イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
クリスピークリームドーナツ
期間限定のハロウィンダズンを買ったんですけれども、
ハロウィンダズン

ちょっと目を離した隙に……
齧られた…
シグたんに齧られてました(´д`;

ひどい~~
私これ、1番楽しみにしてたのにー。

人間の食べ物は決して与えないようにしていたのに、味を覚えられてしまったわ。。


今日、買い物に行った時、『甘えん坊猫さん専用クッション』なるものを買ってあげたのに、この仕打ちか


追記
箱は閉めておいたんですけど、
人間が留守の間に自分で箱を開けて齧り、その後蓋を閉めていました。
証拠隠滅でしょうか

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
ゲームショウとHCRの疲れが一気に来たらしく、
具合が悪いとかは一切無いのだけど、起き上れなくて
以外はずっと寝てました。。

ここのところ、シグさんとのんびりしていなかったからね。
久々のんびり

ゲームショウのあった週、シグルを連れて妹のに1週間くらい滞在していたんですが、
ベンガルのルったんと、楽しそうにプロレスごっこをしてました。
その間、ゴロゴロとか「クルゥにゃん??」っていう私への呼びかけは明らかに減少。
何でだろーね。
に帰ってきたら戻ったっていうか、以前より甘えんぼ増しかも。

あ、ちょっと私の枕取らないでよ!!
枕強奪

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
春から名古屋・大阪と、ほぼ同じメンバーで回ってきたダイハツの福祉車両のお仕事、
本日で終わってしまいました。
速いーーー(;_;)

今日は、手話で車両案内をする機会にも恵まれ、
お客様に、「あなたの手話、ちゃんと通じるよ~。上手いね(・∀・)」という言葉も頂き、
本当に嬉しかったです。
“上手いね”というのは、“勉強している期間が短いわりには”という注釈付きだと思うんですけれども、
今持っている力は全部出せたと思うので、良しとします。

カプコンサマージャムの時もゲームショウも、そして今回もそうなんですけど、
手話でご説明すると、片言ではあるものの、とても喜んで頂けるようで、
話が終わって「ありがとうございました」と見送った後、
何故か皆さん必ず振り向いて、もう1度会釈して下さいます。

「通じて良かった~」「勉強した甲斐あった~」と実感出来るのは、
努力とは別に、偶然の運も作用している気がして、
私よりも長く熱心に勉強を続けている人はざらにいるのに、
私ばっかりこんないい思いをして良いのかなぁと、チラリと思います。


そうそうそう!
最終日にしてワタクシ、の押し方に開眼した気がします。
ここで言ってる押し方というのは、スロープを使って車椅子移動車にご案内する時の話です。
むやみに押すと、力を無駄遣いしてしまうのでダメな感じです。
口では説明できないんだけど、効率がいい方向があるんですよ。。
車椅子の後輪の回転を感じつつ押し上げて行くと、スムーズに力が伝わるような。
自分の足の運びと車輪と一体化するみたいな!!

人様の身体をお預かりするので、当然過信は禁物ですが、
名古屋の現場より、今の方が上手くなった自信があります


手話を習い始めるきっかけにもなったし、とにかく良い経験をさせて頂きました。
また来年ご一緒出来ると嬉しいです

テーマ:♥ 快適な福祉車両 ♥ - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
バリアフリーとかユニバーサルデザイン。(←私には両者の区別は付かないんですが)
誰にとっても使いやすいのが良しとされる一方で、
それだと帯に短したすきに長しになってしまうので、やはり一人一人の状況に合わせたモノつくりも必要だよね、
という考え方もあって。
たぶん、どちらも正しい。

今回の国際福祉機器展で見た光景↓
moblog_215acee0.jpg
これは、誰にとっても使いやすい方のお話。
各通路ごとに、ものすごく大きい文字で番号が振ってあるの。

どんな展示会でもだいたい、各ブースに住所のような番号が振られていて、
来場者はマップとブースの表記を見ながらお目当ての場所を目指すわけですが、
普通の展示会だと、ブースの壁に表示している番地のプレートが、これまた小さいんだわ!

ブースの広さに関わらずプレートの大きさは同じなので、大きいブースだとどこに付いてるか分からないし。
装飾の関係で、プレート自体外しちゃってるブースもあるかも

出展者側も、自分のブースが何番なのか把握している人は少ないです。
↑これは、あんまり責められないと思う。仕方ない

でも、これだけ大きく書いてあれば、自分のブースの通路が何番なのか、否が応でも目に付くし、
来場者もマップを見ながら探しやすいはず。
視力とは関係なく、誰にとっても便利だと思うのよね。
混雑するイベントだと、足元くらいしか見えないんだから。

これ、他の展示会でも真似すればいいのにな(*・ω・)
そんなに経費かからない…よね……??

