イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
春なのに……というより、春だからと言うべきか、
親しく交わっていた人とのお別れが、2件。


1件目は、お世話になっている事務所のマネージャーさん。
今月で辞めてしまうの
私の勘違いじゃなければ、推してもらっていたと思います。

私は他の多数のコンパニオンと同じく、複数の事務所を通じてお仕事をしているんですけど、
メインで仕事をしている事務所が、「自分でオーディションに受かってこい」というスタンスなんですね。
これ、別に私が干されているわけじゃなくて、こういう在り方の事務所なんです。
同業者なら分かってくれると思うけど、誰が悪いとか、そういう話でもなく。

新人の頃からかなり長きに渡って、それが当たり前の状態で、
今にして思えば、その環境に慣れてしまえたのは良かったことなんだけれども、
その辞めてしまうマネージャーさんの所でお世話になり始めて、思ったんですよね。
「あー、推されるとこんなに楽なのか」と。
ま、その分、責任も発生しますけど

とは言え、仕事量全体に占める割合は、そこまで大きいわけじゃないのよね。
だから、急にお仕事がガクンと減るわけじゃあないんだけど、
この何となく不安なのは、単純に気分的なものだと思う。


そしてもう1件のお別れは、去年の春からお世話になっている手話の先生。

4月から別のお仕事をするんですって。
話を聞く限り、ろう者である先生にとっては、良い職場のようなんだけど、
私はずっと同じ先生に教わっていたので、
手話に限らず、ろう文化における親鳥みたいな気がしていたんです。

手話教室が無くなるわけじゃないし、
私はそろそろ上のクラスに上がる頃合だから、
そうしたら必然的に、違う先生に教わることになるんですけれども。

なんか素直に応援できず。。
そうは言っても、話を聞いた時は、おめでとうって手話で言ったけど。



マネージャーさんも先生も、今後の繋がりが全部切れるわけじゃないけど、
「新しい道でも頑張って下さい」とか言えなくて、
軽い気持ちで「いいね!」とかも押せない。
(↑だからって、失敗すりゃいいとか思ってるわけじゃないよ!)


暦の上では春だけど、
寂しい気持ちで、なんだかジクジクしてます(ノω・、)

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日からエコハウス&エコビルディングEXPOです。
エコプロから引き続きで、旭化成さんでお世話になってます
エコハウス衣装

衣装は同じだけど、スカートの丈が今回は短いのさ!
ま、写真じゃ分からんけど。

さて、旭化成と言えば、へーベルハウス
CMでお馴染みの、あの羊さんもブースにいるのだよ。
moblog_ec58aab1.jpg
彼のフルネームは、羅務正永(らむ・まさなが)と言います。
羊つながりで、ゴードンも交ざってみたんだけど、どこにいるか分かりますか?

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日は、にんじんのポタージュを作りました
moblog_6af18d0f.jpg

私、あんまり野菜が好きじゃないんですけど、
(嫌いっつーか、興味が薄いっつーか)
最近気付きました。
サラダが好きじゃないんだと思う。

ここのところ、スープ作りがマイブームです。
生だと食べられないような量でも、スープだとスルッと入るしね。
苦手な牛乳も一緒に摂取できるから、良いかもしれない

今流行ってるスムージーダイエットなんて私には到底無理なので(ミックスジュースが飲めないw)
スープでダイエットできないかなぁ(・ω・)

テーマ:スープ - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
2013.2.25TOP画像/樋口晃人さん

今週のTOP画像は、初登場樋口晃人さん。

私の場合は何故か、
“撮影会で初めまして”よりも、ネットやリアルで、私がそのカメラマンさんの存在をもう知っていて、
「撮ってもらう機会がやっと持てましたね」ということが多いんですね。
何でだろうね。。

で、いざ写真を撮ってもらうと、
以前から多少なりとも知っていた人の新たな一面が見られる気がして、
それがとても好きです。
写真を数枚見たところで、その人の何が分かるってわけでもないんだけどね、
それでも、一歩近寄った感?がある気がして


さて、写真そのものの話に戻って。
眼差しの強さの一方、それを和らげる周りの雰囲気(ボケ具合とか髪の毛のキラキラ)
がいいなぁと思って選んでみました。
あと、今回で気付いた。
片方の眼にだけピントが合ってるの、私は結構好きかもしれない

そうそうそう。
おでこがね、危なかったです(・ω・;)
上目使いをすると、皺が出やすいのだw
これは、ぎりぎりセーフだよね

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
この前美容院に行ったら、リアルミサワがいた( ゚д゚ )

いたっていうか、私の担当さんのお客さんで、
担当さんは私とミサワ氏(仮)の間を行ったり来たりで作業してたんだけど。

曰く、
「オレ今、数字追っかける必要無いんで」
「あー、毎日4時間しか寝てねぇ~。いや?大丈夫っすよ」


ミサワ氏(仮)は携帯関連のお仕事をしている模様。
現在は部下を持つ身で、なおかつ自分にはお得意客がいるので、
営業成績はさほど気にする必要はないらしー……。

そして、知り合いの“社長”に、ヘッドハンティングをされかけているらしー……。

担当さん(というより、美容師さん全般かな?)は、この手の若者に気持ちよく話させるのが上手くて、
「で、転職するの?今の仕事、飽きちゃったんじゃない?」とかなんとか、合いの手を入れてました。


