イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
あくび
に帰ってきました。
やっぱり、お家が1番……かな?

猫同士のやり取りは、対人間へのそれとはやはり違って、
いつもと違う2匹の様子を見るのはなかなかに楽しかったです。
新たな気付きもあるしね

ところで、猫のは、飼ってる数プラス1が良いのだそうですけど、
妹宅は狭いので、1つしか無いんですね。
ルったん的には、特に不満は無いようなんですが、
泊りに行った時、2匹で1つはさすがに躊躇われて、小さめのを新しく買ったんです。

……が、シグさんはルったんのトイレを借りてました
うん、そうなりそうな気がしてたんだ(-_-;)
我が家に来る前、ブリーダーさんのお宅では30匹くらいと同居していたようなので、
大雑把っつーか、遠慮を知らないっていうかw
ちょっと妹に怒られた

新しい方も使ってたから、新品の匂いが気に食わないというわけでもないらしい。
問題はルったんの方で、「知らないやつがアタシのトイレを使ったよ!?」ってへそを曲げるかな、と。
心配していたのですが、特に粗相はせず、たぶん仕方なくだけど、いつも通り自分のトイレでしてました。


まぁ、初対面にしては、シャーーーフーーー!!は無かったので、
相性は良いのかな。
シグルは酔いもしないみたいだし、また連れて行こうっと。

2匹ともあんまり眠ってないので、今夜はそれぞれグッスリでしょう
ああ、どうか、案外神経質なルッたんが、お腹壊したりしませんように。。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
moblog_b3bccb3f.jpg
水玉号ごと路線バスに乗って、妹宅へ遊びに来ました。

ベンガルのルッたんとノルウェージャンのシグル。
今日が初顔合わせなのだー

ルッたんはもう1歳なので、シグルはコテンパンにされるorガン無視かなぁと思いきや、
初顔合わせ1

おっ!?
初顔合わせ2
結構、強気の反応。

しかし、ルったんも負けていません。
初顔合わせ3


まったく「シャーー!」「フーーッ!」はなく、楽しそうに遊んでます。
ルッたんは、こちらがギョッとするくらい運動神経が良いのですが、案外ビビりみたいです。
ちょっと驚くと、すさまじい反応を示すので、リアクション王って言うか。
一方シグルは、おおらか・おっとり・怖いもの知らずな半面、運動能力が追いつきません。

というわけで、2匹はなかなかいい勝負。
互角なようです。
初顔合わせ4

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
あのね、ひどいんだよ(>ω<;
順を追って話すので、聞いて下され~。

夕飯を作ってたらチャイムが鳴って、auひかりの人が来たんです。
インターホンで対応したら、
「○○市の光回線がauに替わります」
「本人確認を取る必要があるので、玄関先に出てきて頂けますか?」

なんかね、すごくオフィシャル感溢れる雰囲気で言われたんですよ。
切り替わる事は決まっていて、その件についてまだ確認が取れていない家が何軒かあるから、
そこだけ回ってます……的な。

例えて言うと、
ここの地域一体の水道管が切り替わる事になったので、印鑑捺して下さいっていうニュアンス。
しかもね、切り替え工事はもう終わってるっていうんですよ。
水道管が替わるのはダメなんていう権利、一般市民には無いでしょ

そこまで公的チックなものが、何で事前のお知らせも無く、いきなり訪ねてくるのかしら?と思い、
「何でいきなり来るんですか?」って訊いたら、
「何度かお電話差し上げたんですが」って。
ふーーーむ。。

とにかく、あなたのお宅だけ必要な確認がまだ取れていないというニュアンスで、
auの人にしたらそんなつもりは無かったのかもしれないけど、少なくとも私にはそう感じられて
玄関を開けました。


説明用のパネルを出されて、わ~っと話されて、
「光フレッツより安くて速くて、(替わって)困る方っていないですよね?」
「家族がNTTにお勤めとか、そういう特定の理由があるお宅は別なんですけど」
「みなさんから『値段が高い』という声があって、○○市と提携して工事したんです」
「インターネット回線はお客様の個人資産なので、いくら安くなるからって、こちらで勝手に変えるわけにはいかないんです」
「プロバイダーは何をお使いですか?」
「▲▲ですか、それでは××に切り替わる事になります。でも、メールアドレスは▲▲のままでOK」
「××へはこちらから連絡するので、こちらにサインするだけで大丈夫です」


んんんーー????
なんか、話がおかしくない?

