イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
フィッシングショー、秘密の○○、CP+、東京マラソンEXPO、ドラッグストアショー。
偶然、一般の方向けのお仕事がたくさん決まってます。
こういう展示会は、聾のお客様に会える確率も上がるので、楽しみなんです。

今日は、2人組の聾のお客様がブースに来てくださいました。
(というか、ブース前を通りかかったのに気付いて、手話で誘引してみたw)

今回、釣具のギアラボさんにお世話になっております。
目玉は、4月発売予定のタングステン製ジグです。
詳しくはここを見てね↓
http://microjigging.jp/?p=248


潮の流れが悪い時、魚の種類はさておき、とりあえず何かしら釣ろう、という趣旨の製品のようです。
デートで初心者の彼女を連れて釣りに行って、釣果ゼロだとションボリだもんね
こういう時、これがあれば(・∀・)イイ!

この製品は、現役の釣り船の船長さんが発案⇒開発に携わったんですよ~。
船長さんとしても、お客さんには何か釣ってもらいたいですよね。

↑この辺りをのことを手話で説明したら、ちゃんと通じたみたいです。
「潮の流れが悪い」というのは具体的にどういう状態なのか(潮が動かないってこと?それとも荒ぶってる時?)
釣経験ゼロの私には分からなかったので、
【海の様子や条件が悪い場合】って説明したけど、たぶん大丈夫だった…と思いたいw

説明を終えて、【ありがとねー】と立ち去りかけてから、
わざわざ戻って来て、【手話上手いよ、頑張って】と応援してくださいました。
展示会で聾の方に説明すると、9割方、こんな風に言ってくれることが多いです。
しかも、みなさん何故か、一度去りかけて、あっ!って感じで、戻ってくれるのです

【上手いね】と言われているうちはまだまだ(←本当に上手かったら、わざわざ言わないから)
という説もありますが、あまりこだわり過ぎず、また次の接客への糧にしようと思います。


明日も体調に気をつけて頑張ります。


テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
衣装はジャンパー+インナー+ショートパンツ+ブーツというくくりの中で自前なのー。


今日は雪で、日中も温度が上がらないとのことだったので、こんな感じにしました。


暖房をしっかり効かせてくれてたので、実は結構暑かったという……w
明日は違う格好にしようっと(・ω・;)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は料理教室でした。
レンコンを使って和・洋・中。

レンコンまんじゅうの揚げだし
20150129-1


レンコンのムニエル、カレーミートソースがけ
20150129-2


レンコンと牡蠣の炒めもの
20150129-3


まんじゅうが、本当に感動のおいしさだった(・∀・)

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
20150128

朝、にゃんズのおトイレを掃除してたら、シグルがやってきました
スタンバって、しっぽをあげて
……ずいぶん時間がかかるなーと思ったら、何も出てない!!
本ニャンも気になるみたいで、ずーっと下半身をペロペロしてます。


あーもう、これはストルトバイト結石だわ~~と思って、
急いでバギーに乗せ、病院に連れて行き、私はそのまま仕事の打ち合わせへ。
時間の関係で、診察には立ち会えず、
診察時間内のお迎えも難しそうだったので、入院の手続きも済ませる。


ところが、打ち合わせが想定より早く終わって、急げばお迎えが間に合うかも
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ 急げーーー!!

結果的に、診察時間内に到着でき、先生から説明を受けられたんですけど、
点滴とカテーテルをするために、入院になっちゃいました(予定では1泊)
やっぱり、結石でした(結晶っぽい感じかも)

異常の発見が早かったので、膀胱破裂などの心配は無いそうです。
早く連れて行けて良かった。

先生の話によると、午前中にに置いていかれたシグルは、ゲージの中でどんよりしてたらしいです。
水や餌を勧めたけど口を付けず、おトイレも使わず、
ゲージの壁にもたれて、ずーーーーっと同じ姿勢だったみたい。

診察室で私と再会して、「表情がガラっと変わりましたね」とのことだったけど、
今夜は連れて帰れないんだよ、ごめんね

目の下の毛が、涙で固まってました。
生理的な涙だとは思うけど、で過ごしてる時は、こんな風になったことは無いので、
やっぱり可哀想になっちゃいます。。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。


っていう言葉がありますが、これが常に正しいわけじゃない。
ケースバイケースだと、私は思う。

例えば、私が通っている料理教室。
料理人を目指す人が通うようなレッスンではなくて、家庭料理を学ぶ場です。
そこで、技術は盗んで覚えろなんていう指導方法は、ナンセンス。


でも、手話の場合はどうだろーー。。

今日の手話レッスンでは、最近話題のニュースを、手話で説明してみました。
手話に慣れないうちは、無意識に日本語に引っ張られた表現になってしまいますが、
そこから一歩進むと、ロールシフトという方法に出会います。

