イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
わたくし、アジエンス派でございます。
シャンプーの後、コンディショナー、トリートメント、ちょっとリッチなトリートメント…を
適度に組み合わせて使っております。
ちょっとリッチなトリートメントは、毎日使うものではないらしいの。

アジエンスって、大衆的な銘柄だから(……だよね?)
嫌味でもなんでもなく、どこででも買えるのが利点の一つだと感じていたんですが、
最近、全っ然無いのよ!!
びっくりだよ。
何で何で何で???

ちょっとリッチなトリートメントを置いてないのはまだしも、
結構大きめのドラッグストアなのに、アジエンス自体を扱っていないって、
どういうことなのー(´`)
ドンキとかの方があるのかね。


このブログを書くにあたって、一応公式サイトを覗いたら、
「洗い流さないトリートメント」なる美容液が、しかも3種類もあって、
なにやら興味がわいてきてしまいましたよ。
恐ろしいまでに影響を受けやすい\(^o^)/

テーマ:シャンプー&トリートメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2014.9.22TOP画像/misuzuphotoさん

今週のTOP画像は、初登場misuzuphotoさん撮影です。
栃木県の大谷近辺で撮った写真です。

色と構図がとっても気に入りました。
写真展のDMとか、絵葉書みたい(・ω・)

この探るような表情。。。
私、こんな顔してたっけー?w

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、ジャパンオープンの公式練習会場で、コロナガールのお仕事でした。
コロナはメキシコのビールだよ
20140928-1

全身はこんな感じです

20140928-2

ラオニッチ選手(←私でも名前を聞いたことがある)とか、
ブライアンブラザーズが練習してたよ~。

ブライアンさんたち、
双子でダブルス組んで、右打ち・左打ちと分かれているなんて、
なんかスゴイよね(´▽`)

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は手話教室に行ってきました
(この前撮影会とかぶって休んでしまった分の振替)

先生が表す空書をひたすら読み取る~。

空書というのは、空中に指で文字を書く方法です。
文字に限らず、図形ともありますね。
書き手から見て正しい向きに書きます。
つまり、読む人は、鏡文字を読み取る必要があるってことです。

手話を勉強していなくても、空書の読み取りが元々得意な人もいるようです。
私は、これ苦手なのよ~~(´`)
でも、前にうっかり、【空書苦手~】と言ったら、
【それ、どういう意味?手話なら得意ってこと??】と先生に詰められたので、
発言には気をつけねばw


ろう者に比べて、どうも聴者は、空間の把握が曖昧な傾向にあるようです。

先生によく言われるのが、例えば○を書く時。
上からでも下からでも構わないんですけど、ある一点から出発して、円を描いて戻ってくる。
その時に、出発とゴールがずれていることが多いと言われます。
円が閉じていないよっていう。。

それから、
と書くべきところがになってる。
に見えるようなものですね。

「そのぐらい、いいじゃん」と感じなくもないけど、
そのぐらいのレベルが、ろう者と聴者では違うんでしょう( ̄▽ ̄;


正確さは大事なんですけど、気をつけるあまり、ゆ~っくり過ぎるのもダメみたいですw
空書はテンポも大事。

あとね、指がブラブラしちゃうのも見にくいみたいです。
指揮してるみたいに見えちゃうの。

空書のトレーニングを積むと、手話力のアップに繋がるらしいので、
地道に頑張るー。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日の料理教室のテーマは、葡萄
色も形も、ロマンチックな果物よねぇ(*・ω・)

