イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
2013.9.30TOP画像/さとさん

今週のTOP画像は、さとさん撮影です。

今週いっぱいは、シーテックでお仕事だよー。
メッセ久々すぎるw

朝早いので、もう寝ます。
まだ本調子じゃないしね。
モンハンはやらないで、おとなしくしてようっと(。-_-。)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は地域合同の勉強会で、
全国手話通訳問題研究会の委員を務めている方が来て、
講演をしてくれました。

色々お話を聞いて、
手話を勉強している私達ができることって何なのか…とか、
今後、自分はどこをゴールにして手話を続けて行くのか…など、
改めて考えるきっかけになりました。

私は常々、
手話でコミュニケーションする能力と通訳する能力は別だと考えていて、
私が重きを置いているのは、現状ではコミュニケーション能力の方なんですね。
ずっと、「地域の講座は何故無料なのか?」と疑問に思っていたけど、
それに対する答えは、今日の様子を見ていて、なんとなく分かってきました。
地域の講座は、手話奉仕員とか通訳者を養成するのが最終目標なのでしょう。
(この最終目標についてケチをつけるつもりは全くありません!!)
初級→中級→通訳…と進むにつれて、クラス数も生徒数も減るから、
全員が通訳者レベルまで進むわけじゃないし、
また、そのことを前提にカリキュラムが組まれてるわけだけど。

手話通訳っていうのは立派なお仕事で、社会に必要とされているけど、
私自身がやりたいこととはちょっと違っていて、
そういう私がこの先、
「手話に触れる時間が長くなるから」という考えだけで上のクラスに進級するのは、
講習会の趣旨とは合わないような気がしてきました。

私の場合は、手話教室にも通っているから、学びの場は他にもあるし、
お金を出して手話を学ぶことに、何らの抵抗感も無いので。

来年以降、どういう風に勉強を続けて行こうか、
ここのところ色々考えていたんですけど、
なんとなく考えが固まってきて、
ちょっとスッキリした気分です( *`ω´)

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ふと起きたら、
moblog_126c7b90.jpg

2人して、腕をシュピッとして寝てたので、
シグルを起こさないように、そっと撮ってみた。
セルフでw


明日は手話の合同勉強会でクラス紹介を担当し、
まつげパーマにも行き、
月曜にリハがあって、土曜までシーテック…なのに、
なんか熱が_| ̄|○

薬を飲んで、今夜は早めに寝ますね。
モンハンは、やっちゃダメ。
ダメったらダメ!!

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
私が通っている料理教室では、先月から○○尽くしシリーズが始まりました。
一種類の食材を使って、和洋中、一品ずつ作るという内容。

先月はナスでした。
「10月は何がいい?参考にするわ」と訊かれて、
私はサツマイモって答えたんですけど、
三品作るとなると、ちょっと甘すぎるだろうってことで、里芋になりました。
芋名月なんていう言葉もあるくらいだしね。

今まで、里芋には興味が無くて、
一応食べられないことはないけど、ん~~、あんま好きじゃないって感じだったけど、
今回のメニューで印象が180度変わりました。

里芋のグラタン
里芋のグラタン


里芋の蒸し物、五目あんかけ
里芋の蒸し物、五目あんかけ


里芋のコロコロ炒め
里芋のコロコロ炒め

んーーーーー、ストロボ持って行けば良かったなぁ


三品とも、先生のオリジナルレシピですって。
コロコロ炒めの里芋は、1度油で揚げたものを炒めているんですけど、
食感が不思議でとても良かったです。
具によって、歯ごたえがまちまちで、食べていて楽しい


来月はサンマ?なんて話がちらっと出ていたけど、どうなるんだろー。
私、サンマも興味ないっていうか、むしろ全然好きじゃないので、
また、抱いている印象を変えてもらえると良いなー。


里芋美味しかったけど、お腹パンパン(´`)ξ

テーマ:料理教室 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
最近、シグさんが新しい技を身に付けました。
いえ、身に付けてしまったのです(つд`)
moblog_51d5189f.jpg
いつも、おっとりのんびりなシグルは、
日頃から何かを積極的に訴えてくることは、ほとんどありません(おやつを目にすると別)
たまーーに朝方、
「そろそろご飯食べたーい」とか
「ドア開けて~~」的な用事で、頭突きで起こしてくることがあるくらい。

そうやって珍しく訴えてきた割には、
餌を与えてもほとんど口を付けなかったりするので、
ここのところ、頭突きを無視してたの。
まだ朝早い時間だったし。

そうしたら、枕に頭を乗せている私の首元辺りを目がけて、
繰り返し、頭突き頭突き頭突き。

「今日はしつこいな~~」と寝たふりをしてたら、
私の首元にシグルが潜り込みつつ、突き上げ突き上げ!!
私も意地になって寝たふりしてたら、
なんと、私の頭を文字通り起こそうとしてるらしいw

