イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は今月3回目の川撮影でした。
20140831-1
浅井まみちゃんと。
撮影:wodenさん


山道を歩いたせいか、サンダルの三枚卸しが完成しましたw
だいぶ履いたから、もう寿命だったのでしょう。
20140831-2

ご参加頂いた皆さま、お疲れ様でした。
お馴染みの方も、「久しぶりー!!」な方も。

おかげさまでお天気もどうにか大丈夫で、楽しく撮影できました。
いつもいつも、ありがとうございます

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は今月2回目の奥多摩撮影でした
朝はガスっておりましたが……、
見て!!↓
20140830-1
なんか日が差してきたのよ。

そして青空も。
20140830-2

晴れたところで寒いもんは寒いんですけど、
テンションが俄然上がる(・∀・)

20140830-3

20140830-4

滝の所では、スローシャッターで撮るらしく、
(らしく、と言うのは、水音がうるさくて指示が聞こえず)
私一人、ぽつーんとしてました。
ザ・孤独\(^o^)/
聞こえないのをいいことに、ブツブツ歌ったりしながら待ってたよーw

みんなも手話ができたらいいのにーとか思ってしまった

水に入ると体力消耗するけど、楽しかったよー


1件お知らせです!

10/11に、スタジオグラフィックスのセミナーでモデルを勤めさせて頂きます。
講師は写真家の山田愼二さんで、
「自然光・室内灯 そしてストロボ光 3つの光を駆使して肌を美しく撮ろう」という内容です。
水着に特化したポートレートセミナーのようです。

皆さま、ぜひ来て下さいませ
http://aska-sg.net/on_the_road/

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は料理教室に行ってきました。
タイ風シーフードカレー
20140829-1
タイカレーのペーストを作るところから作業しました。
ご飯はココナツライスだよ~

写真は無いけど、ピーナツドレッシングのサラダと、
豆乳入りマフィンも作りました。
20140829-2
お腹いっぱいになっちゃったから、マフィンは朝食にしようっと。


で、カレーペーストを作るのに、結構な量のにんにくをみじん切りにしたら、
手荒れしちゃったみたいです(´`)
「炎症」とはよく言ったもんで、
にんにくに添えてた左の手指だけ、燃えるがごとくピリピリしてるの
見た目じゃあんまり分からないのが救いだけど。。

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |


せっかく巻いたのに、雨で取れちゃったよ(。-_-。)

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今週末、8/30.31と、奥多摩で川撮影するんです
※2日がかりではなく、それぞれ別企画。

それであの、お天気をですね、もうちょっと配慮して頂けると助かるんです。
小雨程度は覚悟できておりますが、気温の方、もう少し調整出来ないでしょうか

具体的には、30℃くらいにして頂けると嬉しいです。
切実です~!!!
川に入って撮るので、どうせなら鳥肌立っていない状態で撮って欲しいよ~(ToT)

ちなみに、8/14の川撮影は、やや寒でした


お天気は、写真の神さまの差配じゃないのかしら。。
お供え物とか、必要ですかね。


それで、8/31の企画は、あと1枠空いております。
浅井まみちゃんと一緒に、鳩ノ巣近辺でやります。
11時に現地集合で、終了時間が15:30。
途中に昼休憩挟んで2部制です。
小雨決行、雨天中止。

お申し込みは、こちらからお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=928509
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:お知らせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
最近、OLさんみたいな仕事をしてます。
コンパニオンを辞めたわけじゃないから、正しくは“している日もあります”です。

お昼休みは交代で取るから、ランチはいつも一人。
オフィス街なので、食べる所がそりゃもう、たっくさんあります。
今日は渋めの定食屋さんに入ってみたよ

これで810円だよ、すごくない
20140826
「ご飯少なめで」って言って、この量なのw
特に希望を言わないと、もっと大盛りです。

次は何食べようかなー

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
月曜日は地域の手話講習会、
火曜日は世田谷の手話教室に通っているんですけど、

世田谷の方は今月は授業が無いし、
月曜日は本来、「今週の一枚☆」の更新だから、講習会の日と被ってて、
手話のことを書くタイミングが、最近はあんまり無いんですよねー。

