イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今年で5~6回目くらいかな


いつも書いてるけどー、
サンバは羽根を背負った露出度の高い衣装のお姉さんたち…だけじゃないからね!
浅草サンバカーニバルってのはコンテストで、チームごとに競っているんですよ。
各チーム、自分たちで決めたテーマを表しているのです。

詳しくは、過去の記事を読んでね~。


さて。
今年はちょっと趣向を変えて、私が毎回、どんなところに注目して観ているかをご紹介。
「これが正しい見方」とか「通の見方」とか、そんなことは全く無いので、
予めご承知おきを( ̄▽ ̄;)


【ポルタ・パンデイラの

ポルタ・パンデイラってのは、チームの旗を持って踊る女性のこと。
男性は、メストリ・サラっていうらしい。
moblog_6e92cf13.jpg

とても名誉なパートなのだ(・ω・)

王様・女王様みたいな衣装がデフォなので、
ポルタ・パンデイラのスカートはいつも地面に着くほどの長さなんですが、
くるくる回りながら踊るので、どんな靴を履いているのか、実は結構見えるのだ。
機動性重視(?)で白スニーカーを履いている人もチラホラいますが、
上位チームは、ちゃんと衣装に合った靴を履いていることが多い気がします。

↓こちらはポルタ・パンデイラではありませんが、長い丈の衣装を着ています。
moblog_363e4d8c.jpg
上履きとかペタンコ靴を履いていることも多いのですが、
特筆すべきは、そこにスパンコールなどが張り付けられていること。

キラキラしていようがいまいが、恐らく審査には影響しないんですが(だって見えないし)、
そういう見えない所にまで気を配る情熱、もしくは気を配れる余裕?、
それが積もり積もって、チーム全体の出来栄えを左右するのかなって思って、注目してます。



【バテリアの衣装】
moblog_40019c46.jpg

↑画像加工してるから、分からないかな~。
バテリアってのは、サンバのリズムを刻んでいる打楽器演奏集団です。
サンバの主役は、お姉さんたちじゃなくてむしろバテリアとも言える!!

アーラ(踊る人たち)の衣装が凝っているのは当たり前だけど、
バテリアの衣装にまで力を割けるのは、上位チームの証だと思う(^ω^)

同じ理由で、【スタッフさんの衣装】

チームは踊る人と奏でる人…だけでは成り立ちません。

メンバーが熱中症にならないように、で水分補給をしてあげる人や、
衣装や装置が壊れた時に直せるよう、ガムテープ片手にケアする人、
山車を押す人(人力の山車もあるのだ!)……などなど。

そういう人たちまでもがテーマに沿った衣装を身に纏っていると、感動しちゃうね。
今回、海外旅行?をテーマにしていたチームがあったんだけど、
水分補給の人がワゴンサービスの格好をしていて、とても良かった。


【ハイーニャ・ダ・バテリアの品格】
moblog_b48ef698.jpg

↑うーん、分かるかなぁ
襷を付けて、バテリアの前で踊っているのがハイーニャです。
これまた、名誉なお役目。

Wikiを読むと、必ずしも「ダンスが超上手い人」が選ばれるわけでもないらしく、
本場リオだと、有名人とかモデルが呼ばれることもあるようですね。
もちろん、ダンスが巧いに越したことはないのでしょうが、ミスコンみたいな立ち位置なのかな。

バテリアを鼓舞する役目をきちんと果たしてるハイーニャは、「さすが!」って感じです
たまーに、バテリアと無関係な雰囲気で踊っているように見える人がいて、???ってなります。
もしかしたら、いち観客である私には分からないだけで、
バテリアの人たち自身は、テンションが上がっているのかもしれませんが



あーーー、毎年思うんですよね。
来年は私も出てみたいってww

バテリアとアーラ、どっちがいいかな?
運動神経が鈍いから、踊るのは厳しいかな(´`)

テーマ:サンバ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
私が撮ったシグルの写真が雑誌に載ったよ~!!

moblog_99c4f229.jpg
応募の際のエピソードはこちら↓
選ばれる写真を撮る為にー!!
写真選定会場はこちらです!!


