イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
当初は行く予定無かったんですが、
チケットに余裕があるみたいだったし、
すかんちのライブに筋少がゲストで来てくれたこともあったので、
急遽参戦しました( *`ω´)


↑上記の通り、何回か対バンやったりゲスト出演したり…という経緯があるので、
筋少を観るのは初めてではないのだけど、
筋少のホームでの演奏は初体験ですね。

あの、なんていうか、
何もかもが野太いね!w

サウンドもコーラスも、オーディエンスの歓声も。
すかんちとはだいぶ違って新鮮でした。



今、夜行バスの中です。
前から興味があった、ゴージャスなバスの空きがあったので、
この機会に乗ってみようと、予約を取ったのです。

遠征して、日帰りするなんて初めてだよ〜w
でも、さすがにこのバス、乗り心地がいい。
漫喫のリクライニングシート並みかな。
私、元々どこでも寝られるタイプなので、
特に疲れもせずに帰京できそうな予感。

テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
moblog_6ee49da6.jpg
何故、そんな所に

シグさん、そこはホットカーペットだよ。
入る所じゃないの。



moblog_3e8937cc.jpg
え?だめなの?
落ち着くのに。。




まだカーペットの電源は入れてないし、
っていうか、シグさんは寒がりじゃないから、
電源入れてる時だって寄ってこないくせに、何故、今。。

この場所が気に入ったのか、最近急にこんな行動をするようになりました

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
2013.10.28TOP画像/さとさん

今週のTOP画像は、さとさん撮影ですー。



私自身はあんまりメガネ属性じゃないので、
メガネの写真もそんなに撮ってないですねー。
生活必需品だから、自分からわざわざ、小道具としては持って行かないかなぁ。

そう言えば、このメガネと同じような色のフレームで、PC用のを買ったんだけど、
すごくいいよー。
長時間モンハンやっても疲れないw

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
(´;ω;`)

1軒目のタイ料理屋さんで落としたのか、
2件目の海鮮居酒屋さんか。。

お店に入る前は、確実にあったんだよーー。
明日、電話して訊いてみるか

を落とさなかっただけ良かったと考えるべきか。


に着いて玄関のドアを開けたら、
シグが目をショボショボさせながら待ってた
愛いやつめ。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
最近、毎日一杯ずつココアを飲んでおります。
健康の為ではなく、単純に好きだから。
それと、寒いから。
一杯ずつというのは義務ではなく、むしろ、「二杯以上はダメ」という制限。

銘柄は決まっていて、粉が一杯分ずつ分包されているタイプ。
美味しいんだけど、ちょっと割高な気もしていて、
小市民の私としては、この銘柄を飲み続けることに、ほんの少しの罪悪感を覚えていたのよね。
いや、ココアを買うくらいのお金はあるんだけど、「贅沢は敵だ!」的な感覚でw


先日スーパーへ行ったところ、
寒くなってきたからか、ココアコーナーの品揃えが増えてる!!
善きかな善きかな(*´ω`)

……あっ!!
いつも飲んでる銘柄の、大袋タイプが売ってるじゃん。
え、この商品って、前は無かったよね??
大袋の方が、罪悪感を覚えなくていいかも


喜び勇んで買った大袋を先ほど開封し、ココアを淹れてみたんですけれども。

あれ、なんか味が違う(´ω`;)

「やだなーもう、私ったら。貧乏性なんだから。粉が少なかったのね
と考えて、粉を足してみたんですけれども、
やっぱりなんか違う。。

そもそも、こんな色だったっけ?
もちろん茶色なんだけど、何となく透けてる気が。


っていうか、ぶっちゃけまずい(ヽ'ω`)

パッケージは同じなんですけど、
これ、本当に中身同じなんだろうか。



まだまだまだまだ、大量の粉が残ってるんですけど
これ、どうしよー……。
分包タイプを愛飲するだけで罪悪感があるんだから、廃棄なんて出来るわけない!w
これを飲み切らないことには、分包タイプにも戻れないし。

ココアタイムを毎日楽しみにしてたのに、一転して拷問だよ。
牛乳で作れば、また違うかなぁ。
あああ、何で大袋タイプを買ってしまったんだ。。

テーマ:ココア - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
火曜日、体調が悪くて手話教室をお休みしてしまったので、
今日は振替で行ってきました

テーマはCL。

プールサイドに立って、飛び込む⇒水飛沫が上がる。
最初は潜水で進んで、しばらくして水面へ浮上。
そこから平泳ぎで、進んで、進んで、折り返しでタッチしてターン。
進んで、進んで、ゴールにタッチ。
ゴーグルを外して、電光掲示板でタイムを確認。
やったー(≧▽≦)


……みたいな内容を、表す練習をしました。

これ、ジェスチャーだけで表そうとすると、なかなか大変。
そこにCL的表現を入れると、こうなります(あくまで一例)

左手でスタート台を作り、右手の人差し指と中指を両足に見立ててジャーンプ!!
水面に接する辺りで、一度“両足”は止めて、水飛沫の表現をし、
また“両足”に戻して、より深く潜っていく。
(後略)



この飛び込み方の表現を工夫すると、
例えば「上手く飛び込めなくて、腹打ちしちゃったよ(+_+)」なんてことも表せるわけです。


私は、飛び込んだら水飛沫が発生する、という現象はもちろん理解していたんですが、
水飛沫は水面で発生するというのをあまり意識できていなかったので、
先生に【位置が変だよ】と指摘されちゃいました(・ω・;)

