イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
シグさんの体調がいまいち安定せず。
主に、うんちょすが

最近は、ヨーグルトを食べさせるようにしています。
あ、プレーンのやつをね。
茹でた鶏ササミと交ぜて与えてるんだけど、
冷蔵庫から出したばっかだと、どうも食欲が湧かないらしく
冷たいと、匂いがしないのかしらね。
ちょっと置いて、常温になると食べるらしい。
レンジで温めてから食べさせようかな。

お腹に毛を溜めないように、ここのところ、日に3回くらいブラッシングしてます。
いつ梳かしても、毎回毛が抜ける(´△`)

を留守にしている時に調子を悪くすることが多い気がして、
6月は仕事をあまり入れずに、シグさんを過ごすつもりです。
と言いつつ、明日、早速仕事なんだけど。。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1
  6. |
今日は、某サイト用の撮影でした~
まだ詳しい内容は書けないから、衣装の写真も載せられないんだけど。。
moblog_1f282dc0.jpg

着替えて数カット撮って、超ソッコーで撮影が終わってしまった。
いいんだろうか(^ω^;)


この仕事ね、あの子とあの子も一緒なんだよー。
情報解禁になったら、またお知らせしますね

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話講座の日でした
先生が、地域のろう協会発行の手話ガイドブックを持っていたので、購入しましたー。
地名とかいっぱい載ってるから、これで手話の漢字覚えられるかも

終わって一度帰宅
夜は、いつもの手話教室へ。

水曜の夜に、手話通訳士試験の為の講座が開かれているんです。
「お試しで参加してみたら?」というお言葉に甘えて、参加してみました。

筆記試験対策・聞き取り通訳・読み取り通訳、この3つをローテーションで勉強しているとかで、
今日は読み取り通訳の練習日でした。
読み取り練習用のDVDを流して、みんなの前で通訳(一人ずつ課題が変わる)


私は今日は見学かな?と思いきや、フツーに順番が回ってきました。
うぉぉぉぉ、課題のDVDがちょっ速すぎるぜ\(^o^)/オワタ
分からない単語が出てきてアワアワしていると、どんどん置いていかれちゃう。

先生にお願いして、1番スローな課題にしてもらったよ。。
うん、これなら訳せる…かな……。


試験の為の勉強とか通訳士の責任ってのは一旦脇に置いて、感想を言わせて頂くと、
読み取り通訳という作業は、なかなか面白いです。
気分はCNNニュースの同時通訳者?w
知的遊戯っていうのかな、楽しかったです。

私は、覚えている単語数が圧倒的に少ないので、
手話通訳士試験向け講座に正式参加をすることは今のところ無いけど、
来年もまた開催するなら、参加してみたいなぁ。。
その時までに、基本の手話力を上げなければ

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話教室の日でした

私が通っている火曜は、初級クラスとステップアップクラスが同じ部屋で行われています。
手話だから可能であって、これが英語の教室だったらうるさくて気が散って、絶対無理だよねw

で、毎回授業が終わった後、お互いの授業内容を発表する時間が設けられています。
初級の生徒さんが発表する内容は、私達上位クラスのメンバーには概ね理解できるはずなので、
手話のみで説明してもらいます。
一方、ステップアップの内容は、初級の皆さんには理解し切れない(かも知れない)ので、
1人が手話で説明し、もう1人がその手話を読み取って同時通訳をする手筈になっています。

先週に引き続き、今回も、私が通訳を担当させてもらいました。

読み取り通訳、結構楽しいかも~~
私、学生時代に国語の成績だけ突出して良かったんです。
文章の要約も文脈を察するのも得意だし、語彙力も結構自信あるのだ!!
↑自分で言ってりゃ世話ないw

今、私の手話力、特に単語数は圧倒的に足りていないけど、
ここを補強出来たら、いいところまでいけるんじゃないだろーか。

まぁ、教室で訳しているのは“その日の授業の内容”で、
当然自分もその授業に参加して把握している内容だから、訳しやすいってのもあると思うけど。。


あ、手話の通訳って2種類ありまして、

読み取り通訳⇒手話を見て日本語に訳す
聞き取り通訳⇒日本語を聞いて手話で表す

もし私が、イベント業界で手話を使ってお仕事をしていきたいと考えたら、
聞き取り通訳の機会が圧倒的に多いんだろうなー。


授業が終わった後、先生がに誘ってくれたので、同じクラスのみんなで行きました。
三茶のキャロットタワーの最上階からの眺め↓↓
moblog_3a4ce7f8.jpg

この春からお世話になっている先生は、授業中はとっても厳しく(≠怖い)、
私はしょっちゅう、しかも何度もやり直しを命じられるので、
「もしや私の手話って全然通じていないのか」と密かに自信喪失気味だったのですがw
お茶会は手話でのおしゃべりがメインって感じで、特にやり直しを言い渡されることもなく、
私の話も問題なく通じているようなので、ちょっと安心しました。
いつもやり直しさせられるのは、より良い手話表現を目指してのことなのね。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2013.5.27TOP画像/さとさん


