イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
私の記憶違いじゃなければ、たぶん初体験。
レッドブルを飲んでみましたー。
しかも、ポカリと混ぜて
moblog_faea3068.jpg

なんかすごい色になっちゃったけど、
こうやって混ぜて、少しずつ飲むのが良いっていう情報をネットで見たので。

効果の程は……、うーん、初体験だからよく分からず。
とりあえず、漲って漲って仕方がない!! とはならなかったですw
あんまり効いてる感じは無かったけど、飲まなかったらもっと疲れていたのかも


あと、今日はもう1つ初体験。
のバッテリーが上がっちゃった時のブースターケーブルの繋ぎ方を教えてもらったよ(・ω・)
赤い方から繋ぐんだよね。

でも……火花が見えて、ちょっと怖い
「これ、ビリってしませんか?しませんか(´д`)?」としつこく訊いてしまいましたw
なるべく男性陣にやってもらおうっと

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
moblog_50a39e42.jpg

今週もMEET MINIのお仕事だよー
今回はくるくる2つ結びにしてみました。
分かる??


差し入れでマドレーヌを頂いたので、休憩中にモグモグしてたら、
唇の内側を噛んじゃったー……。
で、抉れて血が出た(;_;)
きっと、このまま口内炎に発展してしまうんだわ

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日の東京は、過ごしやすい気候でしたねー。
爽やかな風が吹いてきて、心なしかシグルも機嫌が良さそう。
やっぱり狭い所がスキ
やっぱり狭い所がスキ
この場所は、作り付けのソファーの背もたれ側(左)と出窓(右)の隙間です。
猫が寝そべる用としか思えないジャストサイズなのさ

ごろーん。。
垂直…
↑この写真、水平・垂直が出てなくて気持ち悪い??

で、傾きを直してみたんだけど
そうしたら、狭いところに転がってる感が消えてしまって普通でつまらなくなっちゃったので、
やっぱり直さないことにしました

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
先日、ユニクロとサーティワンがコラボして作ったパンツについてブログに書いたんだけど、
覚えてますかー??

店頭で実物を見てきたんだけどさー、看板に偽りありだった。。

公式サイトに載っている写真を見ると、めっちゃカラフルで、
「正にサーティワンのアイス!!再現度高い」って思ったんだけど、

実物を見たら、渋い色
サイトの写真、彩度弄り過ぎだよ~~~(´д`;)
こんなの、ポッピングシャワーじゃない。
私は断じて認めないわよ。
楽しみにしてたのにー


でも、怪我の功名?で、
デザインによっては、「渋い色の方が良いじゃん」っていうのもありました。

ショックで気が動転して、じっくり見ないで出てきちゃったから、
今度またゆっくり見てみようっと

↑まだ買う気はあるw
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日は手話講座の日です
先生が免許を取った時の話を聞きました。

当時は、10メートル離れた所から90ホーンの音が聞こえれば取得OKだったので(補聴器の使用可)
既定の音量でクラクションを鳴らし、「今、何回音が鳴りましたか?」というテストをクリアしてから、
取得の手続きに進んだそうです。

先生はこの条件下で免許を取得したので、マークは付けなくてもいいらしく(希望するなら付けてもOK)
マークは持っているものの、付けないで乗ってるそうです。
その理由を聞いて、私はちょっとびっくりしたんですけど、
ろう者と知られて悪用されることがあるから なんですって。

具体的にいうと、
マークが付いている車を見た別のろう者が、「あ、ろうの仲間だ!」と気付いて、
車に乗せてくれるように頼んでくることがあるそうなんです。
「お互い大変だから、助け合いましょうよ」的なニュアンスで。
友達同士ならいいだろうけど、そこまで親しくはないろう者から言われると困っちゃうみたいです。
そりゃそうだよねー

※言わずもがなだけど、ろう者みんなが↑こういう行動を取るわけじゃないと思いますよー。
車の話に限らず、ろう者の文化について話を色々聞いて思うのは、
「世代間の差がかなり大きそうだな」ってことです。



先生曰く、
「ろう者に運転のチャンスが広がったのは、ありがたいことだけど、マーク以外にいい方法があればなぁ」
だそうです。
うーん、なるほどねぇ。。

なるほどとは思うけど、残念ながら私には、代案は思い浮かばないわ
今パッと思いつくのは、
←この3つのマークを1つに統合して、“配慮すべき運転者マーク”を作るとか…かなぁ??
自分じゃ運転しないから、よく分からないなー。。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話教室の日でした
来月の発表会で、クラスの出し物として何を演るか、テーマを出し合って話し合い。

他の人が出したアイデアの中に面白そうなものがあったので、
【私、これが良いと思う】って伝えたんですね。
そうしたら先生が、【ちょっと待って】と。。

こめかみに人差し指を当てて表す“思う”。
ろう者と聴者で、ニュアンスが違うんだそうです

なんと、ろう者の場合は50%くらいの感覚なんだって!!

