イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
明日から新年度ですねー。
サラリーマンの方にとっては、元日に比べて明日の方が、一年の始まり感が強いのかな
私は仕事柄、そういう感覚に乏しいんだけど、今回はある理由で、年度の変わり目を意識してます。

その理由というのが、市町村で開催されている手話講座
私が住んでる地域でもあるんですけど、その募集が年度ごとなのね(たぶん、どこの地域でもそうだと思う)
今年度、参加してみようかなーとか、ちょっと考えてて。。

私が行こうと思っている施設では、初級と中級があるんだけど、
……いいよね?中級に申し込んでいいよね
1年間頑張ってきたんだもん、今さら初級ってことはない……と思いたい。

ただ、希望者が多い場合は抽選なの。
往復はがきでエントリーするんだけど(なんというアナログ!)
目立つように、色ペンとかで枠を囲ったりした方がいいのかなーw


あ、今まで通っていた手話教室も続けます。
1番上のクラスへの申し込みを済ませたところです(`・ω・)

「なんで2つも通うの?」って訊かれそうだけど、
「今の自分は、伸び時な気がするから」ってのが答えです。

手話を勉強する上でのモノの考え方を学んだのが去年で、
それを踏まえての今年。
手話に触れる時間を増やしたらその分だけちゃんと返って来そうな気が、今はするのです。

↑思い込みって、大事だと思うw


抽選当たるかなー。。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
シグさんの襟巻はボリュームが凄いんですが、
写真だと、今一つみんなに分かってもらえていないような気がするのよね。
それで、逆毛を立てるというか、逆向きに梳かしてみました。
moblog_fda4808a.jpg
どうかね?
もう、ライオンのたてがみみたいになってるの。
こうすると、さらに訳が分からない感じ↓
moblog_9bc241ab.jpg
たてがみを裏側から撮ってるんだけど、分かりますかね?w
耳がちらっと見えてるよ(・ω・)

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
庭に生えてるシンディー(ヒヤシンス・紫)のうち、1本が倒れてきて可哀そうだったので、
切り取って、花瓶に移動しました
気品ある造型・色。
こんなものが自然にできるなんて、不思議。
いや、品種改良でちょっとは弄ってるのかも知れないけど、それでもさ。
moblog_848b20a5.jpg

クンクン
moblog_cd721972.jpg
情操教育の一環になるでしょーか


そして、にはもう1種類ヒヤシンスがあります。
“マダム”と名付けた白い子。

2009年に水栽培

その後、干しておいた球根が行方不明

実は父が庭に埋めてくれていたことが判明

2011年にそれらしき植物が花壇にて発見されるも、
あまりに面変わり(?)していて、確証を得られず。

だがしかし、今年、やっとはっきりしました。
moblog_7c10416c.jpg
やはり、マダムのようです。


こうして“シンディー”“マダム”を観察していると、
水栽培した翌年はあまり蕾が付かないけど、
その後、年を経るにつれて、段々元気になって花の数が増えていくみたい。

土で育てた方が茎が伸びますねー。
水栽培だと、茎が伸びきる前に花が咲いちゃって、なんだがゴチャゴチャ。。
んーー、水栽培っていうより、温度管理のせいかな。

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:植物育成記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
moblog_4860812e.jpg
今日のメニューはハンバーグでした
ひき肉じゃなくて、切り落とし肉を自分で細かく刻んで作りました。
その為、食べた時の“肉!!”って感じが凄いの。
でも、しっとりとした仕上がり
ソースはポルト酒を使って作りました。

テーマ:料理教室 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はいつもとは違う手話教室?サークル?に、初めて参加しました。
しかく広場⇒http://shikaku.in/sign/place/

月謝制ではなく、参加したい時だけお金を払うシステムなので、参加者の顔触れは毎回違うようです。
そして、参加者の手話レベルはバラバラ、普段の手話勉強法も、まちまちらしい。

「私の手話レベルは大丈夫かなー?」と、ちょっと心配だったけど、
一応、講義の内容には付いていけました
これからも都合が合う時は行くつもりです。

私は、ナチュラルアプローチという方法で手話を勉強してます。
ナチュラルアプローチが万能だとは考えていないけど、
私の性格や今現在のレベル、今後どうなりたいのかを鑑みると、最適なんじゃないかなーと思います。
テキストを使って云々……ってのは、たぶん私には向かなさそう。


光栄なことに、私と同じく、手話を始めて1年くらいの人から、
「何でそんなに出来るんですか!?」と言って頂けました。
うーん、それはたぶん、私の図々しさが幅を利かせているんだと思う。
習ったばっかの単語も、即使うw

「毎週1回手話教室に行くだけじゃなくて、他にも何か勉強しているんでしょう?」とも言われたけど、
んーーー、別に何もしていない…けどなぁ……。

あ!!
暇な時、頭の中で会話のシミュレーションをしていて、
分からない単語があったら辞書を引いたりするけど、
それが効果的だったりするのかしら(・ω・;)?

