イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
先日観に行ったバレエの話
演目は英国バーミンガムロイヤルバレエ団の『白鳥の湖』
熊哲が在籍してた英国ロイヤルバレエ団とは別ものです。

20150427
大学生の頃はわりとよく行ってたんですけど最近はご無沙汰で。
前より男性のお客さん増えたねー。
幕間でシャンパン飲んだのは初めてです(´▽`)

バレエ自体久々だけど、白鳥はもっと久しぶり。
前に観たのはいつだっけ


見ない理由は2つ。
①悲劇的な結末が好きじゃない

バレエに限らず、映画とか小説でも。
お金や時間を費やして、わざわざ悲しい思いをしたくないw
辛いのは現実だけで充分じゃー!!
お金払ってまで絶叫マシーンに乗りたくないのとちょっと似てる(仕事なら乗るかも)


②バレエ鑑賞初心者さんに『白鳥の湖』は向いていない(と思うから)

バレエを初めて観る人はだいたい、
「バレエって言ったら白鳥の湖でしょ。あの有名な音楽」って考えだと思うのですよ。
それで実際に見ると「ふんふん、なるほど。バレエってこんな感じね」ってなって、
その感想で終わっちゃって、次の鑑賞に繋がらないのね。

別に1回の鑑賞で終わってもいいんだけどさ、
一匹狼の私がわざわざ初心者さんと一緒に観てるってことは、
その人に2回3回と観てもらって、あわよくば、バレエを好きになってもらい、
色々感想を語り合ったり、一緒に観に行ったりしたいからなのです。
下心万歳!

そういうわけで、最初の演目が大事だと思ってます。
『ドン・キホーテ』が華やかで明るくて良いかなーと。
夢の場で、「いかにもバレエ」ってのも観られるし。



あああ、話が逸れました。
今回の舞台の感想は、んーーーーーーーーーー。
バーミンガムロイヤルバレエは初見だったんですけど、こんなもん?なのか??
コールドがちょっとひどくないですか。
好みの問題なのかな

音楽は、東京シティフィルは相変わらずの出来だった。
やっつけ仕事すぎるだろっていうw
でもなんていうか、想定の範囲内でした。


文句ばっか言ってますが、観に行って良かった。
バレエは私にとって最高の娯楽です。
また行くよ

テーマ:バレエ鑑賞 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
昨日の料理教室は、そら豆を使って和洋中。
そら豆の薄皮剥きは好きな調理作業ベスト3に入るので、
張り切って剥き剥き(`・ω・)

あと、にんにくの芽を取るのと、セロリの筋取りがスキw

20150429

左上から時計周りに、
そら豆と雑穀米のリゾット
茶色いのは鶏皮をカリカリに焼いたもの。

そら豆のひろうす
ひろうすって何??と思ったら、がんもどき的なものでした。
やさしい味。

そら豆と新イカの炒め物
新イカの場合、皮剥きは2枚でいいんだって


そうそう。
先生から、教室設立35周年ということで、
生徒一人一人にパウンドケーキと記念品が配られました。

35年って、本当にすごいなーーー

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2015.4.27TOP画像/さとさん

一日遅れで更新です。
今週のTOP画像はさとさん撮影
珍しく(?)、動きのある写真w



この服、わりとダボっとしているんですけど、
このカットは、うまいことウエストの所が凹んでくれていました。

あと、心なしか脚が細く写っているような……

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、ずーっと心待ちにしてたバレエ鑑賞。
これが楽しみで、仕事を頑張れてたのよ♪( ´▽`)
シャンパンも飲んじゃったよ❤︎


テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
自分がウグイスで入った選挙区の速報とにらめっこ。
だいぶ票が割れてるみたいで、まだ当確でないよ

言い方悪いけど、消去法で、だめそうな人が7人判明すれば安心できるのね。
今、だめそうな人が6人いて、それとは逆に頭ひとつ抜け出た候補者が1人いて、
あとは横並びなの~~。