水道管は、もう切り替わっているんじゃないの?
選択の余地は、無いんじゃないの?


「この時点で、何かご不明点はございますか?」って言われたので、
「えーと、何で家に来たのか分かりません」
「確認を取る為に、わざわざ1軒ずつ回っているんですか?御社にとって、それをやるメリットって何ですか?」

↑auの人を煽ってるわけじゃないですよw
最初に訪問の目的をぼかすから、話が食い違ってきているという。。
この時点で私はまだ、セールスだって分かってなくて(というか、勧誘なんですか?と訊いても否定してた)

お客さんからメリットは?なんて訊かれた事無かったんでしょうね。
「auにするメリットですか?」なんて訊き返してくるんで、
「いや、労力とお金をかけて1軒ずつを回る理由って、何なんですか?」

しつこいようだけど、素で訊いてます(・∀・;)
そうしたら、「お客様と末永くお付き合いする為」とか言ってましたけど。
「手続きの書類だけもらって、自分で出すのは?」と訊いたら、
「手続きが煩わしいので」との事。


「手続きの為、玄関先をお借りしてもよろしいでしょうか」と言われたので、
扉の中に招き入れる。
そこで、auのパンフレットを出して改めて説明しようとするので、
アレ??って。
「え、これって契約するって事ですか?」
「いえ、本日は契約ではありません。このご時世ですので、ここでサインをして頂いて、明日改めて確認のお電話を差し上げます。そちらで取り消す事も出来ます」


勧誘じゃねーか
「え、『ひかり回線を乗り換えませんか』っていう勧誘の電話がかかってくるけど、
これって、それの自宅まで来ちゃったバージョンですか?」

「そういうお電話は、プロバイダーの乗り換えなどではあるようですが」
いやいやいやいや、論点はそこじゃないからw


その後も、「速度速くなるんで、楽しみにしてて下さい
「ご家族で、auケータイをお使いの方はいらっしゃいますか?」って、
私が契約する前提で話を勧められそうになったんですけど、
「安くなって速くなるかもしれないけど、そういうのは自分で勉強して、改めて申し込みます」って言ったら、
パンフレットと名刺を置いて行きました。

見たら、
「お住まいの地域でauの光インターネットがご利用頂けます」って。
オイ
それを最初に言えばいいんじゃないの?


auひかり自体はいいものかもしれないけど、こうやって人を騙すみたいな説明してさ。
「そんなつもりはなかった」って弁解するかもしれないけど、
つもりじゃなくて、お客さん側にどう理解されているかが重要じゃないの?

確かに私も察しが悪かったけど、
世間一般の人と比べて、そこまで著しく理解力が劣っているとは思えないんですが。

名刺を見たら、KDDI特約店って書いてありました。
で、会社名で検索したら、悪評がわっさわっさ出てきました。
有名な所みたい。
捺印しないで良かった(´`)

代理店がやった事かもしれないけど、au全体に対するイメージが超絶悪くなった!
私も、自分が接客する時は、気を付けようと思いました。

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
最近、日に日に毛深くなってきた感があるシグさん。
moblog_5c00fcf9.jpg
首回りも伸びてきた感じ。
これから大人になるにつれ&冬になると、もっとモサモサするに違いない。
イヤータフト(耳の中から生えてる毛)も増えてきたし、
リンクスティップっていう耳の先端からはみ出た毛も、よーーーく見ると生えてるような生えていないようなw