イスラム国・日本人の人質、
人質の家族が外国特派員協会で会見をして、記者から質問が出る。
英語の通訳さんがいる。
それをテレビで見ている私。

↑それぞれの人物を演じ分けて表現するのです。
んーー、落語みたいな感じかなぁ。


ロールシフトは特別な方法ではなく、
NHKの手話ニュースでも普通に出てきます。
込み入った内容を伝えるには、絶対必要だし、すごく便利

上手い人が表現すると、
「あ、今、切り替わった」って分かるんですけど、自分でやるとなると、なかなか難しい。
手話学習中の聴者(←私も含む)にありがちなのが、
顔の向きを変えて、人物の切り替えを表してしまう。

これは、子供っぽく見えるから止めた方がいいそうです。

↑ここまでは納得。
子供っぽく見えるというのも分かるし、止めたい。
でも、これを止めると、人物の切り替わったタイミングは、どうやって示したらいいのだろうか。
代案が無いよ

人の手話を見ていて、「この人、ロールシフト上手いなー」と感じることは出来るんですけど、
何を以って上手いと感じさせられてるのか、そこがよく分からないんです。

目線の使い方(上下)とか、間(ま)などに秘密があるっぽい…けど……。
先生には、【よく観察してみなよ】と言われました。

そう、これは、自分で気付かなくちゃいけない類のやつだ( ̄▽ ̄;


ロールシフトに限らず、
手話のレッスンは、気付きの積み重ねです。
ハッと気付いたり、
「あーー、あれって、こういうことだったんだ」と、後からじんわり気付いたり。

普段使っている音声言語とはまるで違うから、
やっぱり自分で気付かないと意味が無い。

そして、レッスン中、他の生徒さんが先生とのやり取りで戸惑っている時も、
やたらめったら助け舟を出してしまうと、気付きの機会を奪ってしまうことにもなる。
気を付けようと思います

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2015.1.26TOP画像/吉田きゅんさん

今週のTOP画像は、吉田きゅんさん撮影です。
珍しいシーンだったので、つい選んじゃいました(・ω・;)


お茶の広告的な?w
だとしたら、缶の向きをもう少し気をつけるべきだったw

↑撮られているの、あんまり分かっていなかったという


最近、「顎が無い赤ちゃん顔ww」という弄られ方をするんですけど、
この写真を見ると、あるよねぇ

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
手話の進級試験の、願書を書きました。
往復はがきなんて、めっったに使わないから、妙に慎重になってしまうw

進級試験は希望者だけで、同級のメンバー全員が受けるわけじゃないんです。
というのは、次のクラスは、手話通訳者全国統一試験合格が目標なので。
例えば、子育てなどで忙しい人は、何年かは手話サークルで過ごして、
勉強できる環境が整ってから、進級試験を受けても良いわけです。
統一試験に受かろうが落ちようが、そのクラスには1回しか通えないことになっていますし。



「どうなんだろ、受かるかな。。。」
「いやいやいや、受かるっしょ!」

↑交互に、こんな気持ちになってます(・ω・;)

進級試験にパスしても、次は統一試験なわけで。
それに受かっったとしても、一生勉強が必要で、
ちょっと尻込みしてしまう自分がいるのも事実。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
銀座にあるマキシム・ド・パリに連れて行ってもらいました。
ナポレオンパイ(今は苺のミルフィーユっていうのね)を食べてみたくて
子供の頃から、存在だけは知ってたの。

本当に素敵な空間でした
クロークも、ちゃんとあって。
化粧室も豪華で。
写真撮れば良かったのかも、だけど、まぁ何でもかんでも撮るってのもな…と思い。

ケーキのお味は、もっとコッテリしたのを想像してたけど、驚きの爽やかさ
カスタードクリームが、ヨーグルトのような乳製品寄りの味でした。

ドレスコードのある場所って、日本ではそう多くは無いと思うのだけど、
(私が縁が無いだけかも?w)
たまにはいいね、こういうの(・ω・)

日々の生活を頑張って、時折、上質なものを、ちょこっとだけ。
行き過ぎると、ありがたみが薄れちゃうからさー


機会があれば、ディナーもいつか行ってみたいな

テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、明太子鍋を食べに行きました
がメインと思いきや、もつ祭りでござった。。。
いや、お店予約した時点で知ってたけど。

もつって、あれでしょ?
こてっちゃんみたいなやつでしょ??

たぶん、人生においてほとんど食べたこと無いよ。

もつにも色々種類?があるらしかったけど、
このホゲホゲした食感のは大丈夫だった。
クリーミーで美味しかった
20150123


2015年は、食わず嫌い脱却計画ということで、
敬遠していた食品を10種くらい試してみようかと(`・ω・)
月1くらいのペースでチャレンジすれば、年末には目標達成

テーマ:食わず嫌いでしょうか? - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
先日、「物色している」と言ってた名刺入れ。
届いたわ
20150122

もう大人なので、リボン付のデザインは泣く泣く見送りw

テーマ:名刺 - ジャンル:就職・お仕事

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
