イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
おうちごはん。
この前料理教室で習ったものを早速作ってみました。
コンビーフ美味しすぎ♪(´ε` )


洗濯してお布団も干して、
掃除して料理して、昼寝もして。

そんな一日。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
『岩合光昭の世界ネコ歩き 写真展』に妹と行ってきたよ~。
撮影スポットでパチリ
写真展会場内は撮禁だよー。

20150530

いやいやいや、と ん で も な く 混 ん で た わ (´・ω・)

私が行った時点で、チケット購入に100人は並んでたもん。
会場内は、ゲームショウの人気ブース付近の通路並み(分かりにくい?w)

写真展会期終了直前の最後の週末なので、まぁ当たり前と言えば当たり前だけど、
およそ、写真を見るような環境ではなかった
別に誰が悪いって話ではないんだけど、作品に傷も付いちゃってると思う。


少なくとも、写真に触るのはだめだと思うの。
警備員さんもいたけど、それじゃ追いつかないくらいの人出
もうちょっとだけ会場にゆとりを持って、見る側ももうちょっとだけ気を使えたら、たぶんみんな幸せ。

私は豚と子猫が一緒に写ってる写真が気に入りました
ノルウェージャンとかベンガルも写ってたよ~。
分かる範囲で、ニャンコたちの名前も貼ってあったから、
世界のニャンコの名付けが知れて、楽しかった。

三越全館をあげて、猫祭りって感じで、
案内板の影に猫の絵があったり、マネキンがネコ耳付けてたり。
混んでたから入らなかったけど、ネコにちなんだメニューを用意しているカフェもあるようです。


うちに帰って来て、「やっぱり我が家のにゃんズが一番かわいいわね」と言うところまでがお約束です

テーマ:写真展 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は料理教室の日でした
私のリクエストにより、缶詰を使ったビールのおつまみ特集。
20150529

左上から時計回りに、
鮭缶の韓国風和え物
鯖缶団子の冷製梅肉ドレッシング添え
コンビーフとナスのはさみ焼き


私、コンビーフの缶を開けるのがだ~~い好き
あれも含めて、コンビーフの味だよねw

鯖団子は片栗粉が入ってるから、ツルンとした食感が楽しいです。


料理教室は、もうずいぶん長いこと通ってます。
ちょっと体調が悪かったり、しょんぼりしてたり、
そういう時に、レシピを見れば自分が食べたいものをそれなりに作れるっていうスキルは大事よね。

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はASL(アメリカ手話)のレッスンでした
日経新聞の社会部?の記者さんとカメラマンさんが取材に来ていて、
授業風景をガシガシ撮影してました。

授業後に、生徒全員ではないけど何人かが残って、
聾者/聴者、男性/女性…良いバランスでインタビューを受けました。
私もなぜか参加( ̄▽ ̄;

みんながASLを始めたきっかけが聞けて興味深かったです。
十人十色だなぁ

手話通訳の際、聾者の表現の中にたまにASLが出てくるので(日本語に外来語が入ってくるのと似てる感じ?)、
それに対応するために学んでる人。

日本手話の研究をしていて、ASLとCL表現に違いがあるかどうか興味を持ってる人。

今、聾学校で教えていて、
2020年のオリンピック・パラリンピックの際、もし海外の聾者たちが日本に来たら、
ASLを通して聾児たちと交流できたらいいな…と考えている人。


今、手話を教える立場にいて、
自分が新たな手話言語を学習することで、なにか参考になるのでは…という考えの人。


↑みんなのインタビューの中で、
2021年のデフリンピックの開催地として、東京が立候補している、という話を聞きました。
※ググってみたら、ネット上ではソースは見つけられなかったんだけど

もし実現したら、さらに夢が広がるな~~

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
6.3kgのアレクを連れて動物病院へ行き、
注文していた2kgの療法食もバギーに載せて帰る。

夕方からは、地域の講習会で2時間手話の勉強

ここのところ暑い日が続いていて、ちょびっと息切れ(´`)
食欲が減りつつあるのは、ちょっと嬉しいけどw


ささ!
お風呂洗ってお湯を張ろうっと。

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
仕事終わって帰って来て、ちょっと梳かすと、こんなんやで~~~。
わたあめみたいなのが、ホワ~って顔に付く。。。
20150526

子猫1匹分くらい!w

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2015.5.25TOP画像/Kiyoさん

今週のTOP画像はKiyoさん撮影です。



この写真を見てまず思ったのが、「距離感……!!」
この距離感、自分が写す側だとしたら、選ばない(選べない)なぁ。
↑自分には、この選択肢が入った引き出しが無いなぁってことね。

海岸に着物っていうシチュエーション、もうそれだけで非日常じゃないですか。
それに加えてこの構図にポージング。
三拍子揃ったね!
不思議感、満載。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:今週の一枚☆
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
20150524

水玉号の終焉(´д`)

カゴ部分がひしゃげてしまったよ
内部の骨が曲がってしまったんだと思うの。

にゃんズが、中からメッシュ部分に頭突きすることがあって、
それも原因の一端を担っていると思われます。

多頭用のバギーだから、定員数は問題ないけど、
耐荷重は2kgくらいオーバーしちゃってるのよね。


買い換えなきゃダメだなぁ。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |


無事、帰京しました。

ドアを開けたらにゃんズが駆け寄ってきた*\(^o^)/*
しばらくはのんびり過ごせるから安心してね〜。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
手羽先…❤︎


お持ち帰りで熱いのを持たせてくれるお店を発見したので、ホテルの部屋で一人むしゃむしゃ(・Д・)ノ

そのお店の看板が言うには、
熱々でテイクアウトできるのは、この店だけらしい。
要するに、新幹線にも熱いのを持って乗れる。

確かに、ヤマちゃんは温かくないもんな〜。
(東京にもあるじゃん、という突っ込みはこの際抜きにしてw)

むかーーーし、ヤマちゃんでテイクアウトしたら温かいことがあったような覚えもあるんだけど、私の記憶違いかしら。


もう1日仕事して、明日帰るよー。

テーマ:おつまみ - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
