^)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は事務所に行って、研修を受けてきました。
ゴルフ場へ行ってお仕事をするので、ゴルフクラブのお勉強なの。
ヘッドの角度とか、シャフトの硬さとか、何やら色々奥深くて面白いね(・ω・)
若干、写真・カメラの世界に通じるものを感じたわw
ざっくりした部分は理解出来たので、
早く用語がスラッと出てくるようになって、お客様と楽しくお話し出来るといいな…☆

その後、渋谷へ。
可愛い下着を買いたい欲が高まったので、欲に忠実に行動してみた。
春先って、絶対物欲が刺激される気がする…よ……。
可愛いの買えました。
見せられないのが残念w

ついでに、MISTER MINITで靴の踵部分直し。
地下鉄の改札付近によくある、靴とか合カギの、あのお店ですよ。

当然チェーン店なんだけど、ここ、本当に良い。
どこの店に行っても、みんな感じがいい!!
混んでる時でも丁寧に確認してくれるし、
料金的に変わらなくても、「こういう方法もあるけど、どうしますか?」って訊いてくれる。
作業着の下にちゃんとネクタイをしてるのもポイント高し!
※女性のスタッフさんはしていないらしい。

考えてみたらさー、靴を直しに行くのって、そんなに気分いいものじゃないよね。
外出中に、突然ヒール部分が壊れた…か、
気に入って履き続けていた靴がいよいよ駄目になった…か、
そんなのが相場でしょ??
新しい靴を買うワクワク感とは、ちょっと違うと思うの。
出来たら払いたくないお金。

決して安くはない修理代を気分よく払わせてくれるMISTER MINIT、やりおるな!

私は踵部分をガンガン打ち付けて歩いてるらしく、
す~ぐ靴を駄目にしちゃうのよね(直す気力無しw)
直すより買った方が安い?って場合も多々あるんだけど、
幅広で甲高の私の足にはなかなかしっくりくる靴がなく、
結局のところ、どんなに試着しても、買って毎日履いてみないと、合うかどうか分からないじゃない。。
なので、今後もたびたびお世話になると思います(・ω・)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日は、パチンコホールイノベーションフォーラムでお仕事(・∀・)
エース電研さんでお世話になりました。
衣装は、こんな感じ
moblog_39b1dc5c.jpg

紙幣搬送システム・分煙装置・呼び出しボタンなどなどなど、
「パチンコホールの事なら何でも任せてね(`・ω・)」って感じで、色々扱ってます。

個人的に、これはすごい!!!!と感動したのがこちら↓↓
moblog_3b3918bc.jpg
台間出玉表示装置 Reana
「この台は、この位出てまーす」っていうのが、一目瞭然なのだ!


多くのパチンコ店さんでは、通路にドル箱が積んでありますが、
歩く時に足を引っ掛けて危なかったり、店員さんが箱を上げ下げするのが大変ですよね。
腰を痛める方も多いと聞きます

通路の幅を広~くしている店舗さんは、そりゃもう快適で、それが一番の解決方法なんでしょうけど、
内装を直すのはなかなか難しいようです。
最近よく見かけるのが、ドル箱無し…というお店です。
どれだけ出ているのか台ごとにカウンター表示するという、いわゆるパーソナルシステムですね(他社さんの商品名ですが)

これだと、確かに通路スッキリ
清潔感あり!
だがしかし……。

blog_import_4ef29966b1d7c.jpeg

↑こんな感じで、店舗さんにイベント(お仕事)でお邪魔している時、これだとちょっと寂しい
せっかくの出玉感が、伝わりにくいのです~

その点、このReana(リアナ)なら、
通路の安全は保てて、盛り上がり感も損なわないし。
そんなに場所を取らないから、内装工事をして通路を広げるより、現実的でしょ
Reanaって、アルなアナログ感っていうところから命名されたみたいです。

うーーーーん、深い!w
パチンコというレジャーの本質を突いている気がしますね(^ω^)

テーマ:パチンコ・パチスロ業界 - ジャンル:ギャンブル

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
3年前にを買った当初やりたかった事の一つが、そーいやこれだよな、と。
ネイル写真を撮る。

ハートネイル

最近は、あまりネイルに力を入れていないので、撮る機会無かったけど、
XZ-1のスーパーマクロモードで撮ってみた
仕上がりはポートレートモードにして、アートフィルターでジオラマ使ってます(後掛け)