↑手話を勉強してると、こういうことメッチャ多い。
知識としては知ってるけど、日常生活ではそこまで深く意識してなかったーってことがね。


指摘されてすぐは、「そっか~、私が表している位置は何か変なのね」としか受け取れなかったけど、
授業が進むにつれて突然、
自分が何をどう勘違いした結果変な表現になっているのか、急に気付いて
ものすっごくアハ体験でしたww


手話を表現する上で、位置というのはとても大事です。
スタート台の位置、水飛沫が発生する水面の位置、潜り切って潜水していく位置、
ちょっと間違えると、ものすごく水深の浅いプールで泳いでいるように誤解を与えてしまう可能性も


私としては「位置を大事に表現しよう」と考えているし、
おざなりに表現しているつもりは全くないんだけど、
結果的には、超絶いい加減な表現をしてしまってることが、よくあります。
指摘されると、「ああ、これは確かに、今の私の表現はいい加減だったわ」と納得できるんだけど、
自分じゃなかなか気付けないのよねー……。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ネットしてたら、を操作している私の腕に、
moblog_3b64fd9a.jpg全力で寄りかかる。

moblog_727cb9d0.jpg眠くて目がウルウル。


今、シグルの体重は6kgちょうどなんだけど、
頭だけの重さって、どのくらいあるんだろう。
1kgは無い??

だいーーぶ重く感じたんだけど( ̄▽ ̄;)

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日は料理教室へ行ってきました。
一つの食材で、和洋中一品ずつ作るシリーズ。
今月のテーマは、サンマ

私は焼き魚に醤油、という組み合わせが好きじゃないので、
サンマにもとんとご縁がありませんでした。
今回のレッスンで、私の抱いていたサンマ観をガラッと変えて欲しいな~と思っていたんです。
成果は……ばっちり(・∀・)ノシ

和食:さんまの炊き込みご飯
さんまの炊き込みご飯
↑サンマの内臓も一緒に食べます。
栄養があって、良いらしいよ。

苦味はあまり気になりませんでした。


洋食:さんまのオーブン焼き、トマトソース風味
さんまのオーブン焼き、トマト風味
もっと絞って撮れば良かった~w
松の実が主役みたいになってしまったわ
下に敷いているのはほうれん草です。


中華:さんまと野菜のピリ辛煮込み
さんまと野菜のピリ辛煮込み

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
最近、具がゴチャゴチャっと入ってるにハマってます。
色んな野菜を入れれば入れるほど複雑な味になって(・∀・)イイ!!
ミックスジュースは苦手だけど、カレーとかスープの場合は大丈夫。


高宮家カレー選抜(野菜)
母が作るのとは別だから、家っていうか私だけですな。



玉ねぎ⇒固定
にんじん・にんにく・生姜⇒ほぼレギュラー

茄子・トマト・セロリ⇒たまに

水っぽいカレーになると嫌なので、
は湯剥きして、種を取り除いてから入れてます。
みなさんは、どうしてます??

セロリは、爽やかな味になるのでおすすめ
でも、「セロリ嫌い」とか「興味ない」って人が多いよねー。
私、セロリのすじを取るのが好きなんだけどw
包丁の刃に引っ掛けて取るの、楽しくない??


ここのところ赤丸急上昇なのが、アボカド
冷蔵庫の中に余ってて、何となく入れてみたら、美味しかったの。

「アボカド好きな人は、カレーにも入れてみればいいじゃない」という程度にはお勧め。
「アボカド嫌いな人も、これで克服できるよ」までは言わない。
↑微妙に煮え切らない態度w


あ、そうそう。
じゃがいもは、書き忘れているわけではありませぬ。
私は入れない派。

理由は、じゃがいもが入ってると、それだけですぐにお腹がいっぱいになっちゃうから
嫌いなわけではないのよ。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今年は福祉機器展と被ってて、ゲームショウに出られなかったんですけど、
来年は重ならないみたいです。
良かった(´;ω;`)

9/18-21 ゲーム
10/1- 3 福祉
10/7-11 シーテック

らしい。

ただ、リピートで使って下さってくれるクライアントさんのお仕事が、
シーテックと被っておる~~。
以前も別件と被って、泣く泣くお断りしたんだけど、
その後もまた、呼んで下さってるのよね。
うーーーーーーむ


話は変わりますが、ゲームショウでは2010年からモンハンを担当させて頂いてます。
“ゲームショウで初のプレイアブル出展”ということが多く、
メインビジュアルも認知が広まる前で、
「これ何の衣装なんだろー」って、思ってるお客様も多そう。。
なので、今さらながらの答え合わせ


モンハン4プレイしてる人、今なら分かる…でしょ??
ゲームショウ2日目
加工屋の娘でした。
コスプレというよりは、世界観をイメージした衣装。
右はさくらちゃんです。


こっちは3Gの時のアイルーの郵便屋さん
アイルーの郵便屋さん
これもコスプレじゃなくて、モチーフにした衣装っていうのかな。


こっちは3rdの時。
ユクモ村の湯屋で働いてる従業員的なイメージ。
ユクモ

テーマ:モンハンシリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
