イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20140131

と言いつつ、あんまり分からん写真ですが
ちょっと短くしたんだけど、本人と担当美容師さんにしか分からないと思うw


朝からまつ毛パーマ行って、お茶して、
美容院にも行って、猫が増えることの報告もして
来週の仕事の為に、200デニールの裏起毛タイツ購入。

私、裏起毛タイツ初体験なんだけど!!
わくわくするわ~(・ω・)

そうそう、アロママッサージも行ったんだった。
キャンペーン中で、90分6,000円でした。
安いよね


!!
今、ブログを書いてる最中に、
シグルがキャットタワーからクローゼットの上に飛び移ろうとして落ちた。。

爪でガリガリ引っ掻いてたけど、あそこまで体勢が崩れちゃうと無理だろうなぁ
ちょっと恥ずかしそうにしてますw

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
初めて、おうちプリントしてみました(・ω・)

今までは、

・自分でやるのは何か難しそう(何が分からないのかが分からない)
・セルフプリント機の方が、何となくきれいに仕上がりそうな気がする


――と思って、ビックカメラとかで自分でやってたんですけど。

試してみたら、思ったよりは難しくなかった。
でも、最初はプリントにスジが出ちゃって、ヘッドクリーニングを繰り返し、
危うく心が折れかけたけど。。


20140130


A4サイズ。
写真だと、妙に大きく感じるんだけど、この画像じゃ分からんねw
実物のシグさんとほぼ同じ大きさ


シグルの毛の色のせいだと思うんだけど、
イエローのインクだけ減りが尋常じゃなくてビビったw


マット紙を使おうと思ってたんですけど、
両方試してみて、やっぱり光沢紙にしました。


みんな、どんなので応募してくるんだろー

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は地域の手話講座の日でした

講座に行く前と帰ってきてから、2回入浴したせいか、めっちゃ眠い。。
あ、帰宅後に入ったのは寒かったからで、
もの凄く潔癖というわけじゃないですw



先日、先生は手話サークルに顔を出したそうなんですが、
【夫/旦那/主人】という手話表現を間違ってる人が多かったそうです。

単語自体は基本なので、みんな知ってますよね。
自分の身体の近くに、親指を立てた状態で手を出す

私の夫の場合は↑この表現でいいんですけど、
問題は、あなたのご主人の場合です。

【あなた】と指差した後で、自分の体の近くに【夫】を出すのはダメなんですって。
こういう表現をしてしまうと、奇妙に見えるらしい
私、無意識にこうやってたかも~~。


【あなた】と指差した後で、指差した人の近くに【夫】を出すのが正解らしい。


(その場には居ない)佐藤さんのご主人の場合は、
まず、手話で【佐藤さん】を作って、その脇に【夫】を出す。


手話では位置関係が大事、というのはよく言われるけど、
こういう基本的な所からもなんですね。
辞書には、こういう細かい部分までは載っていないことが多いから、
ろうの先生から直接教わるのは、やっぱり意味があるなぁと思います。


※先生から教えてもらったことを忠実に書いているつもりですが、
正しいかどうか、内容の保証はできません。

表現は、地域や個人によって幅があるので、
その点、ご承知おき下さい。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話教室の日でした
授業の後にみんなでカフェに行って、手話で雑談していたんですけど、
先生(ろう者)から、【目が安いなぁ】って言われちゃった~(´ω`;)


日本語だと、「お目が高いですね」のような言い方をすることはあって、
その逆だから、【君は見る目が無いなぁw】くらいの意味かな。

当然、言われて喜ぶような表現じゃないけど、
その場の話の流れだと、怒るようなことでもなかったですw

それよりも、日本語には無い表現をすぐに読み取れて嬉しかったなぁ…と


何で分かったかっつーと、
この前買った本に載ってたからなんですけど。


この本によると、目が高い/安いは、見識の高さだけではなく、
もっと色んな使い方があるらしいです。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
2014.1.27TOP画像/いのうえさん

今週のTOP画像は、初登場いのうえさんです。
ありがとうございます(・ω・)ノシ


写真を頂くというのは、カメラマンさんが思う以上に嬉しいものなのですよ。

「高宮さんを撮るのは、今回が初めてだから」とか、
「あの日は○○ちゃんをメインで撮ってて、葵ちゃんの写真は少ないんだよね」というのは、
見せることを躊躇(遠慮)する要因にはならないです。

撮るのが初めて⇒チャレンジしてくれてありがとう だし、
カット数が少ない⇒少ない中でも私はこれだけ出来てるor同じ表情が多いかも? など、
反省材料にもなるし。

ま、もちろん、見せない自由もあります。

「私たちは、写真を見る権利がある!」とか、
そんなことを声高に主張するつもりはさらさら無いの。


そうではなくて、被写体としての成長につながる(かもしれない)ので、
相手が私に限った話ではなく、写真はぜひ、モデルにお見せ下さい


ところで、今週で1月が終わりって知ってましたー??
は や い \(^o^)/

私史上、最強に忙しい2月がやって参ります。
その前に、コンテスト用の写真なんとかせねばー。

今週プリントしてみます

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2/2にお引越し予定の、ペルーノくん

ペルーノというのは、ブリーダーさんが付けてくれた仮名でして
(私自身は、仮名ではなく幼名という捉え方をしてますが)、
お引越しが決まると、新しい家族が名前を付けるのです。
たまに、引っ越しても幼名のままというケースもあるようです。



