イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
11月に手話教室の発表会があります
私が属している初級クラスのテーマは、『かさこじぞう』です。

……と、役を割り振るのかと思ったらそうではなく、
場面を少しずつわけて、ナレーターの立場で発表していきます。
が、ナレーションの最中に、登場人物のせりふも出てくるので、ロールシフトをする必要があります。

ロールシフトというのは、
今、話している人の立場からいったん離れて、違う役割を演じつつ話すことです。


むーー。
これ、普通に劇を演じるより、難しそうだ(・ω・;)

ちなみに私の担当は、以下の内容です。

みなさん、こんばんは。
私達は、手話あいらんど手話教室ナチュラルアプローチ初級クラスです。
火・土曜の2クラスが一緒に発表します。
テーマは、『かさこじぞう』です。

昔々、山奥に貧しいおじいさんとおばあさんが住んでいました。
今日は12月31日。
明日はお正月。
なのに、お餅をつくためのお米もない。



え?短い??
でも、生徒数で割るから、1人の分量はこんなもんなんだよーw
挨拶がある分、むしろ私は長い方です。
というか、文章量と手話の量はイコールとは限らないので、
短くても難しい個所担当の人もいるし~。


そうそうそう。
日本語――特に文章の場合、例えばを表す際、言葉を統一しますよね?
「おじいさん」「老人」「お年寄り」「じいさん」、特別な意図がない限り、交ぜて使わないでしょ?

「手話でもそういう考えはあるんでしょうか?」と先生に訊いたら、
「自分の表現で 伝わればいいので、敢えて周りと合わせる必要はない」だそうな。
こういうところからも、日本語とは異なる言語だなぁーと実感できますね。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:2
  6. |
今日はシグさんの去勢手術の日。
昨夜の21時から飲食禁止です

朝イチで病院へ行って採血をし、
その場で検査して、問題無ければそのままお預けで午後から手術…のはずだったのですが。
先生から、「白血球の値が高かったので、念のためにリンパも調べたら、それも高い」
と言われてしまいました。
ここ数日、特に具合悪そうってことはないんだけどなー……。

何かの病気か、もしくは興奮して値が高くなることもあるそう。
そういや、診察室でウギャーーーって、聞いたことない声でギャン鳴きしてたもんなぁ。
↑私は待合室にいたので、声しか聞いてない。

「押さえつけられるのが怖いみたいですね。針は細いから、痛みはそんなに無いはずですが」
と先生から説明されたけど、まぁ、それは誰だって嫌だよね
「採血後、止血の為にスタッフが押さえている時は上体は自由にしたんですが、そうしたらおとなしくなりました」
ふむふむ、やっぱり押さえられるのが嫌なのね。
細かく報告してくれる先生なので、すごく信頼できます。


シグルの出身キャッテリーのにゃんこたちは、みんな白血病・猫エイズともに陰性だそうですし、
ベンガルのルッたんもキャリアーじゃないはずなので、大丈夫だとは思ったのですが、
一応念のために、シグルの血も調べてもらいました。
⇒陰性でした。


そうすると、残る可能性として、免疫に問題があるのかも
もしそうだとしても、去勢手術ができないということは無いそうで、
色々なリスクも説明してもらった後、「万全の態勢で行います」との先生の言葉を信じ、手術決行。


私が手話教室に行っている間に手術が行われ、
「無事、済みました」という連絡が留守電に入ってました。

気管に入れていたチューブを取り外した際に痰が付いていたみたいで、
白血球の値はその影響かもしれない、とのことです。
我が家に来る前に風邪をひいていたのですが、
子猫時代の風邪が、目やにとか鼻水といった症状として残って、そのまま状態化することも珍しくないのだそうな。
これに関しては、今後のチェックが必要ですね!!


