イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |


今、【妹&ルったん】と私は、別々に暮らしてます。
(と言っても、近場ですが)

今日は仕事帰りに遊びに来ました。
そしたら、ルったんのエサ入れが変わってたよ。
何故プリキュア仕様……w
いつも使ってたのが、割れちゃったんだって~。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は朝起きた時から全然やる気が無く
それでも、「天気良いから洗濯するか~」と思ったんだけど、
ぼーーっとして、柔軟剤零しちゃうし、
相変わらずやる気出ないし、
「ああ、今日はこういう日なのね」と思って買い物にも出かけず、整骨院にも行かず。

そもそも、まつげパーマの予約が取れなかったところから、
色々狂い始めたのだ(T_T)

そして気付いたら、日付変わってるし。。
※この記事は、更新日時を数分巻き戻してUPしてますw


明日は、どんな一日になるかな。
お仕事現場で、知ってる子にいっぱい会えそうな予感。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:6
  6. |
基本的に、お仕事がある日は自炊しないんですけども、
昨日・今日と座ってお仕事をしていた事もあって、
「何か、大丈夫かも」と思い、
ムニエルとマッシュポテトとコーンポタージュを作りました。
疲れちゃったので、写真は無し。。

スープを大量に作ってストックしておくとかなり楽!っていうのを覚えたので、
今日は8人前作ってみたw
使い終わって空になった牛乳パックに入れて、冷蔵庫で保管します。


今まではジャンキーなものをガンガン食べていたんですけど、
最近は期せずして、ちょっと味覚が変わってきた気がしますよ。
そういうものを買おうって気が、起きなくなってきた…気がする……。
うーん、不思議。
当り前ですけど、食物は直接体内に取り入れるものだから、
並に効き目が早いんでしょーか。

まぁこれからも私は、食べたいものを食べますけど!!
オーガニックなものを食べたいと思えば食べるし、
ジャンキーなものが良い時は、それを買います。

私は元々、結構な偏食なんですけど、
その事で他人に、「もっと食事に気を使いなよ」とか言われるのは、我慢ならないのです。
親ならまだ分かるけど。

偏食だと困る事も多々ありますけど(偉い人と食事に行ったりetc.)
そうやって恥をかくのは自己責任だと思うし、食はきわめて個人的なものだし、
赤の他人に何か言われて、一朝一夕で直るもんでもないのです。
もちろん、好き嫌いが少ない方が良いのは、言うまでも無いけど

今日のブログで、「味覚が変わった」と書いたのは、
「最近、食事に気を使っていてすごいでしょ」とか言いたいわけではなくw
「食生活を見直そうという気が全く無い私でも、何か味覚が変わったよ、不思議だね~」って、ただそれだけ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |


分かるかな?w
画像だと後ろの毛も短く見えるけど、そちらは揃えた程度です。

誰が何と言おうと、私は短めのが好きなので、
仕事に差し支えない範囲で短くするのじゃ

差し障りがありそうな時は、どうするのか……?
そこは働きぶりでカバーするのだ(`・ω・)

スミマセン、ちょっと大口叩きましたw

今日は顔パックしてから寝ようっと。
おやすみなさーい


あ、そうだそうだ、書き忘れるところだった。
来月、また撮影会に呼んで頂けそうです。
詳細決まったら、またこちらでお知らせしますね

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
フードプロセッサー、マジ便利!!
まさに神の如し(`・ω・)
神の恩恵にあずかり、今日はてきとうミートです。
手話⇒美容院で、ちょっと疲れちゃったんだもん
2012.6.26の夕飯

を入れて、てきとうに。
赤ワインもちょびっと入れました。
それと、昨日たくさん作っておいたヴィシソワーズ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話レッスンの日でした
来月、お教室の発表会があるので、役割分担を決めました。

私が所属する入門クラスのテーマは【色んな国の紹介】で、
私は自分で希望して、ノルウェー担当になりました
ノルウェーサーモンとか北欧神話とか、色々あるもんね~。
何を話すか、考えてみようっと。
1人の持ち時間は約30秒だから、そんなに大がかりではないのだよ(・ω・;)

色んな国の話題が出たついでに、各国の手話事情の話になりました。
私が「手話始めたー」って言うと、「手話って万国共通なの?」って訊かれるんですが、
共通ではないです。
ただ、何かの形を模して言語として使っているので、
「あ、この単語は、日本でもこの国でも、同じ表現するんだね」という場合もあるみたい。

面白いなーと思ったのが、自分の国をどう表現するか。
“日本”だったら、国内では、日本の本州の形で表現しますが、
タイでの“日本”の表現は、日の丸の鉢巻きが由来になっているし、
香港での場合は、国旗が元になってます。

ここまでなら、まぁ普通だよね。
音声言語でも、私達は「ニホン」とか「ニッポン」って言うけど、
英語だと「ジャパン」だし、中国語だと「リーベン」でしょ。

興味深いのはここからで、例えば“香港”っていう表現。
先生の説明によると、
日本では、【におい】+【港】っていう手話で“香港”を表わしていたんだけど、
最近では、香港の人達が使っている手話表現を、日本でもそのまま使うようになっているんだって(特に若いろう者が)