自撮りって、ムズカシイ...。

私の場合、自分向きにアートするので(人によって違う。好みの問題)、
の向きが逆になっちゃってるでしょ??
これをどうにかしようとすると、すごくアクロバティックな動きになってしまうw
に余計な力が入って、美しくないし。
といって、後で画像を180°回転させると、写真的に不自然になっちゃうしなぁ。

ミニ三脚使うとか、タイマー機能使うとか、それ以前の問題な気がするわ(・∀・;)

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2012.3.26TOP画像/すりっぱ隊長

一日早く、TOP画像を更新しちゃおうっと。
明日は、お仕事のリハーサルなのです。

今週は、すりっぱ隊長の写真。
撮影したのは、今年の頭ですね。

何でこんな満面の笑みだったのか、今となっては謎です。
私にしたら、珍しいよね
いつもわりと、仏頂面じゃない?
そんな事は無いか(^ω^;)

珍しくて、人相も違って見えたので、それで選んでみましたw


暖かくなったら、ナイト撮影したいなぁ

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

今日は、写真仲間(というか、むしろ大先輩達)と一緒に芋煮を食べてきました。
私がフォトマスター2級に受かったお祝いだったんだけど、
年明けはマイコプラズマ肺炎にかかっていたので、延び延びになっていたのだ。。
「可愛い格好してるけど、何かあったのー??」って訊かれたけど、
え…いや、お祝いだっていうからさぁ(・ω・;)

写真の話をしたり、
カメラの話をしたりカメラの話をしたりカメラの話をしたり。
楽しかったですw

先輩方、ありがとうございました~。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
大層なタイトルを付けておいて「それかよ」って感じですが、
髪型変えようかと
長さは変えず、毛先だけパーマをかけようかなという方向で、9割5分固まっております。
高宮=黒髪ストレートというイメージがあるかもしれませぬが、
過去に(このお仕事を始めてから)、パーマをかけてた事もあるよ。
昔から撮影会に来て下さってる方は、昔の写真を見ると、写ってるはずです

ずっと縮毛矯正をしてるから、まぁたぶん傷んでしまうだろうけど、
それで収集付かなくなった場合は、顎のラインくらいまで切っちゃおうかなぁ…と。
blog_import_4ef299dea0351.jpeg
↑この画像載せると、「切っちゃうの??」ってなりそうだけど、よく読んでねw
傷んで収集付かなくなったら切るっていう選択肢もあるな
ってだけだから

今までは、「髪型変えるの面倒。何故なら宣材を撮り直さねばならないので
と考えていたのです。
宣材って、宣伝材料写真ね。
お仕事にエントリーする際に、プロフィールと一緒に出す写真。
お金もかかるし、それに個人的な事を言えば、ニコパチ写真がものすごーーく苦手なので。
宣材撮る前日は、憂鬱過ぎて眠れなくなる(=_=)

私はわりと真面目なので、「髪型変えたら写真撮り直さなきゃー」とか頑なに思ってたわけですが、
なんか最近は、「もはやいいかな…」って!w
そりゃあ、上に載せた写真くらいに短くするなら、さすがに撮り直すけど。
毛先にパーマかけたくらいなら、別にいいでしょ(コンパニオン業の場合)


こう思うようになったのには、訳がありまして。
ここ数年(2年くらいかなぁ?)、宣材と一緒に、写メの提出が求められる案件がめっきり増えてきたの。
いや、気持ちは分かるよ。
きっちりライティングして撮ってもらった写真だけじゃあ、普段の雰囲気が分からないもんね。
普段から宣材を見慣れてる代理店さんならまだしも、
コンパニオンを選び慣れていないクライアントさんは、見るポイントがよく分からないだろうし。
レタッチしたら、お肌ピカピカになるしね

でもそうなると、結構な額を自腹で払って宣材を用意している身としては、ちょっと悲しい

こういう事を書くと、もうお局丸出しなんですが( ̄▽ ̄;
昔は、バックペーパーの前できっちりライティングしてちゃんとメイクして撮った写真じゃないと、お話にならなかったです。
出しても、書類をちゃんと見てもらえない。
ペーパーの色も、コンパニオンならこれ、ナレーターさんはこの辺り…と、だいたい相場が決まっていたんですよね。
着るものにも、色々細々とした注意点があるのですよ。

