イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
妹宅に滞在中。

では甘えん坊大将なシグルだけど、
ここに来ると、ルったんと猫2匹だけの世界が出来上がってしまうので、
私と触れ合う時間が極端に減ります。
↑ま、猫同士で過ごさせる為に連れてきているから、いいんだけど。


でも、だけは別で、一緒に入りたいらしい。
ノルもベンガルも水は苦手じゃないようなので、2匹一緒に押し入ってくることもありw

moblog_87d40329.jpg

首周りの毛(通称:よだれかけ)、だいぶ立派に伸びたでしょ

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
moblog_b96df99f.jpg
買ったよ。
まっすぐ伸ばしても、折って履いてもいいらしー。

私はスナフキン的なデザインにめっきり弱くて、つい買ってしまいます(*・∀・)

女子力が低いだの何だのと罵られても、
私は仕事以外では、ヒールがある靴を履く気が無いのです。

テーマ:靴の選び方 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話教室でした
お勉強の内容は、CLの練習。

自分のにあるお気に入りのカップを紹介してみよう!!とか、
本を表現してみよう!!
どんな本……薄いの?分厚いの?
どんな様子で並んでるのとか。

本棚に本が並んでる様子を表す時、
きっちり並んでるのか、斜めってるのか、手の動かし方と同時に顔の表情も大事らしいです。
きっちりならキリッとした顔、斜めならだらしない(?)緩んだ顔、とかね。

先生の手話を見てるといつも、「なるほど~、そういう表現をするのね」と思わされて、
CLの重要性も頭では分かってるつもりなんですけど、
いざ自分の番になると、なかなかね~難しくって

音声の日本語の場合、表現力の豊かさ≒語彙の豊富さかなぁと思うんですが、
手話の場合は、そう単純な話じゃなさそう…だな。。
なんかね、ネイティブサイナーの先生方を見てると、観察力って大事っぽいのよね。
それも、努力しているというより、自然と身に付いてる的な。
聴者だと、漠然と見過ごしたり忘れたりするようなことでも、よーーく覚えているんですよ。

自然に観察力を上げるなんて無理だから、普段から心がけるようにしてみよう!

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2013.1.28TOP画像/Nobuさん

これ、ワタシワタシ!!
写ってるの、私だからねw

というわけで、今週のTOP画像は、初登場Nobuさん撮影です。

『今週の一枚☆』の記事は、いつも『女性ポートレート』カテゴリーに登録させてもらってるんですけど、
ポートレート…ポートレートなのか……??w
ま、呼び方というか、カテゴリー分けはいいわ。
とにかく、気に入ったので(*・∀・)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
moblog_685d0a82.jpg
ゴードンと一緒に、すかんちライブ@梅田参戦


疲れた時の得意技、箇条書き日記


・男性客、圧倒的に多し。

今回のツアー、ローリーは行く先々で、
「男性のお客さんが増えて本当に嬉しい」と発言していて、
私も、赤坂→仙台→栄→梅田と参戦しましたが、
梅田が1番割合が多かったように思う。

雰囲気から察するに、
“自分でもギターやってるよ”って感じのメンズが多いような。。


・大阪のお客さんはノリがいい

メンバーの様子もいつもと違ってたような…。
もちろん、いい意味。
地元ライブって、こういうものなんですかね

私の隣にいた男性、エアギター&エアドラムからの〜オーディエンス役もこなして、忙しそう( ̄▽ ̄;)
ま、私もエア熱唱(ローリーポジ/ドクターポジ)をこなしてるので、
人のことは言えないっすw


・今日の高宮さん的MVPは、ドクター田中

オープニング曲からめっちゃ声が出てました!!
私のライブ参戦は再結成以降、2007年のCCレモンホールからなので、
あくまでもその経験の中での話ですが、
今、1番調子がいいんじゃないのかな。
ローリーにもMCで弄られてましたw
渋公が楽しみだ〜。


本当はまだ語りたいけど、
慣れないiPhoneでブログ書くの疲れたからもうおしまい

あれ、箇条書きじゃなくなってる。。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
シグさんを連れて、妹宅へやってきました。
これからしばらく、ベンガルのルッたんとの共同生活が始まるのじゃー。

猫合宿2

2匹で遊んでると速くて撮れなーい(;_;)

別々に撮って
猫合宿3


お茶を濁す……。
猫合宿1


シグさん、着いて早々、ルったんのおトイレでしてました。
遠慮が無い!w

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
みんな、聞いて聞いて~

本日、ギャラリー葵がオープンしました!!
あ、ゲームの話ね(^ω^)

どうぶつの森の自宅の一室に、写真展が開けるようなギャラリーを作ったのだ。
ほら↓↓

ギャラリー3

「よろしかったら、芳名帳にご記入下さいませ~」
防犯カメラも完備しているのだ!!

