イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
これまで何回か書いてるけど、地域の手話講座において、私は結構浮いてますw
理由はいくつかあるんだろうけど、一番は、私は手話を使う時に完全に声を止めるからだと。
自分ではそれが原因だと考えてます。

手話の勉強を始める時、多くの人は地域の手話講座に通うものですが、
私は色んな偶然が重なって、講座ではなく手話教室に入りました。
今思えば非常に幸運なことに、そこはナチュラルアプローチ方式での学習でした。
声は禁止で、手話で手話を習う。

私はわりと真面目な性質なので、禁止と言われて、ああそういうものなんだとしか思わなかった。
ただ、約束事として“声を発しないこと”は守れても、
無声ではあるけれど口をパクパクさせながら手話をしてしまう癖は、なかなか直りませんでした。
意識をした結果、今はだいぶ直ったけど、緊張したりすると出ちゃうかも


教室に1年通った後、地域の講習会にも通い始めました。
ダブルスクール的な。
私の住む地域では講習会は4年制で、私は2年次のクラスから入りました。
そしたらみんな、授業中は声付きで手話をやってたの。
休憩時間、生徒同士で話す時は、手話なんて使いもしないのよ!
※地域によって指導法はまちまちなので、「声を出しちゃダメ」っていう講習会もあるようです。

私は頑なに声を出しませんでした。
聾の先生や、たまに見学で来る聾協会の会員さんとばっかり手話で話した。
みんなからは遠巻きに見られて、そりゃまぁ浮くよねw
田舎の中学校に帰国子女が転校してきたみたいな雰囲気になってしまった( ̄▽ ̄;

講習会は3年、4年次と進み、それに従って生徒数も減ります。
同調圧力と言うのか、空気を読んだと言うか、私も少しは妥協を覚えました。
何せ、4年次の今年は、クラスメイトが11人しかいないからね!w
12月の統一試験に向けて情報交換なんかもしなきゃいけないと思って、
休憩中、一言二言は音声で喋るようになりました。
授業中はやはり譲れず、生徒同士で手話表現を見せ合ってアドバイスし合う時なんかは、
私は手話だけで自分の意見を述べてます。

最初は、自分ばっかり先生を独占したら悪いと思って遠慮してたけど、
授業が始まる前、聾の先生は放ったらかしにされていることが多いので、
今はもう遠慮せず、先生と手話でお喋りしていることがほとんどです。
たまにみんなが喋ってる内容を、(頼まれてはいないけど)通訳したり。
もう慣れたから、ずっとこんな調子で12月まで過ごすのだと思っていた。

ところが!
先週、授業が始まる直前に聾の先生が、
【音声のお喋りを止めて、手話でやり取りしなさい】
【みんな、通訳を目指しているんでしょう。必要なことです】

ああ、ついに言った!! と思いました((((;゚Д゚))))
これまで先生と、手話学習とはどうあるべきかという話題で何度か盛り上がっていて、
【声は止めた方がいい】って、何度も話してたから。


先生が言ったことは、みんなにちゃんと伝わってるのかな。
みんな戸惑ってる?もしくは聞き流してる?w
本当は、通訳を目指すからじゃなくて、手話学習者全員にとって大事なことだけど、
ここでクドクド書くのは止めます。


生徒さんの中には、講習会の4年をストレートで上がってきた人ばかりではなく、
手話サークルに長年通っている人もいます。
そういう人が声を止めるって、本当に本当に厳しいと思います。
手話教室の方でもそういう人をたくさん見てるから、大変さは分かる。
手話を始めてすぐのまっさらな私が声を止めたのとは違う。

クラスが変われるのかどうか、次の授業で決まると思う。
私は、手話だけでお喋りしなさいと言われても、何のストレスも感じないから、
この最後のチャンスに、貢献しなきゃいけないのかなって考えています。
手話でお喋りをする雰囲気作りに、役立てるんじゃないかと。
おこがましいかな、どうだろ。。

以前の私だったら、自分だけが良ければそれでOKだったけど、
先日の手話教室の合同発表会を通じて、仲間に対しての貢献という意識が
ほんの少しだけ芽生えたのです。


周りの反応に面倒臭くなって、クラスメートに手話で話しかけることをほとんどしなくなったけど、
あともう一度だけ頑張ってみようか。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
先日料理教室で作って食べたもの。
20150830

帆立貝、里芋のご飯
里芋、全っ然好きじゃなくて、
母が作るお雑煮に入ってるのを毎回邪魔だなと思ってたんですが、
この食べ方は美味しいし簡単。

里芋はケチケチせず、ちょっと厚めに皮を剥いた方が良いみたい。

鮭のマリネガスパチョ添え
今まで自分でマリネを作ったことがなかったんですけど、
大好物なので、家でも作ってみます。
刺身包丁欲しいなーあると便利だなー。


生煎魚片捲(魚の巻物、煎り焼き)
魚(この日はメカジキ)を薄~く削いで、
マンゴーを青梗菜を巻いて小麦粉をつけて焼きました。

マンゴーも全くもって好きじゃないんだけどw
料理に使うのは悪くないなと思った。
食材としてこれが加わることによって、味の奥行きを簡単に演出できる気がする。

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
フワフワで気持ちよくて愛らしいもふもふ、が2匹も
20150829
2匹のお腹に同時に顔を埋めてポヨンポヨンできるのは、
飼い主だけの特権なのであーる(・д・)ノシ

普通のネコはあんまりいい顔しないと思うけど、
うちのはさほど嫌な顔はしませんw
歓迎はしていないだろうけど、顔を埋めても気にせず寝てます。

ネットなので調べると、個体差はあるけど、ノルウェージャンはワンコ寄りの性格らしく、
シグルとアレクも正にそんな感じ。
コミュニケーションを求めて近寄ってくることが結構あります