そろそろ眠いので、早めに頼むーーw

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
炎の11連勤終了でーす( ´ ▽ ` )ノ
↑人によっては「大したことないじゃん」って思うかもしれないけど、
大阪出張からのウグイス生活(仕事)で、なかなか辛かったわ〜。

ことの是非はさておき、選挙運動は8〜20時までできることになってるので長いし、
早上がりした日もあったけど、それは手話に行く為なので、全然休めてなかったという…w


まー、とにかく終わりました。
明日の結果を待つばかりです。

皆さん、お住まいの地域も、支持する候補がいるかどうかもまちまちでしょうが、
明日はぜひ投票にお出かけくださいー。

私はとりあえず、最近構ってやれなかったにゃんズとのんびりしますわ。。

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はASL(アメリカ手話)のレッスンです
先週は大阪出張とかぶってお休みしちゃったから、ちょっと心配だったんだけど、
授業が始まる前に、クラスメイトが先週の内容をかいつまんで教えてくれたので、
どうにか付いていけました。

やはりアメリカ手話でも表情は大事らしく、
Yes/Noで答えられる質問の際は眉を上げて、Wh系の質問は眉を寄せながら…だって。

あとは何を勉強したっけー……えーっと、例えば【座る】っていう単語。
日本手話とASLで、表現がほぼ同じなんですけど、
【座る】という動詞の場合は1回、椅子という名詞を表す時は【座る】を2回繰り返します。
この法則は他でも共通らしく、
【窓を開ける】は1回⇔【窓】は2回、【ドアを開ける】は1回⇔【ドア】は2回とのこと。

今日も楽しかった

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は地域の手話講習会でした
先週は出張でお休みしちゃったから、久々~。

授業の前に聾の先生とおしゃべりしました。
他の生徒さんは誰もコミュニケーション取ろうとしないから、独り占めなのよ。。
出張先で盲聾者に会って触手話を見た話とか、
自由が丘の手話教室でドラえもんの真似をして、
遊びと手話力向上を兼ねて、手をグーに握ったまま手話をした話を報告したよ。


私は触手話はできないので、間に聾のボランティアさんを挟んで通訳してもらったんだけど、
先生が、【通訳を挟まないで、あなたも直接触手話を試したら良かったのに】って。
んーーー、今思えば、確かにそうかも(>_<)
その盲聾者に【来年も来るかい?】と聞かれたので、また来年会えたらいいなぁ。
そしたら、ちょっとだけ試させてもらおうっと。

手をグーにして手話…は、自由が丘の花井先生が、【手話が上手ければグーでも通じる】って。
慣れてきたら、確かにちょっとわかりました。
結構面白かったw
それから【聴者は雨が降ったら傘があるから片手じゃ手話ができないって言うけど、そんなことはないんだよ】とも。

それをそのまま地域の先生に伝えたら、そうそう!って。
【昔は、指を欠損している聾者も多かったのよ。それでも手話でコミュニケーションできるの】
昔は聾者が就ける職業って限られてて、その少ない選択肢の中に、印刷関係のお仕事があったんですね。
仕事中に、機械でケガしてしまうことが多かったそうです。

先生からは、
【(普通の)聾者以外にも、そういう人がいることも覚えていてね】と言われました。
そして授業中、私と話した話題をそのまま他の生徒さんたちにも伝えてました。
なんかちょっと嬉しかった(≧▽≦)

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |


シグルはお風呂場で過ごすのが大好きなので、迎え入れてもらえないと不満気にしてますw
シャワーの水しぶきがかかっても、へっちゃらホイ。
アレクとルったん(妹の猫)はお風呂場に立ち入るのを避けはしないけど、シャワーは嫌みたい。


忙しくて、にゃんズのブラッシングを全然してやれないんですけど、
父がまめに面倒を見てくれてるようです。
ごめんよ(´・Д・)」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2015.4.20TOP画像/レイメイさん

今週のTOP画像は、初登場のレイメイさん。


レイメイさんは女性のカメラマンさんです。
女性に撮ってもらう機会って本当にあんまり無いから、嬉しいんだよ~。
なんとなく、男性とは注目しているポイントが違う気がして、新鮮なの。

来月も撮ってもらえるから楽しみです。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
