イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
チキンピラフとコーンポタージュ
2012.5.31の夕飯
写真では分かりにくいけど、ちゃんとチキン入ってるよー


数日前から歯茎に口内炎が出来ちゃって、
口内炎自体は慣れてるから別にいいんだけども(よくはないけどw)
それだけに留まらず、口内炎由来と思われる熱が出ちゃって、
うひーーって感じです(T_T)

チョコラBB的な物を飲んでるだけど、なかなか治らんぜよ
この間、誰かが(たぶん、ゆうなちゃんだった気が)、
「口内炎は潰すと早く治る」とか、とんでもない事言ってたんだけど、本当かしらね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:3
  6. |
今日の夕飯は洋食です
なんか味が濃いものばかり並んでしまった。。
2012.5.30の夕飯

久々に、ル・クルーゼのお鍋で料理しました。
ルクルーゼのお鍋
結構お高いのだよー。
定価で27000円もするんだから!!
花型とかハート型もあって気になる……けど、調理には使いにくいかなぁ

チャウダー
本当はアサリより牡蠣の方が好き
セロリも入ってます。
偏食家だけど、セロリは大丈夫なのだよ。
意外(・ω・)

ムニエルには、アンチョビのソースがかかってます。
アンチョビらぶ

癖がある食材だけど、アンチョビ好き
猫を飼う事になったら、アンチョビって名付けようかなw
響きも可愛い気がする!!
※ルったんは妹の飼いネコです

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話のレッスンでした
日本の地名(東北・関東…みたいな区分とか、都道府県)を学ぶ。
ひたすら学ぶ(`・ω・)
そんな一日。
単に暗記するわけじゃなく、語源も教えてくれるから面白くて、苦行って感じではないです。
いきなり全部覚えなくても、好きな場所・縁がある場所から覚えればいいって先生も言ってるし。

どんな手話の本を見ても、どんな人に教えてもらっても、大概言及されるのが、
「手話は色々ある」って事。
1つの手話(動作)に複数の意味があるし、1つの語句を表わすのに複数の手話がある。
レッスンを受け始めて日が浅い私ですら、その事を実感しています。
この先は、その事を念頭に置いて読んで下さいね


47都道府県全てに、それぞれを表わす手話があるんですけど、
県によって温度差があって興味深いです
↓以下の区分けは、私が勝手に分類しましたw


【シンプルに漢字で表わす】
宮崎⇒「宮」+「先」を表わす手話。
福井・福島・石川もそのまま。

【特産物系】
山形⇒の形で示す。
山梨⇒を表わす手話+ ←じゃないのがポイントw

【お国自慢系】
広島⇒安芸の宮島から、の形で示す。
奈良⇒大仏の手の形を真似する。

【大雑把系】
北海道⇒◆で表わす(北海道の形)
大分⇒手の甲を九州全体に見立て、もう片方の手で輪をつくり、大分がある辺りを表わす(位置は厳密じゃなくて大丈夫)

【郷土愛こじらせた系】
茨城⇒「蓑」で示す(桜田門外の変で水戸浪士が着てたから)
佐賀⇒の房の部分を示す(佐賀出身の大隈重信が作った早稲田大学のイメージ)
熊本⇒熊本の武将・加藤清正の鎧の模様を示す。

↑いや、地域の英雄なんだろうけど、それは分かるけど、
房とか模様とか、細か過ぎるっしょww
だがしかし、こういう語源がある手話の方が覚えやすいのも事実。


この温度差は何なのでしょうね~、興味深いです。
凝ってる系の地域出身の方が中心となって、各地域の手話を決めていったのでしょうか。
それとも、各地域に住んでる人がそれぞれ自分の地域を表わす手話を定めたんでしょうか。

ちなみに、「加藤さん」を表わす手話は、で突く真似をします。
言わずもがなで、清正公由来。
手話を作った人の中に清正公好きの方がいたのは、間違いなさそうな気がします。。


もう一つ興味深い話。

静岡⇒の形で示す……なのですが、もう1つあります。
「静か」+「岡」。
「山梨の人の前では、富士山の方は使わない方がいいよw」って、先生が言ってました。
なるほどなるほど

静岡つながりで、さらに。

静岡県静岡市…って言いたい時、「静岡」「県」「静岡」「市」って示すと、
同じ手話が2回続いて、何だか分かりにくいでしょ?
そういう時は、(静岡)「県」(静岡)「市」って表わすらしい。
合理的!!