それから、肉球の間も
moblog_47c5ad43.jpg
フローリングの床で滑るので、肉球の間の毛はカットするという飼い主さんもいるようですが、
うちは今のところいいかな。
運動神経があまり良くないようなので、滑るほど猛ダッシュする機会があんまり無いです


猫飼いさんなら分かると思うんだけど、
柔らかい毛布とかをフミフミする事あるでしょう?
シグルね、フミフミしないんです。
ブリーダーさんのお宅から引っ越してきて3日間くらいは、クッションとか私の膝の上でしてたんですよ。
4日目くらいに初めて数時間のお留守番させたら、それ以降しなくなった。
自立したのでしょうか、ちょっと寂しいw

でも、の中はどこでもくっ付いて来て、結構な甘えんぼちゃんです。
ニャアニャアおしゃべりも多くて、クールって感じではないのよね。

冬になって寒くなったら、またフミフミするかな。
まだ、いまひとつ性格が掴めず(・∀・;)

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
2012.8.27TOP画像/さかいさん

今週のTOP画像は、さかいさん撮影です。
ありがとー

撮影の時に周りに、「カルピスのイメージなの~」とややしつこく主張しておりましたら、
“カルピスのCM気取り”と思われていました。
(;゚;ж;゚; )ブッ
違う違う違う~~。。
私、そこまで図々しくないよ!w

瓶のカルピスの、包装紙のイメージだよーー
水玉模様でしょ??
子供の頃、お中元の定番だったよね。
オレンジとか、ブドウ味もあったっけ?

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
飼い主がトイレを掃除した直後に用を足す。


掃除し終わるのを見計らったかのように来るw
シグルの場合は“直後”だけじゃなく、掃除最中に割り込んで用を足す…というパターンもあります。

で検索してみたら、こういう行動をするニャンコ、うち以外にも要るみたいですね。
先代猫では考えられなかった行動だわー。
私は父から、
「猫がトイレをしている時は見ちゃダメ。自分だって見られたら嫌だろ?」と教えられて育ったので、
なんつーか、カルチャーショック。。

私がしゃがんで掃除しているとやって来て用を足します。
席を外そうかとも考えるんだけど、立ちあがった拍子に驚かせ、
「もうこのトイレ使うのヤダ!!これからはお布団の上でしちゃえ」とか思われたら困るので、
しゃがんだまま、伏し目がちにして待ってます。
あの様子だと、まじまじ見つめても、そんなに嫌がらなさそうだけど。



飼い主が何かしている時ほど遊びたがる

シグルの場合は、私が料理をしていると特に。
ちょろちょろされると、しっぽを踏んじゃうよ~
この前は、キッチンの引き出しにしっぽを挟んじゃいました…ごめんよ……。

そして、
この用事が済んだら遊ぼうと決めていても、終わる頃には寝てる

何だよ~~急いだのにさぁぁ(´o`;)


猫飼いの皆さま、ほかに“あるある”ありますか

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は浅草サンバカーニバルを観に行ってきました
去年は震災の影響で中止になってしまったので、2年ぶりですね。
私は、通算6回目の観戦じゃ~

観に行く度に、サンバについてこのブログ内で語っていますので
(と言っても、いち観覧者の視点ですけど)、
2007年 魅惑のサンバ
2008年 浅草サンバカーニバル(旧ブログへのリンクです)
2009年 年に1度のお楽しみ~♪昨日の諸々
2010年 サンバ~☆☆【ゴードンにっき】サンバのリズム

↑色々書いてますけど、まぁ言いたいのは一つです。
サンバは露出度高いお姉さんが好き勝手踊ってるわけじゃないよ~って事。
各チームごとにテーマがあって、それを表現しているのです。
そしてその出来栄えをチームごとに競うという、コンテストなのさ
詳しくは、過去日記を見て下さい(・ω・)