テーマ:バリアフリー、ユニバーサルデザイン - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
昨日・今日と、2日続けて同じ場所で見たんですけれども。
ファミマの研修車。。
moblog_23f5b16e.jpg

各店舗を回っているんでしょーか。
研修を受けるのは、バイトさん?店長さん?

中にはレジセットみたいなのがあって、そこで練習するとか
考えてみたら、コンビニって基本は24時間営業だから、ゆっくり接客練習をしている時間無いもんねぇ。

この中では何をしているんでしょうか。
誰か、乗ったことある人いる(・ω・)?

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
見て見て~。
PENが載ってるの↓
moblog_dc80ec32.jpg
これは何かと言いますと、ダイハツのフレンドシップシリーズ(←福祉車両のこと)のカタログです。
思いがけない所で目にすると、嬉しくなっちゃうね(≧▽≦)


さて、明日からビッグサイトでは、国際福祉機器展H.C.R2012が始まります。
私はまた、ダイハツブースでお世話になります。
皆さま、ぜひ実際に見に来て下さいー!

あまり考えたくないことではあるけど、もし自分の両親が、介護な必要な状態になったら……。
そうなったら余裕が無くなっちゃうと思うんですね。
だから、そうなる前に。
「へーー、介護用品って、こういうのもあるんだね~~」と、
何となくでも知っておくことって、必要じゃないでしょうか。
登録すれば、無料で入場出来ますよ。

ダイハツブース、そしてお隣のトヨタさんのブースでは、手話対応OKです
私のことじゃないよ~~(・ω・;)
もっとちゃんとした方達がいます。


福祉車両って、普段はなかなか見る機会すら無いと思うんですが、
この展示会では各メーカーが色んな種類のものを展示しているので、乗り比べられます!

一口で“福祉車両”といっても、色々種類があるのです。
ざっくり分けても、こんなに↓


自走式――車椅子の方がご自身で運転

介護式――回転シート/昇降シート/車椅子移動車


もし、「初めて福祉車両を買うんだけど……」という方は、
駐車場のスペースを把握した上で来場なさった方がいいと思います。

回転シート・昇降シートの場合は、乗降時にシートがせり出しますので、車体の横幅+αが、
車椅子移動車の場合は、車体の全長+スロープやリフトのスペースが必要です。

ほとんどのブースで、ご自分の車椅子のまま乗り込みを体験出来るはずです。
※サイズが合わないのは無理ですけど…
また、メーカー側でも体験用の車椅子を用意しているので、
「今は元気に歩けるけど、将来の為に試したい」という方も大丈夫。
手ぶらで来て下さい

テーマ:♥ 快適な福祉車両 ♥ - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日、シグルを初めてトリマーさんの所へ連れて行ってシャンプーを体験

1時間後にお迎えに行ったら、担当さんからメッセージカードが。

とーってもおりこうさんでした!
ブロー中も気持ちよさそうにしていたり、とってもかわいかったです
大人しくシャンプーさせてくれて大助かりでした!!


だって(*´ω`)

シャンプー100点、かわかし100点、つめきり00点、耳そうじ100点

って書いてあったけど、暴れたりすると、点数が低くなるのかしら?
それとも、いつでも誰でも100点なのかね

フローラルシグさんになったよ
↓見にくいけど、スカーフ巻いてもらいました。
フローラルシグたん

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2012.9.24TOP画像/やまさん

今週のTOP画像は、やまさん撮影でーす
黒目が印象的だったので、選んでみました。


いっぱい寝ても、ゲームショウの疲れが取れないよー(ノ∀`)・゚・。 。・゚・
今週は、国際福祉機器展です。
また手話で接客するチャンスがあるかも??なので、頑張ります

↑私とは別に、ちゃんとした手話対応の子がいます

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ゲームショウ中ですが、勝手に集合チームオリンパス!!
朝はメイクでバタバタなんだけど、みーちゃんが声をかけてくれたので撮れました~。
ゲーム最終日

左上から時計回りに、
杏ころみーちゃんあきちゃん、私。
4人とも、PENユーザーだよ


写真の加工は、ここでしたよ↓
オリンパスの女の子向け写真加工サイト『SWEET PHOTO』
担当者さーん、スタンプの種類、もっと増やしてくださーい(*´ω`)

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
杏ころ。

今日は杏ころゲット。
休憩シフトとポジションが違うと、同じブースといえども、なかなか一緒に撮れないのであった。

ゲームショウ、残り一日です。
頑張りまっす(`・ω・)

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