たまに、他の人の宣材を目にする機会があるんですが、
今は結構な率で、屋外でのスナップ写真を使ってますね~。
明らかに、撮影会での写真だな…っていうのとか。
「それが許されるなら、まぁいいか~」って思い始めたわけです。
ちょっと昔の写真だろうと、やはり1枚はきっちり撮った宣材って持っておくべきだとは思いますけどね。

お局ついでに書き添えますと、
私が新人の頃は、まだフィルムカメラで宣材を撮ってたよ\(^o^)/
カメラマン指定のラボに持って行って、L版で50枚とかプリントしてもらって、
それをそのまま事務所に渡してたのだ~。
たぶん、マネージャーさんがそれを、プロフィールに手で貼ってたんだろうね。

基本的にネガは自分で管理して、事務所から「そろそろ無くなるよ~」って言われたら、
また追加分を渡す…みたいな。
今じゃあ、考えられないでしょ?w

初期の頃にデジタル一眼を導入した宣材屋さんは、その時期かなり人気が出ましたね~。
「時間内なら何着着替えても良くて、データはに焼いて、事務所と本人にくれるんだって
みたいな感じで。
コンパニオン同士の口コミで、「今、どの宣材屋さんがいいか」ってのは、すぐ広まってた気がする。
そういや最近、休憩中に宣材の話をする事なんて、ほとんど無くなったなぁ。
こういう所からも、宣材に対する変化が感じられますね。


ああ、話がすごく脱線してしまったw
とにかく、髪型変えようかなーって考えてるという話でした。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
昨日の記事にも書いたんだけど、で撮る画像の話。


いつもはQVGAサイズ(320×240)で撮ってたけど、VGAサイズ(640×480)で撮ってみたら、
そりゃ当然サイズ大きい方がキレイだよね
ここまではOK、私も分かる。

「でもやっぱり、VGAだとブログに載せるには*サイズ大きすぎるわー」と思い、
ケータイの中で、VGA→QVGAサイズに縮小したのです。
そしたら、いつもの画質に戻るはずでしょー??
それが、VGAに比べたら多少は劣化するものの、いつもよりかはキレイなんですよ。
気のせいかしら……。


ちょっと考えてみたんだけど、

【仮説1】
VGAとQVGAだと、撮影時に使っている(働いている)イメージセンサーの範囲が違う。
え?これって当り前??

じゃあ、私自身はなんでこれを当り前に思っていなかったかって言うと、
ケータイに付いてるイメージセンサーなんて、カメラに比べたら小さいでしょ?
だから、撮影する際は一旦、イメージセンサーの限界まで働いて撮って、
その後自動で、ユーザーが設定したサイズに画像を小さくしているんだと思ってたの

↑日々きっちりこんな事を考えてたわけじゃないけど、今にして思えば、漠然と感じてたのかなって。
だから、どーせ後でちまちまリサイズするなら、最初からQVGAにしておけばいいやーって考えてました。


【仮説2】
あらかじめ小さいサイズで撮影する事と、撮った画像をリサイズする事、
比べると、後者の方が画像の劣化を引き起こしにくい。
これ、あり得るのかなー。

後からいじる方が、なんとなく良くなさそうな気がするんだけど。
どのサイズからどのサイズに直すか…で、あまりにも差が大きいと劣化しちゃうとか??
例えば私のケータイ、最大で2048×1536で撮影出来るんですけど、それをQVGAにリサイズしようとすると、
処理が破たんしそう。。

まぁ、つべこべ言ってないで、自分で実際に試してみろっていう話ですね。


【仮説3】
これ、一番恐ろしい仮説なのですが、
いつもよりキレイに見えるのは、単なる気のせいだった…とか……。
(´゚ω゚):;*.':;ブッ
まさかね、そんな事無いよね。。


*「いやいや、いつも640×480サイズの画像バンバン載せてるじゃん」と思った方へ。
説明致しますと、
ケータイで適当に撮った画像と、私なりに一生懸命カメラで撮った写真とでは、
自分の中の適正サイズ(見せたい大きさ)が違うのです。

テーマ:携帯から撮った写真。 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