受付テーブル脇のガラスケースの中には、デジタルフォトフレーム。
ちゃんと画像が切り替わるんだよ~。

振り返ると、こんな感じ↓↓
ギャラリー1

展示パネルに貼ってある虹の写真と夜景写真、裏側も全く同じ写真が貼ってあるの分かるかな
できるものなら裏側は違うものを展示したいけど、これは替えられない仕様なのだ。。

非常口もあるよ~。


そして、奥に進みましょう↓↓
ギャラリー2

お祝いの胡蝶蘭が届いてますよー


そして、左端の展示写真。
実は某有名写真家さんの作品(っぽく作ったもの)なんですが、
分かる人いるかな~~~。
アスペクト比は変わっちゃってるんだけど。

“作る”ってのはどういうことかと言いますと、
どうぶつの森では、洋服などを自分でデザインできるんですね。
ドット絵、というんでしょうか。

ねーねー、誰か分かる人いますか?
ってか、早く答え言いたいんだけど(≧▽≦)


ルデコとか小川町を参考に作ってみたんですけど、いかがでしょーか?
まだ展示作品が少ないから、これから増やさなきゃ。

どなたかここで写真展やりたい方います?w
お問い合わせは「ゆうぎり村」まで

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はお仕事の研修を受けてきました。
ビジネスモードでね。
髪型もきっちりですよ



頭頂部を膨らませてみました。
これでちょっとは、しっかりしてる感が出る…かな……??

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
我が家に新入りのお鍋がやってきました
母が買ってくれたのだ(・ω・)
2個目のル・クルーゼ。

1個めがココット・オーバルっていう楕円形で、
今回のはココット・ロンドっていう真ん丸。

moblog_d14c3dea.jpg
ファースト料理は、コーンポタージュにしました
奥に写ってるのは、マッシュポテトね。


前にネットで、「お金が溜まらない人の特徴」っていうのを見たんだけど、
その項目の中に、「ル・クルーゼの鍋を持っている」っていうのがあったんだよねw
実際に貯まるか貯まらないかはさておき、
ル・クルーゼの鍋がある種のイメージを喚起させるっていうのは、うん……ちょっと分かる気もする。
いいお値段しますしね(・ω・;)


あ、そうそうそう。
この画像、iPhoneで撮ってみました。
iPhoneって、撮影できる画像のサイズが固定なのね
さすがに使いにくいので、リサイズできる無料アプリをダウンロードしてみました。
便利!!

テーマ:ル・クルーゼ - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日は手話教室の日でした
いつもの先生がお休みだったので、特別に、上のクラスの先生に教えてもらいました。


以下、「」内は手話での会話です。


CL(ジェスチャー的な手話)の練習で、
が道端に落ちてるよ。それを見て、君はどうする?」という問題に取り組みました。

例えば、
「拾って、お腹を空かせているにあげる」とか、
「毒を仕込んで、白雪姫に食べさせちゃう!」とか、
自分で好きに答えていいので、ぶっちゃけ内容は何を言おうが構わないんです。
言いたい内容をスムーズに、固定語彙にこだわらずCLを上手く交ぜて表そうっていう練習。

それでね、私は、
を拾って、カバンに入れて自宅に持ち帰ります。」
「庭に穴を掘って植えて、大きく育つのを待ちます(`・ω・)」 って言ったんですけど、
そしたら先生に、「(そんなん)あるか!w」って突っ込まれました。
手話でのツッコミ、初体験だわ


それから、連想ゲームをやりました。
マジカルバナナみたいな感じで、
例えば、「失恋」⇒「泣く」⇒「赤ちゃん」⇒「だっこ」みたいに順番で回して行くんです。

つい指文字を使ってしまうので、先生から禁止されましたw
CLの勉強をしているんだから、そりゃそうか

なんかね、「指文字は使っちゃダメー」って言われて、私はある種の感動を覚えましたよ。
だって、以前は指文字すら大して使えずにマゴマゴしていたんだもの。
あー……自分は次のステップに進みつつあるんだなぁって思いました(つ∀`)

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