2012サンバ

S1リーグで優勝を競うチームはさすがですね、魅せますね~。
特に後半の、リベルダージ・ウニアン・バルバロス・サウーヂは良かった
↑これ、全部チーム名ね。

テーマの表現の仕方が一ひねりあって、そこにスキルもプライドも感じるよ。
テーマは伝わらなきゃ意味が無いけど、といって見た目の分かりやすさだけを追い求めて行くと、
薄っぺらい表現になっちゃうのかな?って気もするし。
一ひねりするのってね、当然アイデアも要るけど、それ以上にそれを採用する勇気が必要だと思うんです。

まー御託はいいや。
今年も楽しかった。
アツかった(≧▽≦)
そして毎年思うのよね、「来年は私も出てみたーい」ってw

テーマ:サンバ - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
ここ数日のシグさん、またもやくしゃみ連発
放っておくと固まって取れなくなっちゃうから、
クシュンってする度に濡らしたティッシュで拭ってます。

さっきも拭いてたら、鼻に血が滲んでおる~。
鼻血ってわけじゃなくてね、鼻の穴でもなくてね、
穴と穴の間に縦の溝みたいなのがあって……。
説明するのが難しいから、絵に描いてみたんですけどね。。
鼻から血が1

ひどい\(^o^)/

この破壊的な絵を描いた後に、シグさんの写真をトリミングして載せればいいという事に気付いた

ほらほら↓
鼻から血が2
縦に溝みたいなのがあるでしょ
この写真は前に撮ったものだから何ともないけど、
さっきみたら、この縦線が赤かったの

絵を書いてる最中にまたくしゃみ→自分で舐めて、
今見たら、黒い縦線に戻ってました。
くしゃみし過ぎで、粘膜が切れちゃった的な?
っていうか、この部分って粘膜なの?
この縦線って、どういう役割なんですかね。
正式名称ってあるのかなー。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
夏の疲れが溜まったのかな。
うーん、ちょっとお疲れ気味。
夏バテって、こんな感じだっけ

この前を見てたら、水分補給のコツを紹介してたんですけど、
一気に飲んじゃいけないんだってね。
すぐ排泄されちゃうから、そうならないようにチビチビ飲むのが正解らしい。

私は季節関係なく、普段からあまり水分を取らないので、
「これは気を付けるようにしないといけないわ」と思って、
チビチビ飲むよう気を付け始めたのですが、ダメなのよ。。
すぐ出ちゃうの

意識し過ぎなのが良くないんだろうか。
どうにかして脳を騙せないものですかね(・ω・;)

テーマ:夏バテ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
moblog_c43cedab.jpg

今日は頑張って、斜め前髪にしてみました。
何をどう頑張ったかと言いますと~、ブロー……ではございません。
私の前髪は生え方の癖のせいで、この位置でパカっと割れるのが常なのです。
むしろ、まっすぐストンと下ろす方が難儀してます。

で、えーと、私ってマニュアル人間なんですね。
だから、前髪を程よい位置に留めておくってのが難しいのです。
程よいって何??
どこまでなのか具体的に言って!!みたいなw

程よさが自己判断出来ないので(って書くと、めっちゃダメ人間みたいですけど)、
なんだか気になって気になって、「これちょうどいい位置なの?」って気になって、
触り過ぎて、分け目が1対9っぽくなっちゃってたり。
私がいつも前髪ぱっつんで下してるのは、答えが1つしかないからです。


ちなみに、何故マークを描き込んでいるかと言うと、
これ、のポートレートモードで撮ったらね、
肌を結っっ構白く飛ばしてくれちゃいましてね、
見た人に、「お前、どんだけ飛ばしてんだよww」とか思われたら嫌だな~と思いまして、
ちょっと緩和?誤魔化し?てみました(´∀`;)

ここ最近、に閉じこもって、勉強ばっかりしていたんですけど、
今日は写真展に行って、それからマッサージ屋さんにも行って、
リラックスできた一日でした。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