航空技術やネットの発達で、世界は狭くなっているから、
言語がお互い干渉し合うスピードも、早くなってるのかもしれません。


あ、そそそ。
レッスンが終わった後に、今日もちょっとだけ写真の話をしたよ

先生に、RAWって通じました。
「指文字で【ロー】と【R/A/W】って表現するの、どっちが分かりやすいですか」って訊いたら、
アルファベットの方が分かりやすいみたい。

それから、「ミラーレスって分かります?手話でどう表現すればいいですか?」って訊いたら、
「聞いた事あるけど、まだ存在が広まってる途中だから、手話じゃなくて指文字で表すかなー」って。
ふむむー、そうか
手話にはもちろん、【鏡(ミラー)】という表現もあるのですが、それって手鏡のようなイメージなのね。
写真を撮る方なら分かるだろうけど、カメラのミラー(レフレックス)とは、ちょっと違うでしょ?
だから、【鏡】+【無い】+【カメラ】=ミラーレスっていう表現で、果たして良いのだろうか、と。

先生の周りには、ろう者の写真仲間がいるとの事なので、
その方達はどんな表現をしてるか、訊いてみて下さるそうです。
ありがたや~

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
今日の夕飯は洋食
鮭のムニエルとヴィシソワーズとブロッコリーのラビコットサラダ。
2012.6.25の夕飯

を逆さまに盛り付けたまま撮っちゃったー……。


ラビコットソースは、先日買ったフードプロセッサーで、
ちゃちゃーっと作れちゃいました。
マジで便利(・o・)!!


最近料理しながら、「便利な調理器具番付」を考えてるんですけど(趣味=妄想なのでw)、
包丁や鍋は原始的すぎるから、対象外なのね。

アタシ的横綱はなんと言っても、ピーラー(皮むき器)だね。
・誰でも簡単に使えて、包丁を使うより安全
・汎用性の高さ
・じゃがいもの芽取りも付いているという、心憎い設計

盤石の横綱相撲
圧倒的すぎるおかげで、大関以下が思い付きませんw

んーー、エッグスライサー?? ←を一瞬で輪切りに
栗くり坊主?? ←の鬼皮と渋皮を一気にむける器具

使い道が限定的で、小者感が漂うわよね~。
便利なのは間違いないけど。。
フードプロセッサーは圧倒的すぎて、番付に加えるのは、何か違うような気がするんだよな

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
2012.6.25TOP画像/雪乃介さん


今週のTOP画像は、初登場雪乃介さんです。
はじめまして…でしたが、可愛く撮って下さってありがとうございます(*・∀・)ノシ
撮影の際、リングライト持って来てました。
いいなーいいなー
私も使ってみたーい(撮る側で)

ところで、このお花のカチューシャ、ちゃんと写ってるのをやーっとUP出来た気がするw
今まで、顔の向きのせいで、あんまり見えなかったので。。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
今日は料理教室でした。
出来上がりの写真がねー、いつになく良い出来栄えです(当社比)

蟹クリームコロッケ
蟹のクリームコロッケ
ソースはトマトベース。
付け合わせのパセリは、素揚げにしてます。

トマトのファルシーサラダ
トマトのファルシーサラダ
湯剥きしたトマトの中身をくり抜いて、器にしてます。
トマトが透けてるの、分かるかな
具はホタテとセロリで、器・蓋も、もちろん食べます~。

空豆のスープ
空豆のスープ
もう、汁物はどうやって撮ればいいのかよく分からーん(>д<;
が、今日のは一応、写真的にはギリギリセーフな気がするというか、いつもよりマシっつーか。

このスープは、ご飯で粘度を出しているので、
小麦粉を使ったものよりサラサラ、夏バテしていても飲みやすそう。


昼間にお教室に行って力を使い果たしたので、
夕飯は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を作って、簡単に済ませちゃいました...

テーマ:料理教室 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:6
  6. |
今日はでちゃうのお仕事で、静岡に来ました。
moblog_3481b56c.jpg
コスチュームは、フリフリ。
これは、いつ着ても“正解”が分からないw
ちょびっとだけある袖の部分は、上げるのか、程良き所まで下げるのか。
ってか、程良き所ってどこなんだ(・_・ ))(( ・_・)

西焼津は、すごくのどかであります。
田んぼ田んぼ田んぼ...
moblog_5a59f452.jpg

田んぼの平穏を乱す、正体不明なピンクのプチプチを発見。
moblog_e0b30639.jpg

何じゃこりゃーーー。
気持ち悪ぅぅぅ
田んぼの脇の、葉っぱとか木、そしてにもいっぱい付いてたよ。
何かの卵かね、ラズベリー的な……。
めちゃめちゃ気になるんだけど、どなたかご存知の方いますかー(・ω・;)?


【追記】
正体判明しました!
スクミリンゴガイ(巨大タニシ)の卵だってさ!!

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:8
  6. |