あとね、手話って、時代の流れで変わるものもあるみたい。
「昔はこういう手話だったけど、分かりにくいから、今はこうなんだよ」っていう言葉を、
先生がいくつか教えてくれました。
本当に、一つの独立した言語なんだなーって実感します。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:4
  6. |
今日は中華料理
2012.5.28の夕飯
麻婆豆腐と、トマト・卵の炒め物と、きゅうりの辛味和え。

ああああ、レンズが曇るー!
レンズが……!
辛いのがやや苦手なので、甜面醤メインの味付け。


きゅうりには、粉山椒がたーっぷり降りかけてありまして、
口の中が、あの独特な感じです(-ω-)
あんまり好きじゃないけど、自分で料理したら、まぁまぁ大丈夫w

やーーっすいのでいいから、中華向けの食器欲しいな~。
お茶碗と小皿・スープ皿・レンゲ・丼…がセットになってるやつ。
あ、あと、急須と湯のみも。
料理をどーーんと盛り付ける大皿も必要だね。
中華街で買うのが、1番安いかなぁ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
2012.5.28TOP画像/さとさん


今週のTOP画像も、先日のFPC撮影会より~。
さとさん撮影です。
他のみんなも、写真下さいね~(^ω^)

先週は黒ver.を公開したので、今週は白ver.です。
爽やかでしょっ
梯子リボン、かなり好きです!!

この日の為に買ったカチューシャが見えにくいのが、ちょっと残念じゃー。。
「こっち側から撮られるのが好き」っていうのが明確なモデルさんもいますが、
私は別に無いです。
「好きな方から撮って下さい」って思ってたんだけど、
この日の写真を見ると、カチューシャが隠れてる事が多いので、
どうやら無意識に左側を向けてるみたいですね
カチューシャ、逆向きに付けておけば良かったわ。

それから、これも無意識なんですが、真正面を向いて撮られるのが苦手っぽいです。
指示が無いと、だいたい角度付けちゃうので、正面を撮りたい方はその旨お知らせ下さいませ

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
何を思ったか、
出張から帰ってきて、荷も解かずに写真のレタッチを始める私(・ω・;)
疲れてるのに…眠いのに……我ながら謎w

帽子の男帽子の男

影は語る影は語る


あーーーうーーー、
2枚の色味が違ってしまった
ぎゃふん。。
下の方の広告の女性、顔が赤くなりすぎてしまって、
ちょっとだけRを抜いたのよね。
並べると目立つーーかな?よね?w



昨日写真を撮ってて思ったのは、
人体の、なんと雄弁な事か!
ヒトのかたち(それも、本人が何ら意識してない時)って、ただそれだけですごい情報を持ってる。
シルエットにすると、さらに顕著な気がする

街撮りスナップ、面白いですなぁー。
持っていても、案外融け込めるものなのね。
人って、他人の事なんか、あんまり気にしちゃいないんだなー。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:2
  6. |

2日目終了でございます。
まーーた脚に痣を作っちまったぜ(・ε・` )

今日はなんと、ミニチュアのOM-1を頂いちゃいました。
レンズも2本あるよーw
わざわざ、ありがとうございます。


お仕事が終わった後、
ネバネバ冷やし麺を食べました。
鮪・トロロ・オクラ・めかぶ・ウズラの卵…、が入ってて、
私としては珍しく、ヘルシー路線。

ネバネバ成分を補給して、
これまた私としては珍しく、街撮りスナップへ。
Diorの前で、20分強粘って撮る。
案外、その場に溶け込めるもんだねw

Dior店頭の大型スクリーンで映像を流してるので、そこに露出を合わせて、
通りかかる人をシルエット的に撮りました。
自転車とか、携帯を弄ってる人は絵になりやすいね。
走ってる人も◎
「あ、いい感じの人!」と思っても、
「ちょっと手前過ぎるんだよなー」って事もあって、
なかなか思い通りにいかない。
でも、それが楽しい(´ω`)
PCで確認して、いいのがあったらUPします。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |

お仕事終わって、
1人で名古屋コーチン塩ラーメン食べて帰ってきた。
サッパリ味。
お肉は弾力あってプリプリで、なかなか噛みきれないw

同じブースで手話対応で入っているらんちゃんが親切にしてくれるので、
ご厚意に甘えて、色々手話を教えてもらってます。
新しい言葉を覚えたよ(・ω・)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:2
  6. |

今日は移動&リハでした。
前回の大阪現場の後で自分なりに勉強して、
どうしても分からなかった部分は、リハでまとめて質問できたので、
超 す っ き り \(^o^)/

とっても素敵なホテルを用意して頂いたよ~。
眼下に広がるのは、
東京でいうところの銀座とか六本木って感じでしょうかね。

カメラ持ってきてるから、
明日体力的に元気だったら、
スナップ撮りに行こうかな。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:4
  6. |
明日から名古屋出張。
と外食が続くので、今日はおうちご飯。

2012.5.23の夕飯

鱈の照り焼きと、わかめの味噌汁と、きんぴらごぼう。
出汁を取った昆布、勿体ないからきんぴらのなかに入れちゃったw


そそそ。
この写真、シーンモードの【料理】で撮ってみました。
昨日、オリンパスのUST見てて、
「あれ、シーンモード、結構使えるんじゃ??」って思ったので。

自分で設定したのとひっそり比べてみたけど、こっちの方が良かった(・∀・;)
カメラを作るプロが必死こいて、各シーンごと最適と思えるパラメータを見つけて設定してるんだから、
シロウトが下手にいじくりまわすより、良いのかもしれない

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