「頭を起こせば、きっと目を覚ますに違いないニャ」とか考えてるのか。
頭が良いんだか悪いんだか……w

たかが猫とお思いでしょうが、
6.2kgの巨体で、結構な意思を持ってぶつかってくるので、
本当に持ち上がりそうになるのよ、これが。
てこの原理

人間の頭部の重さは体重の10%くらいらしいので、
うん、あり得ない話じゃないわね。。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
普段付けないから自分でも忘れてるけど、
実は穴が開いてるのだよ
moblog_57115ec5.jpg

前に何人かから、「耳の形変わってるね」って言われたんだけど、そう??
自分だとよく分からない(・ω・;)


今までは、ホールの数は左右同じじゃないと絶対いやと考えてて、
左右に1つずつでした。
(人がたくさん空けてるのは、もちろん一向に構わない)

最近、本当にちょびっとだけなんだけど、
もう1つ空けようかな、って気持ちがチラリと浮かんできた。
軟骨の所だと、耳たぶより痛いよねぇ……

テーマ:ピアス - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話教室の日でした

【行く】と【良い】という2単語だけを使って、
先生が表わしている内容を読み取る練習をしました。


行って良かったよ。
行けば良かったのに。
行って良いよ。

これ、どうやって使い分ければいいか、分かりますか??

は、感想ですよね。
「夏に北海道に行ったけど、良かったよー」的な。

【行く】【良い】と一緒に、終わったという意味の“パ”を付けて過去のニュアンスを込めて。
表情は、「行って楽しかった」という生き生きとした感じ…かな。

は、「君は何で行かなかったの~。残念」という気持ちを込めて手話をすると、
伝わりやすいリズムが自然と生まれるっぽいです。

は、許可。
目線が大事で、立場が上の自分が下の相手に許可を出すので、目線は下向き…ですよね。


こういうことを書くと、
「手話って、なんて曖昧なんだろう」とか
「結局、表情っていうか、ゼスチャーなわけ?」などと思われてしまいそうですが、
それはちょっと違うんです。

例えばの場合、
【行く】【構わない】という2語で表すこともできるので、
手話を表現するにあたって、選択肢が少ないわけじゃないんです。

じゃあ、何故、今日みたいな内容を勉強しているかと言うと、
ろう者同士の会話だと、色んなことを省いた表現が多いんですね。
だから、そういうのに慣れて、より自然な手話を身に付けるため……かな。


一つの語に様々な意味が充てられていて、勉強を始めた当初は私も戸惑いましたし、
そのことについて文句を言ってる手話学習者も、たまーーにいます(・ω・;)

でもさーでもさー、英語だって同じじゃんねー。
辞書引くと、一つの単語に対して意味がいっぱい載ってるじゃん。
英語の場合だと、「言語が違うから、そういうもんんだ」という理解で、
それが手話になると文句言うのって、ちょっと私は納得できないな


手話単語って、聴者の私から見ると玉虫色的に感じることもあるけど、
見方を変えると、
リズムとか間、表情で、様々なニュアンスを込めることが可能な言語とも言えます。
音声言語とは、気の遣いどころが違うから難しいけど、
その難しさが頭を刺激してくれてる気もして、私は魅力を感じています

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2013.9.23TOP画像/さとさん

今週のTOP画像は、さとさん撮影ですー


爽健美茶のCM風!!
上の方につり橋が写ってるの分かります?
ここを通って、川原まで下りてきたんだよ。


秋のスケジュールが結構いっぱいになってしまって、
全部ちゃんとこなせるかな~と、漠然とした不安。
いや、もちろんありがたいことなんですけどね

撮影も、年内にあと1回くらいはやりたいなー。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、モンハン初心者さんをHR1⇒3に引き上げました
引き上げましたっつっても、私もまだ、HR3に留まっているわけですが。

5時間くらいやったかなぁ。
ちょっとブレイク
moblog_8d0ec903.jpg
ブルーベリーとかラズベリーとか、もう造型からしてしてカワイイ。


帰宅して、飽きもせず村クエを頑張る!!
たまごクエ、最後まで終わりました。
もう絶対やりたくない!!w
クリア後に見たら、残り時間1分半を切ってたよー( ̄▽ ̄;)
緊張と焦りのあまり(?)、終了後に手がブルブル震えてた~。
メンタル弱すぎww

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1
  6. |
モンハン4の村クエのラスボス、
さっき、無事やっつけました(`・ω・)

しかも、1回も落ちなかったの!
超ビビりまくって、回復薬/回復薬グレートはもちろんのこと、
アオキノコ/薬草/ハチミツ/秘薬/栄養剤グレート/マンドラゴラ、
それから、えーと……、鬼人薬グレートと硬化薬グレートと、
閃光玉と、シビレ罠/落とし穴……。

荷物多い系女子か!w

結局、そんなに使わずに倒せました。
今にして思えば、モドリ玉を持って行けば良かったかも、だけど、
退路があるとプレイが雑になるからな

っていうか、私やっぱ、2Gの頃より上手くなってる気がするよー

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