嬉し~嬉し~嬉し~!!
やったね(・ω<)
応募時にアドバイスのコメントを下さったみなさーん、ありがとうございますニャ

載ったのは、この写真ね↓
応募用6

選評 (北田友二さん/猫コミュ管理人さん)

写真加工でのライトトーンとプラス補正によって、
光が多い一方で影も少ないきれいな一枚に仕上がりました。
顔のアップの構図が存分にいかされていますね。
横位置でのバランスもよく、シンプルにまとまっています。





知り合いのカメラマンさん達が度々、
「(カメラ雑誌に応募した写真が)入選したよ~」とSNSで報告してるのを見て、
私も報告してみたいって思ってたんだ~w


だがしかし、かなりプラスの補正して撮ったこととか、ライトトーンを後掛けしたこととか、
何で全部お見通しなんじゃろーか(・ω・)?

Viewer2で弄った写真って、
後からViewer2のヒストリーで見れば、どんな風に弄ったか、他の人にも丸分かりなんだったっけ?
あ、違うか。
単にプロパティを覗けば分かるのか。

どっちにしても、なんとなく漠然とした恥ずかしさが……w


このページ、一般の読者さんたちの眼にも、当然触れるわけだけど、
これをきっかけに、「ちょっといい買ってみようかな」って思う人が増えたら嬉しいな。


選ばれた10名には、掲載雑誌が送られてきました。
付録も貰えました
moblog_e6248908.jpg

今まで猫雑誌はほとんど読んだことが無かったけど、
いっぱい写真が載ってて楽しいね~

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
アボカド丼とオニオンスープ
moblog_4fbf4100.jpg

moblog_32332d85.jpg
具は、アボカド・サーモン・エビ・生ハム・レタス。
味付けは、醤油・みりん・ごま油・マヨネーズ。
あと、レモン汁・生姜のしぼり汁・にんにくのすりおろしも。
最後に刻み海苔をパラパラ。


なかなかに美味しかった(*・ω・)
けど、アボカドの歯ごたえって、そのまま間違えて口腔内までをも噛んでしまいそうな雰囲気があるので、
ちょっと怖いw
この感覚、分かります??

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
moblog_555e3d56.jpg

でかっ Σ( ̄ロ ̄;
20メートル以上あるみたいです。

って、なんかいいよね。
色も形も。。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2013.8.26TOP画像/さとさん

今週のTOP画像は、引き続き、さとさん撮影です。


岩の上に何気なく座っているようだけど、
登るの大変だった!!
……私の運動神経が鈍いせいで。。
さりげなく、膝を擦りむいたよ\(^o^)/

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
moblog_bca1f970.jpg
先斗町ブラブラ中。
昼間は、清明神社も行ったよー( *`ω´)

明日、帰りまーす。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1
  6. |
大阪にいるのだよ!!
雨がすごくて、流されてしまうかと……w

キティちゃんと写真撮った( *`ω´)
moblog_703db184.jpg

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
モンハン4先行体験会@大阪、無事終了しました。

今日は1回だけ、お客様と一緒に狩りに行く機会があったんですけれども、
先週書いた通り、狩猟笛でアシストできました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お客様から、「スタミナ減らないの、めっちゃイイ!」とか言ってもらえて、鼻高々w
我をもっと崇め称えよ( *`ω´)ふふふ
もしくは、奉仕する悦び??

アシスト慣れしていないので、自分でもどういう心持ちなのか、今ひとつ分からず。
だがしかし、MH2Gでほんのちょびっと笛を試した時と比べ、かなーーり使いやすくなっております。


moblog_d36084dc.jpg

頑張った自分にご褒美。
アイルーミニミニマスコット “ムスッ”
この表情がたまらない。

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
moblog_5109031e.jpg

そんな所に入っても、連れて行けないの( ̄O ̄;)

moblog_bbc308e3.jpg

の上に乗って抗議してもダメなんだってば。
シグちゃんは、お留守番よろしくね。


というわけで、今日は高崎へ行って撮影をし、
その後、新幹線を乗り継いで、大阪まで来ました。
夕飯は、東京駅で買ったベーグルで済ませてしまったので、
まだ全く、大阪らしさを味わっていません。

なんかさー、大阪に来て電車に乗ると、
スーファミのくにおくんシリーズを思い出すんだけどww
……って、誰か分かる人いるかな(・ω・;)?

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日の料理教室はいつもと趣向を変えて、
1種類の食材で、和洋中1品ずつ作る!!

moblog_f85c0490.jpg
和→ナスの豆乳煮


moblog_a611e237.jpg



洋→ナスとゆで卵のコロッケ
中→蒸しナスと帆立貝の豆板醤風味


小さい頃はナスが嫌いだったんですけど、
(だって、色が不気味)
今は大丈夫になりました( *`ω´)
白木屋でナスの漬物食べたら、平気になったw

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