18時頃お迎えに行ったら、眠そうにしてました。。
目の下の毛がカピカピになってるけど、涙のせいかな、可哀そう
といっても、生理的な涙でしょうけど。
そして、肉球の間のタフトがカットされてました
診察台の上で滑っちゃったんですって。
先生に謝られたけど、そのうちまた伸びるから、それはまぁいいや~。

「傷を舐めようとしてた」そうで、エリザベスカラーを付けて帰宅したものの、
よくよく観察していると、傷の周りの消毒液で濡れてる毛をグルーミングしたいだけのようなので、外しちゃいました。
ルったんの避妊手術の時は、このカラーが嫌で嫌で、ノイローゼっぽくなっちゃったからねぇー。

「今日はご飯を欲しがらないかも」と言われましたが、フツーに食べる気満々だし、
もできたし、早速おもちゃで遊んでるし。
うん、大丈夫っぽい(・ω・)
人間が敢えて構うのは、控えた方がいいようだけど、
にゃんこが勝手に遊んでいる分には、放っておいていいそうです。
今はお腹もいっぱいになり、私の隣で丸くなって寝ています。


なんか私も疲れたなー。
手話の話も書きたいけど、シグルと一緒にもう寝ようかな

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0
  6. |
※ごめんなさい。
いつの間にか、該当する画像が消えておりました。



先週からの続きで、今週もたつもとさん撮影の写真です。
ありがとうございます

自分の写真を1番たくさん見ているのは私なので、
「あ……また同じ表情してる」って思う時もあるし、
「いやいや、顔のパーツは同じなんだから、そりゃそんなには変わらないわ」とも思うし。
他のモデルさんの写真を見ると、「わーー、引き出しが多いなぁ」と感じるけど、
自分の顔に比べたら見慣れていないわけだしねぇ。

↑こういう考えが交互に沸き起こります


さて、(写真の中の)私の右手、この後どう動くんでしょうか?w
そういうのを考えるのも、写真の楽しみ。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |


同じくらいになりました!!
重さは、ベンガルのルったんの方が重いかなぁ。

以前は追いかけっこして遊んでたけど、
今は結構強烈なプロレスごっこになりました

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
moblog_58dddc69.jpg
妹と行ってきました。
東京を皮切りに、全国ツアースタート。
遠征は行かなくていいかなぁと思ったけど、今日ライブ観て、やっぱ行こうかなぁとか思い始めたw

そして本日ライブ中に発表が

今後、CDを出すって!!
カバー曲・セルフカバー、あと、新曲もあるとか言ってたような……。

そしてそして(`・ω・)
2/9に渋谷公会堂でツアーファイナル!! 
療養中だったshima-changも出るんだって

良かったぁぁ
楽しみ過ぎるーーーー。

あれ、2/9って大きい展示会とは被ってなかった…よね……??
手帳に書いておかなきゃ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
moblog_794335a9.jpg
↑最近、枕を使って寝るってことを覚えたらしい…。

今日、水玉号にシグルを乗せて、動物病院へ連れて行きました。
そろそろ去勢手術の時期かな~と思いまして、その相談に。

先生「シグルくん、ゴロゴロいってて心音が聴こえないよ~

しこりが無いか、確かめましょう!
助手さんがシグルの両脇の下に手を入れて、診察台の上に立たせてくれます。
……。
…………。

助手さん「シグルくん、丸まらないで~ たっち出来るかな??」

診察室でくつろぎすぎ。
ワンちゃんに吠えられても気にしなーーい


トントン拍子に話が進みまして、来週の火曜に手術を受けることになりました。
朝、に連れて行き、私は手話に行って夕方、お迎えに行きます。
ちょっと心配
上手くいきますように。。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ガリガリウォールという縦置きの爪とぎを買ってみましたノシ
我が家にはすでに色々なタイプの爪とぎがあって、それを使っているんですけど、
どーーも立ってガリガリしたいらしく、たまにソファーでやっちゃうのよね。

箱書きにはこんな風にあったんですけど、本当かい??↓
moblog_4735208e.jpg
ぐっすりおやすみって……無理があるでしょw

あっ…!!
moblog_5ed87da0.jpg
意外とくつろいでる。

シグルさん、結構気に入ったみたいで、これを導入してからソファーでの爪とぎが減りました。
ゼロじゃないけど
それよりもね~、ルったんがひどいのよね。
ソファーでしかやらないという。。
色んな爪とぎを試してもダメらしい。
ルったんはまたたびに反応しないので、しつけしにくいの