今週のTOP画像は、さとさん撮影です。

パンツスーツです(`・ω・)
リクスーは撮る機会があっても、パンツスーツは少ないんじゃないかと思い着たんだけど、
どうでしょうかー??
お仕事出来そうに見える?w

中に着るブラウスは、もっとフリッフリのが良かったんだけど、なかなか見付からず、
前日、お仕事終わりにいろんなお店を回って、結局これになりました。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
お仕事が終わって、ちょ早で帰宅しました。
玄関を開けたら、いそいそと出迎えてくれたよ
しっぽの毛は無事でしたw


調子が悪かった原因は、どうやらお腹に溜まった毛のようです。
毎日梳かしているんだけどなー
里帰りした時、仔ニャンずに対してブーブー言ってたのは、もしかして体調不良だったからかなー?
もしそうなら、可哀そうなことをしてしまったわ。。
ここのところ、私が家を空けていることが多かったので(名古屋出張以外でも)
ちょっと寂しかったのだろーか。

体重が300g減って、5.1kgになっちゃいました。
顔がほっそりしてるぅぅぅ(´・ω・)
食欲、多少は戻ってきたみたいで、
私の手からだと、鶏のササミを食べてくれました
甘えんぼ大将め!!


しばらくお仕事はお休みなので、なるべく一緒に過ごそうと思います。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
名古屋でPEN コレクションをやっていたので、チラッと覗いてきましたよー。
顔見知りの社員さん達にギョッとされましたが、
たまたま名古屋出張だっただけで、わざわざ追いかけてきたわけじゃないのよ\(^o^)/
企業ストーカーじゃありませんから……w

moblog_3eb39f34.jpg

ちょっと見るだけのつもりだったけど、ヤバイね。
触っちゃうと、欲しくなっちゃうね。。
※しかも、みんなガチで勧めてくる(それが仕事なんだから、そりゃそーだ)

VF-4、いいねー。
初めて電子ファインダーを覗いた時の違和感は、もはや無い。

フォトストーリーも楽しそう。
全部じゃないけど、一部のアートフィルターも組み合わせられるし。
インターバル撮影も、超楽しそう

手ブレ補正も5軸対応だし、ボディ前面のダイヤルも使いやすそう。


↑今のは全部、EP-5の話ね。

やばーい、欲しくなっちゃう(・ω・;)


お世話になってた方たちに、
「フォトマスター1級受かったよ〜」と報告できて良かったです
会場は大にぎわいで皆さん忙しく、全員にご挨拶できたわけじゃないんだけど。
明日も頑張って下さいー

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:3
  6. |
珍しく体調が悪いシグさん。。
どうにかこうにか都合を付けて、家族が病院に連れて行ってくれました。
そしたら、こんな姿に……
moblog_3bc4fd39.jpg


便秘みたいで、浣腸されてオムツなんだって(/ _ ; )
仔猫の頃はちょっと洟を垂らしてたこともあったけど、
基本は健康優良児だからさ〜、こんなの初体験なわけですよ。
ウンチョス、17cmくらい出たらしい。。

送られて来た画像だと、しっぽがピンクだけど、まさかまさか、毛を剃られちゃったわけじゃないよね⁇
汚れないように、テーピングしてるだけだよね⁇
確認するのが怖い((((;゚Д゚)))))))

現状では、原因はお腹に溜まった毛玉だと推定されるようだけど、
もし毛玉じゃなかった場合、原因を探る為に内視鏡検査をするかもって
可哀想すぎる。。

あ、本ニャンはそこそこ元気みたいで、
ちょっとはごはんを食べるようになったらしい。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
名古屋にやって参りました。
お昼は天むすのを用意して頂きましたー。

夕飯は、ひつまぶし
安定のぼっち\(^o^)/
moblog_855459b0.jpg




からの〜
手話バー『手話酒話』
手話酒話


私、バーって初体験なんだけど!w
女の子1人で行っても、全然大丈夫だったよー。
お値段もリーズナブル。

お任せで作ってもらったのが、こちら
moblog_600ddfbd.jpg
ベルベットハンマーっていうらしい。
とってもいい匂いで飲みやすい(*・ω・)


名古屋一日目の夜は、エンゲル指数高めに更けてゆくのでありました

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、手話講座と料理教室に行ってきました。
写真は割愛w

水色のチェックのワンピを着てポニーテールに白いシュシュ付けて出かけて行ったら、
無駄に爽やかとか言われてしまった。。
moblog_1e9c28b6.jpg

明日から名古屋出張なんだけど、まだトランク空っぽだよー
シグルが急に食欲無くなっちゃって、置いて行くの心配なんだけど、
頑張ってきます(`・ω・)

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