なんかこう、つい聞いちゃうよねー。
痛いと分かっていて、治りかけの痣を押しちゃうのと似てるよねー(^ω^)

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は撮影会でした。(一般募集はしていません)
ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました

最近、体力落ちてるのかなー。
撮ってる時は大丈夫だけど、今になって、手足の震えが(((( ;゚Д゚)))
筋肉の疲れ?からの震えっぽいw

いつもと違うメイクだったんですけど、気付いた人いないよね。
そんなこと、知ったこっちゃないよね( ´,_ゝ`)
昨日買ったばっかのアイシャドウとアイライナーを使ってみました。
思いのほかしっくりきたので、自己満足。



終わった後、ゴミゼロ倶楽部さんの写真展に行ってきました。
私が写ってる写真も、3枚展示して頂いてるんです。
ありがとうございます


で、さらにその後、本日の反省会決行
「最近の写真集とか見て、ポージングの勉強をした方がいいよー(意訳)」と言われたので、
帰りにブックオフに寄って、早速買ってみたよー。
この年になると、こういうことを言ってくれる人って少なくなってくるので、(具体的なことは特に!)
ありがたいなーって思います。
2013.2.23
ともちんとさしこ

パラパラめくってみたら、あれ、思ったより写真が少ない……?
ま、面白そうだから、とりあえずいいかー。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
おめでとう、は違うかw
何でもない日おめでとう的なノリで。

moblog_ce0971b6.jpg
お目目は金色なんです
写真じゃ、よく分からんけど。


シグちゃん、うちに来て幸せなのかなー

最近どういうわけか、朝方になると、私の顔面に寄りかかって眠るようになりました。
夜は、顔の脇で寝てます。。

前に飼ってた猫は足元や布団の上で寝る程度だったので、
この距離感はちょっとびっくり。
ノルウェージャンって、あんまり猫っぽくない猫ですな。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
私は堕落した。
料理教室行くのに、だけで平気なんだもの。

縮小してこれだからね↓

moblog_9aeef09a.jpgmoblog_2a2064c9.jpg
ブログに載せる程度なら、これでいいんじゃないのかなー、なんて。
私はめっきり堕落した。

テーマ:iphone photo - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
美容院行ってきましたの
で、前髪が復活したよ。
moblog_52a8f9dd.jpg

だがしかし、以前のぱっつんとは違うのだ。
サイドに、やや長めの髪があるでしょ。
これによって、ぱっつん感が薄まっておるのだよ。
真ん中の部分はおろすもヨシ、流すもヨシ……。

テーマ:美容室 ヘアサロン - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は週1回の手話レッスンの日でした

テーマは、手話のパピプペポ(口型)。
私は今のクラスを取るのは2回目なので、知識としては知ってるんだけど、
なかなか使うところまではいかなくて

というのも、口型って絶対使わなきゃいけないもの…ではないんですよね。
使えると、話を聞く方が意味を掴みやすかったり(もちろん相手が口型使える人の場合ね)、
口型を使える聴者に対して、ろう者が親近感を抱いたりするらしいです。

今日、勉強していて思ったのは、口型って、日本語の擬音にちょっと似てるのかな~って。
言語学的にじゃなくて、使えるようにならなきゃいけない必然性が。

ヒヨコが鳴いている
ヒヨコがピヨピヨ鳴いている

ピヨピヨって無くても、まぁ伝わるじゃないですか。
でも、あった方が伝わりやすい。

でもこれって、覚えるとか勉強するっていうより、センスよね~。
私はそもそも手話全般が、覚えるものじゃなくて慣れるもんだと常日頃考えていますが、
特に口型は慣れていくしかないと思ってます。
身に付ける、ってやつだな。
手話で雑談するのが、1番上達の近道だと思う。


そうそう。
今日、先生と雑談していて、超重大なことを教えてもらいました。
それは、不確定要素の表し方。

私ずーっと、「○○らしい」という表現を、
文末に【人差し指と中指を揃えて?マークを空書】でしていたんですね。

↑だって、辞書にそう載っていたんだもん(´`)

でもそれは、疑問のニュアンスが大きいみたいなんですね。

「明日雨かな【?空書】」は、自分が誰かに答えを求める時に使う表現ってことです。

一方、誰かに天気を訊かれて、
「(分かんないけど)たぶん雨なんじゃないの」っていう場合は、
【分からない】+首傾げ で表すようです。


私はこれを、どちらも同じように表現していたんですね。
しつこいけど、辞書に(ry


これの何がまずかったって、私、接客で使っちゃってたのよね。
接客では、むやみに断定で話さないって、大事なことじゃないですか。

つまり、
「発売日っていつですか?」という質問に対し、
「(はっきり決まっているわけじゃありませんけど)来春(のよう)です」って答えるべきところを、
「来春ですか?」って答えていたというわけですね。

質問に質問で返す女\(^o^)/

「いやいや、こっちが訊いとるんじゃい」って思ってたことでしょう、お客様は。。
ヒィィィィ(ヽ´ω`)消えたい。。

※一応、「手話勉強中なんです」って最初に断ってからお話しているので、
ニュアンスは伝わっていると思われます。


あーあーあーあーあ、
マジで、今日勘違いに気付いて良かったよぉぉぉ。。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