様子を見ていると、たぶんルったんも立ってガリガリしたそうなんだよね。
ダンボールタイプの爪とぎはあまり気に入らない様子なんだけど、ガリガリウォールなら使ってくれるかなぁ。


moblog_7c25e065.jpg

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
枕横取りは、寝ている人が頭を乗せている枕の余った部分に割り込んできて、
いつの間にか枕を横取りしてしまうイタズラ妖怪。
主に早朝に活動する。
悪気はないらしい。
枕返しとの関係は不明。

妖怪 枕横取り 
moblog_ed9daab8.jpg


対処方法:小さめの枕を使う。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:5
  6. |
今日は手話教室の日でした
先週はお仕事で休んでしまったので、振替分と合わせて2コマ。
まずは入門コースに参加です。

もう履修済みのコースに参加して意味があるの?って思うかもしれないけど、
2回教わってやっと合点がいくこともあるし、
言葉を覚えたての子供と一緒で、内容以前に、その言葉に接している時間そのものも大事な気がするので、
自分としては、有意義に感じています。

勉強の内容は、趣味・特技・スポーツ。
生徒さんそれぞれ、学生時代にやっていた部活の話などもしました。
私が在籍していた入門クラスに比べ、今期は生徒数が倍なんです。
↑私が振替でお邪魔してるので、さらに混んでる(・∀・;

なので、それぞれが手話を使う時間は少なくなってしまうんですが、
自分では疑問にすら思わないような質問を誰かがしてくれるので、そこはいいところですねっ


お昼ご飯を挟んで、本来の参加クラスである“初級”へ。
今日は、教えて欲しい内容をそれぞれがリクエストするという斬新な進行方法でしたw

私は、企業名をリクエストしました。
トヨタ・ダイハツ・日産・スズキ・ホンダ……など。
あとは、セブン・ファミマ・ローソン・サンクス……など。
「チャーンス」と思って、“富士通”も教えてもらったよ。

企業名は、指文字で表す場合もあるけど、
会社のマークか漢字で表すのが基本っぽいです。

例えば私がある展示会でアップルブースに入っていたとして、
お客様に、「○○の分野では、アップルが売り上げ1位なんです」って説明したい場合、
このマーク→を元にした手話単語を用いるわけですが、
そこでちょっと疑問(というか不安)なんですよね。
企業のマークなんて、いちいち覚えてる……??
まぁ、アップルは有名だけど、じゃあ「ローソンのマークって何?」って訊かれて、すぐ分かる
↑正解は牛乳缶です

……と、それは聴者の感覚での疑問みたいで、
ろう者は私たちに比べて断然、そういうところをチェックしているようですね。
無意識の習慣なのかな。


他の生徒さんからは、“ろう者が実際に使う手話”というテーマが出て、
やはり日本手話/日本語対応手話の話題になり、
そこから、日本手話の非手指動作の話になりました。
表情とかうなずきの話ね。

例えば、

私と妹がテレビを見る⇒【私】【妹】【テレビ】【見る】

なんですけど、じゃあ、「私の妹がテレビを見る」を表現する場合はどうするのか。
そこでうなずぎが登場です!

私と妹がテレビを見る⇒【私】ウン【妹】ウン【テレビ】【見る】
私の妹がテレビを見る⇒【私】【妹】ウン【テレビ】【見る】

これで表現し分けるのです。
む、む、難しい
先生は自然に“うなずき”ができるようですが、
聴者の習慣とは違うので、私はかなり心がけないと無理だなぁ。
ってか、手話的には無意味な個所でうなずいちゃってる気もするから、気を付けようっと(-_-;)

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2012.10.22TOP画像/たつもとさん

今週のTOP画像は、たつもとさん撮影です。
ありがとー

黒目がちに写ってたので、選んでみました。

以前は、黒いカラコンとかディファインを使ったこともあったのですが、
カラコンって、コンタクトの中では1番目に負担がかかるとかで、どうしても白目が充血しがちなので、
黒目が大きいことと白目が澄んでること、天秤にかけた結果、使わなくなったのでした。

ずれたまま写真に写っちゃうと怖いしね

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