葡萄、大根、秋刀魚の生姜酢和え葡萄、大根、秋刀魚の生姜酢和え

↑酢のものは苦手だけど、今日のメニューでこれが1番美味しかった!
かぼすの絞り汁も入ってるから、馴染みやすかったのかな。

秋刀魚を軽く酢で締めた後、皮をひいたんですけど、
この作業がなかなか楽しかったです。

調理は、嗅覚と触覚と、そして味覚を刺激するからいいですね。
現代の普通の生活では、視覚と聴覚ばっかり使っている気がするから。


種無し巨峰とゴルゴンゾーラのピッツァ
種無し巨峰とゴルゴンゾーラのピッツァ

ゴルゴンゾーラのきっつい感じが、巨峰でうまいこと緩和されております。
チーズは、他の種類でもいいみたいだよ。

ピッツァは生地から作ったんだけど、
私、パンコースは全く受講していないので、なかなか新鮮だったわ。

生地をこねてたら、顔に粉が付いちゃってたらしいんですけど、
「それ、カントリー感を演出してるの?w」って、
私、そこまであざとくねーわ!!w

海老団子の葡萄入りあんかけ
海老団子の葡萄入りあんかけ

団子の上に乗ってる緑色は、万願寺唐辛子です。
唐辛子と言いつつ、全然辛くないです。



というわけで今回は久々に、を持っていきました。
最近、「でばっかり撮って、堕落した」とか誹られるのでねw

「ほら、持ってきたよー」ってカメラを出したら、
「いや、XZ-1でドヤ顔されても…w」だって( ̄▽ ̄;

一眼レフは、怪我が治り切ってからにします。。
まだ痛くて、ファインダー覗けないの。

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
この前、大谷で撮影した帰りに、羽生PAに寄りました
ここは鬼平犯科帳をコンセプトにしている施設らしいよ。
作中に出てくるお店が再現されていました。

私は、軍鶏鍋屋 五鉄の一本うどんを食べました。
人形町の玉ひでが監修しているんだって。
一本うどん
太いww


鬼平が大好きなので、楽しめました(*・ω・)
興味無い人には、フーンって感じだろうけど。。

卒論も、鬼平で書いたのよ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
本日は、玉ちゃんこと、玉内公一さんの光のワークショップでした。
先月から引き続き、モデルとして呼んで頂きました。
ありがとうございます~(*・ω・)

講義の内容は、私レベルの知識でも、多少理解できるので、
今日もとっても楽しかった~


20140924-1

ライティング講座の時は、髪型はアップで…と言われてるので、
今回は、ふわふわポニーにして、レトロガーリーな雰囲気にしてみました

20140924-2
秋色タイツを穿いたんだけど、バストアップしか撮られなかったから意味無い\(^o^)/

テーマ:ワークショップ - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
栃木と言えば、レモン牛乳でしょー

……と思いきや、支給されたのはぶどう牛乳であった。。
20140923-1
味??

↑この表情が全てw
「あー、うん」って感じだった。。


すごくいいお天気で、楽しかったです。
お写真、楽しみにしてるよー(・∀・)ノシ

20140923-2
20140923-3

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2014.9.22TOP画像/海田さん

今週のTOP画像は、海田さん撮影
最近、急速?に仲良くなった方です。
撮影回数はまだ少ないけど、私の方はだいぶ心を開いております(^ω^)


高宮さんには珍しく?、バックショットです。
何せほら、尻が無いからね
みんな、撮るだけ撮っても、私の元には届かないのよね。
私に気を使ってお蔵入りなんだろーかww

この1枚は、背中がキレイだったのと、
ホワーーンとした雰囲気が好きで選んでみました。
またよろしくね


Twitterには書いたけど、こっちでもお知らせしておこうっと。

『日本カメラ』さんの10月号に、奥多摩で撮ってもらった写真が載ってまーす。
オリンパスPENシリーズ 5周年記念の、赤城耕一さんVS.読者モニターのコーナー。
75mmの所だよ〜。
見てね( ´ ▽ ` )ノ


10/11(土)SG on the ROAD ポートレート 21 <水着編>vol.6 ( 講師:山田愼二さん)

↑こちら募集中です。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
バイオハザード リベレーションズ2のご案内、4日間頑張りました。
カラーリングした髪が、たまたまクレアっぽくて良かったですw



今年は、手話でアテンドする機会が無くて、残念だな〜と思ってたんですけど、
最後の最後にろうのお客様が来て下さいましたー。
良かった( ´ ▽ ` )ノ

本当は、“手話対応可能”って、もうちょっと謳えたら良いのですが、私の立場で提案をするのはなかなか難しくて。。
現状は、「ろうのお客様いないかな??」って注意深く観察するのが精一杯な感じです。

ゲームショウに限らず、こういうイベントでの対応が、少しずつ変わっていったらいいなーと思います。

テーマ:バイオハザード - ジャンル:ゲーム

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