でも、変わらず頑張ってますよ
その言語でコミュニケーション取れることと、通訳ができるというのは全く別物だなぁ…と、
思い知らされる日々です。


先週は、「私の夏休み」というテーマで2分間手話スピーチをしました。
みんなの前に出て、台の上に立って、ビデオで撮影されます。
撮影したものをみんなで確認し、自分の表現を見てどう思うか感想を言い、
ろうの先生と通訳の先生からダメだしというか、アドバイスというか、そういうのを貰いますw

自分の手話を見て……。
うーーん、やっぱり、頭の中で夏休みを思い出しながら表現するわけで、
それって、日本語で思い出してるので、
どうしてもそれに引っ張られて日本語対応手話に寄っていってしまいますね。

「日本手話で表現したい」と思って、自分なりに気を付けてても、この体たらくだもんなー
もっと、夏休み中に実際起こった出来事の絵的なイメージそのままに表現せねば。。


今週は、ビデオを見ながら、自分の手話表現を自分で同時通訳するという練習をしました。
これは初めての試みでしたが、意外と楽しかった(・ω・)

先週の時点では「だいぶ対応手話になっちゃってるわー」と反省しましたが、
今日、自分で通訳をしてみて、「想像していたよりは悪くはないじゃん」と思いました。

受講者の中には、日本語でずーっとベラベラ話しながら手話でスピーチをしちゃってる人もいるんですが、
(↑本当はダメって言われてるんだけどね)
そうすると、掛かる間(ま)のわりに、情報量が少ない気がします。
私は規定の2分間で、そこそこのボリュームで語れていて、
それって、手話のスピードではなくて、日本手話で合理的に表せているからなのかなぁ…と。


今日はそれで終わりではなく、さらに、他の人のビデオに合わせて通訳、という練習もしました。
これねー、訳せないとなかなか気まずいよねーw


最近、ろうの先生からよく、

【あなたたち、手話勉強してもう3年目なのよ】
【もう通訳のクラスなの。入門クラスじゃないんだからね】

と発破をかけられます。

頑張らないとね



※日本手話とか対応手話とか色々書いてますが、
どっちがいいとか悪いとか思ってるわけじゃないです。
自分でコントロールして使い分けられるようになるのが理想

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1
  6. |
2014.8.24TOP画像/wodenさん

今週のTOP画像は、ヲデンちゃんことwodenさん撮影です。
ずいぶんと前から顔見知りですが、
撮ってもらえるようになったのは、本当にごく最近?w


【見どころ】
私の脚及びつま先の、クッ!!っていう感じw

この岩は川の中にありまして、
当たり前ですけど、撮影のためにあるわけじゃないから、とても座り心地が悪いのです。
登るのも一苦労だし、ポージングをキープするのも厳しい。
それで、クッと踏ん張っております(`・ω・)



川撮影は、今月あと2回やりますよー
8/31開催分は、まだ募集中です。
残りは、あと3枠かな??
川でザブザブします。

詳細は、8/10のブログ記事を見てねー。
浅井まみちゃんと一緒にやります

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
秋にあるお仕事のために、宣材を選んでます~。
最近、色んな縁が繋がって、お仕事を頂けて、とても嬉しいです


が、自分の顔ばっかり見てると、頭が混乱してきますw
「高宮葵」の写真を1番多く見ているのは、間違いなく自分自身であるが故に、
なんて言うか、こう、色々思うことはあるよね

主観的なものの見方を捨て去る必要はないと思うけど、
もっと自分のこと、客観的に見るトレーニングをしないとなぁ(・ω・)

……あ、違うわ。
先に自分のことを客観的に見て把握しておいて、
その上で、自分としてはどう見せたいか(主観)、だわ。

ブログ書いてたら、ちょっと整理できたかも??
頭で分かってるのと実践できるのは違いますけどね


隣の芝生を羨むのは止めて、
私は私の庭の手入れに勤しみます。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
20140822
美容院でトリートメントしてきたよー。
トゥルトゥル

髪を短くしてやろうかと思いましたが(肩に付くくらい)
思い直して、毛先を整える程度にしておきました
これから、頑張って伸ばしていく所存です。

「美容院へ行ってきたよブログ」を書く時、いつもこの服着ている気がするw
気がするんじゃなくて、本当に着てる。。

これしか持ってないわけじゃないのよ(・ω・;)
ロンパース、楽なんだもん。。

テーマ:美容室 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