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2015.8.28TOP画像/wodenさん

夏の盛りよりも、涼しくなってきた頃にこそ紹介したい一枚。
撮影はwodenさん。


ローキーな写真が好きなので、私の好みドンピシャなのであった(^ω^)
枯れてる雰囲気、好き

私はデジタルゆとりなので、彩度ブリブリ高めの写真も好きよw

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:紹介したい一枚♪
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ここのところ、気温が下がってきたので、ベッドに集って来てしまう方々
20150827

夏の間は床で直に寝てたけど、
本当は、毛布をモフモフしながら寝たかったらしい。

ヒト1・ノル2で眠るにはぎりぎりの大きさのベッドなので、
たまに蹴飛ばしてしまいます。
ごめんよぉぉぉ(´д`)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は地域の手話講習会の日です
12月の統一試験に向けて、授業の内容はどんどんテスト向けのものになってきました。

前から薄々感じてはいたのですが、自分の弱点がはっきりしました。
福祉関係やろう運動の歴史についての知識が絶対的に不足している。

ペーパーテストはもちろんのこと、
実技試験においても、この知識は重要です。

例えば、カメラ初心者に使い方を教える講座を通訳するとして、
通訳者自身が絞りだとかシャッタースピードを理解していないと、通訳の難易度が上がってしまいます。
専門用語をどう訳すか…の表現力以前に、
自分がそのことを何となくでも知っているというのが大きい。
話の流れをいかに素早く掴めるかで、通訳の出来が変わるんですね。


聾者の自動車運転免許取得に関して…などは、
仕事柄興味を持って、自分で掘り下げて調べたりしたけど、
点での理解になってて、流れで把握出来ていないようです。
なので、早速本を借りてきました
20150826
相当分厚い!w
1週間で読んで、来週はまた別の本を借りようかと。


花井先生を初め、他の諸先生方の指導のおかげで、
クラスメイトと比べて、私の手話の読み取り力や表現力が著しく劣るということはなさそうです。
だからこそ、何が足りないのか気付けました。
負け惜しみでも強がりでもなく、弱点に気付ける自分で良かった
「何が分からないのか分からない」より、全然マシでしょ。

ぶっちゃけ、今から3ヶ月で手話力を伸ばすって、結構難しいと思うんだけど、
知識なら、今からやれば間に合うはず。
たぶん。。。
ギアを上げて頑張ります(`・ω・)

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ブヨに刺されたところ、だいぶ良くなってきたよ(`・ω・)
病院に行った後から、シャワーだけで我慢してきたけど、
いよいよ耐え切れず、さっき熱い湯船に浸かってしまったw

→温まっても、別に痒くならなかった

あんなに痒かったのに、憑き物が落ちたかのように。
不思議だわ~~。

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は自由が丘で手話のレッスンでした
先生が【机を出して~】って言うから、何をやるんだろうと思ったら、

自分が描いた絵を、手話だけ(単語以外に身振り・CLも可)で相手に伝え、
相手にも同じような絵を描いてもらう、という内容でした。
どんな風に描いているか、直接見て確認するのはNG。
絵を描く人は、細かい部分をどんどん質問してOK。

相手とコミュニケーションを取る中で、
「あれ~、この人、何か勘違いしてるのでは……? 」と思ったら、上手いこと誘導して修正。

遊びのようですけど、
絵をそのまま表現する力、順序良く説明する力、相手が理解しているかどうか観察する力、
何が原因で間違っているのか察する力、などなどが磨かれるのです。


それでさ~~、先生に【何でも構わない】って言われたから、
私はお弁当箱を描いたわけよ。

じゃんっ!!
20150824

【ブドウのサイズ感がおかしいだろ!w】とか、めっちゃ突っ込まれたよね。
いやはや ┐(-。ー;)┌
私だっておかしいと思ったけどさ~、気付いた時は修正不可能だったんだよーw

先生にはほぼ正しく伝わって、ミニトマトがツヤっと光ってるのもちゃんと描き込まれていました。
卵焼きが、立ってるんだか寝てるんだか、曖昧な表現になっちゃったみたい。

CLの練習にはめっちゃいい方法ですよ。
笑い疲れたけどw

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2015.8.23TOP画像/ハルカさん
撮影:ハルカさん



水面蹴り!(`・ω・)

何枚も撮った中から、
水滴の飛びっぷりと、それが顔にどんな風に飛んでるかで選んでみました。
撮影中に何かの動作をすると、自然な表情になるよね



※TOP画像について
先日お知らせした通り、週1でのTOP画像の更新は止めました。
【紹介した一枚♪】で取り上げた写真はTOPとは連動していません。


今後のTOP画像は、
過去に【今週の一枚☆】や【紹介したい一枚♪】で取り上げた写真を不定期で差し替えます。

よろしくお願いします

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:紹介したい一枚♪
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
先週、渓谷撮影会の際に、謎の虫に刺されてしまったんですけど、
わりとひどいことになっておる(ヽ´ω`)
全部で6ヶ所、たぶんアブ
追記
アブじゃなくてブヨだった!

20150822

今日、皮膚科に行ってきました。
「川で刺されたんですね~。脚を出していたんですか

水着でしたなんて、言えないよ…w

飲み薬2種類飲んで、
消毒液で湿布して、軟膏を塗って直します。
この湿布を作るのがメンドゥ~~

湯船はしばらくの間浸かっちゃいけないらしい。
あっっついお風呂が好きなのにさー。

痒し痒し(´・ω・)

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