シグルの由来は、ノルウェーの王様の名前から。
幼名はカエデでした。


そして、ペルーノくんは……、
命名 アレクサンデル


アレキサンダー/アレクサンドロスの誤記ではございませぬ。
ノルウェー風の発音です。

数年前は、ノルウェーの新生児名ランキングに入っていたようです。
ここ最近はどうなんでしょうねー。


さすがに「アレクサンデル~!!ごはんだよ~」とかは呼びにくいので、
愛称はアレクとします。

アレク君、アレクさん……は発音しにくいから、
呼び捨てか、“アレクん”かなーw


シグル共々、よろしくお願いします

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
残り少ない一人っ子生活を堪能しております。
20140125


就寝中の私の顔に寄りかかって寝たり、
(何かとくっついて寝るのが嫌じゃないなら、新入りさんと寝る日が来るかも)

キャットタワーにボールを投げる遊びを延々と続けたり、
(メンバーが増えても、この遊びは続けて欲しいなぁw)

ルったんと遊んでいても、
急に一人遊びモードに入ったりするので。。


それから、一緒にお風呂に入ったり。
シグルは湯船には入らず、蓋の上ですけど。


入浴はほぼ毎日、95%くらいは一緒なので、
新入りさんが来ても、これは2人だけの時間にさせてもらおうかな。
先住猫は立てないとね。


“新入りさん”って書いてますけど、名前はもう決めたのだよ
まずは、ブリーダーさんに報告しなくっちゃ!

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
絶望した!

「今日は3月並みの暖かさ……」とか言ってて、
確かに、ここ数日に比べれば、若っっ干寒さが和らいだけど、
寒いか寒くないかで言ったら、寒い。

というか、3月でもこんなに寒いのかと思うと絶望だわ\(^o^)/


今日は料理教室で、蕪尽しの献立だったんですけれども、
よりにもよって、教室の最寄駅で人身事故が起き、
復旧までめっちゃ待たされ~~、着いた頃には、調理はほぼ終わっていたという。。

待ってる間、をガシガシ触っていたら、充電無くなっちゃって、
料理の写真は無いの。


蕪料理は美味しくて、体も暖まったけれど、
帰り道で、すっかり冷えてしまった。
お風呂に入って、早く寝ようっと。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
黙っておけないタイプです(*´ω`)

実は、シグさんとは別にもう1匹、家族にお迎えすることになりました
お引越し日は、ブリーダーさんと相談中です。


2匹仲良くなれるかなーとか、
仲良くなりすぎて、猫だけの世界が出来ちゃったら寂しいなーとか、
シグさんが遠慮がちになっちゃったら可哀そうだぞ…とか、

気を揉むことは色々ありますが、
ブリーダーさんや、多頭飼いの先輩オーナーさんからアドバイスを頂いて決めました。

メンバーが増えることは、シグルにとって、100%いいことってわけではないだろうけど、
1匹で暮らしている時には味わえない楽しさもあるはずなので、
楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思います。


シグルとは、パパママが同じの、1才下の♂にゃんこ。
先日の里帰りで会いましたけど、おっとりさんでした。
シグルと違うのは、食いしん坊ってところ。
食事の時は、気を付けないと。。

目元がすっっっごく似てる(と私には思える)のと、
前足の先が濃いグレーで、グレーの手袋してるのが珍しくて気に入りました。

シグルは白い手袋&足袋なので、色違いです

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
今日は地域の手話講座の日でした


手話にも方言がある、とよく言いますが、
具体的にどんなものがあるのか、教わる機会はあまり無いような気がします。
有名な所だと、【名前】という手話。

関東と関西で違うと、多くの手話の本に書いてあります。

本に載ってることと、ろう者が実際に使う表現が違うのは、ままあることなので、
「――って、書いてあるけど、関東でも関西でも同じなんじゃないのー」と
内心、密かに疑っていた私でしたが、
大阪に行った時、関西風の表現を実際に目にすることができ、
不思議な感動を味わいましたw


今日は岩手出身の先生から、岩手県人会で使われている手話表現を教えてもらいました。

唇の脇あたりに人差し指を当てて⇒【おしゃれ】

↑手話の辞書に載ってる表現とは違いますよね~。


右手の甲をあごの下に当てて⇒【子供】

↑本物の子供に対して使う語ではなく、
大人なのに子供っぽい、というニュアンスで使うとのこと。
ちょっと馬鹿にした意味が入ってるっぽいです。


どの地域で使われてる方言なのか(岩手だけ?東北全域?)分かりませんが、
先生の説明によると、【東京では見かけない表現】だそうです。



あと、これは方言じゃないけど、備忘の為に書いておこうっと。

【一緒】+ポ ⇒ついでに


だそうです。


※先生に教わった通りに書いているつもりですが、間違っている可能性もあります。
内容の保証はできませんので、ご承知おきください

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