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
昨日・今日と、撮影してきました。
※それぞれ別件。
2日続けての撮影は、数年ぶりじゃなかろうか。

今日は桜目当ての撮影。
何だかんだで毎年決行していて、今回で4回目かな。

私は、季節モノの撮影に対してのこだわりは殆ど無く、
桜に対する興味も、他の人に比べたら薄い方だと思うんだけれど、
こうして毎年、同じメンバーで撮ってもらえて、回を重ねるごとに、ありがたさがじわじわと。


2013.SKP自分でもを持って行って、ちょびっと撮りました。
私は被写体の時は、小道具的にカメラを持っては行っても、実際にはあんまり撮りません。
集中できないというか、気分が乗らないというか、
撮る日と撮られる日は別で、わざわざ両立させる気は全く無く。

今日は身内(のようなもの)撮影の気安さで、珍しく撮ったのでした。
桜じゃなくて、“ボケ”だけど。

タイトル付けるなら、んーーーー、『熱情』。

あーー、右下の葉っぱみたいな部分要らなかったかな~。
こういうこと書くの、イカンよなぁぁぁ( ̄▽ ̄;)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2013.3.25TOP画像/でじロボさん

今週のTOP画像は、でじロボさん撮影です。


絵葉書っぽく小洒落た雰囲気が気に入って、選んでみました。
ここでのカットは、顔の向きとか表情とか、何パターンか貰っているんですけれども、
選んだのはこれです。
一番自然に感じたので。

以前は、「どっち?」って訊かれたら、これ見よがし?な方を選んでいたような気がするけど、
最近、多少好みが変わってきたかな

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
ノルウェージャンのシグさんとベンガルのルったん
引き合わせた当初は追いかけっこ、慣れるに従ってプロレスごっこに勤しんでおりましたが、
ここ最近は、各自のペースで過ごせるようになってきました。
ちょっと離れたところで、それぞれ眠ってることもあります

さらに!!
ルったんが、シグさんの毛繕いをしてあげることも
moblog_3e4ab2f4.jpg
ルったんの方がお姉さんなのだ(´ω`)


さっき、妹宅からシグを連れて帰ってきたんだけど、
ものっすごい疲れてる?みたいで、
尋常じゃなく目をショボショボさせてます(=_=)

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

今日は手話教室の発表会なんです。
早くも緊張してきた w

最近気付いたんだけど、
私、緊張が身体に出やすいタイプみたい。。
気持ち的には、「頑張らなきゃ~」程度にしか思ってなくても、
身体的には「失敗は死を以って贖うべし」並の緊張感が漲ります\(^o^)/

コントロール出来ないのだ......。
でも、自分ってこういうタイプ、と気付けた時点で、
一歩進歩だと思うけど。


ひっひっ ふー
ひっひっ ふー


はぁぁぁ。。
頑張ります~。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
moblog_0f483a49.jpg
少しは賢そうに見えますでしょうか


今日は色々な所に行ったよー。
もちろん、ボッチで\(^o^)/

まずは、ここー。
本郷にある、Sign with Me
いわゆる手話カフェです。
メインのメニューはスープ。

このお店では、自分でレジに出向いて注文&お会計をします。
メニュー表があるので、手話が出来なくても大丈夫です!
店員さんが手話でいきなりバーーっと話しかけてくることも、恐らくないでしょう。
私が行った時も、店内で手話を使ってるお客さんはいませんでした。(見た限りでは)

メニュー表を見たら、セットの設定がいくつかあってよく分からなかったので、
【おススメは何ですかー?】と店員さんに手話で訊いてみました。
そうしたら、(お、このお客さん、手話使えるんだ)的な反応があった後で、
【今、どんな気分ですかー?】と訊かれたので、
【お腹が空いてるので、いっぱい食べたいです】と言ってみました。

↑だって、朝から何も食べていなかったんだもんw

そして決めたのがこれ。
ダブルセット
moblog_6964b60f.jpg
バーグシチューとパンプキンコーンポタージュ。

【ご飯と●●どちらがよろしいですか?】
私、パンっていう単語が分からなかったのだ……。
けど、ニュアンスで理解出来たので、パンにしました。

お会計が終わって、
【(席で)待っていて構わないんですか?】
【はい、お待ち下さい】
出来上がったら、席まで持ってきてくれます。

買える時は【お気を付けて】って言ってくれたよ。
まだまだ魅力的なメニューがあるから、また行こうっと


さて、次の予定は上野なのですが、行き方を調べていたら歩けそうだよ
というわけで、てくてく歩く。
5分で着くような検索結果だったけど、それはさすがに無理があると思う。。
歩いてる途中で湯島天神に差し掛かったので、ついでにとか書くとバチがあたりそうだな…
お参りして、お守りも買っちゃった
お礼参りらしき子供がチラホラいましたよ。
中学受験かな。
屋台が出てたけど、見ると甘酒とか飲みたくなっちゃうから、見ない見ない(>д<;

上野は何かっつーと、えびちゃん(衣斐隆さん)の写真展を観に行ったの。
テーマはです。

私、鉄道写真って興味が無かったんだけど(別に嫌いってわけじゃなく、単によく知らないんだと思う)
作品を見たら、
車両しか写っていない写真でも、「あ、人が乗っているんだな」とか、
沿線に住んでいるであろう人達の存在に想いを馳せることができたりとか、
うん、ちょっと良いかも。
自分で撮ろうとは思わないけど、面白いなぁと感じました。

最近、一部の撮り鉄さんのマナーの悪さがメディアで取り上げられることが多いけど、
鉄道に興味が薄い一般の人にも、こういう作品を観てもらえたらいいのにな~って思います。
「こんなに素敵な作品を撮ってるんだから、ちょっとのマナー違反は許してよ」とか、
勿論そういう趣旨ではないですよ。

んー、上手く言えないけど、知ってもらうことって大事だなーと思うので。
観た上で、「やっぱり好きじゃない」って言われちゃうかもしれないけどね


それから、ふと思い立って、美容院へ行きました
前髪カットとトリートメント。
自分で前髪を切ったことは、ちゃんと自己申告したよw
担当さんからは、「そういうの、僕は全然気にしないから(*`ω´)」って言われたけど、さて本音は……w


今日は盛り沢山な一日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