私としては、「このテーマに決めようよ(・ω・)」という気持ちで【良いと思う】と伝えたのですが、
50%の法則が適用されると、「悪くないんじゃないの( ´,_ゝ`)?」的な感じになっちゃうのかも。


うおぉぉぉぉぉぉ
接客の時、【思う】って多用していた気がするわ。。
※接客テクニック?として、“不用意な断定を避ける”ってのがあるからね、うむ。


んーーーー。
やっぱり、手話で生きてる人と音声言語で生きてる人とでは、文化が違うんだわね。
手話を使えるようになりたいと考えた時、単語だけ覚えるだけでは不充分で、
こういう“違い”も踏まえて学んでいかないと、いつか痛い目を見るかも知れない
手話辞典を見ても、こういうところまでは載っていないから、
手話を教え慣れている先生に指導してもらうのが一番いいですね。


ちなみにー。
私の普段の感覚だと、“思う”の確実性は100%ですね。
もう少し割合を落として表現したい場合は、“……な気がする”って書くことが多いかも。

みなさんはどうですかー

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2013.6.24TOP画像/さとさん

今週のTOP画像は、さとさん撮影です。
この日はつけまつげだったので、こういうアングルでとってもしっくり来る……かな。
いくらクルンとしていても、自まつげだとボリューム感が足りなくて様にならない予感。


テーマは、盗撮風?w
少人数撮影会は、こういうことも可能だから楽しいですね

次は8月くらいに出演できたらいいけど、さて。。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
moblog_81b70571.jpg

前髪短くしすぎちゃったかも( ̄◇ ̄;)

ま、そのうち伸びるからいいか〜w

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
猫コミュと『うちの猫のキモチがわかる本』コラボ企画に応募する為、シグルを選んでます。
前回までのあらすじ

どれがいいかなぁ(・ω・)?
番号と候補に選んだ理由を書くので、
もし良かったら、皆さまの意見を聞かせて下さい
※ブログ用に縮小していますが、実際に応募する時はもっと大きいサイズです。

私の1番のお気に入り。撮影時、生後6か月。
アートなシグさん


横顔とノルウェージャンらしい襟毛。
応募用2


鼻デカ気味と目の表情。
応募用3


ジト目とボサボサ毛。
応募用4


ふてくされ気味の珍しい表情。キャッチライト。
応募用5


自然光で思い切りどアップ。
応募用6


大あくび!
応募用7


今のところ、この7枚です。
この中から4枚ピックアップしようかなー……と。
※規定上は何回も応募できる。

ちなみに、応募用のトピはここです↓
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=2032

他の応募者さんがどんな写真を出しているのか分かります。
アカウントが無くても閲覧できるよ~。


今回求めているご意見は、「どの写真が1番可愛いかなー?」ではなく、
「どの写真だったら選んでもらえる(雑誌に載せてもらえる)かなー?」です。

皆さま、どうぞよろしく

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
moblog_8a32b39e.jpg
今日は思い立って、まつ毛パーマに行ってきました。
その後、さらに思い立って美容院へ電話。
1時間後ならOKということで、時間を潰してからお店へ。

そうしたら、担当さんが、
「高宮さん、日曜に来るんじゃなかったの?今日来るっていうからびっくりしたよー」と。
????

「え?私、予約してないですよ
「でも、予約表に名前が入ってるよ」
「それ、私じゃなくて妹なんじゃあ……?」

妹も同じ美容室に通っていて、担当さんも同じなの。

「でも、予約内容が“前髪のみ縮毛”と“トリートメント”だよ?」

うーむむむむ
そりゃ確かに、妹じゃないわ。。
しかも、予約内容がやや特殊なので、全然関係無い人の名前を聞き違えたっていう可能性も低そう。


誰なの(((((( ;゚Д゚))))))

一瞬不安になったけど、本当に私じゃないよw
の通話履歴を見ても載っていないしさー。

ドッペルゲンガー(音声のみ?)でしょうか。。
でも、ドッペルゲンガーってお喋りしないっていうよね?


担当さんに、「日曜、誰が来たのか覚えておいてね。次に来た時、報告を聞きますから~」
と言って帰ってきました。
名前の聞き間違いならいいけど、誰も来なかったら、それはそれで怖い

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
