イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は久々に、ASL(アメリカ手話)のクラスに行ってきました
いつもの授業とは無関係の、VGCだけを特訓する単発授業です。
手話単語に頼らず、表情や身振りだけで表現する術を磨く内容なので、
ASLや国際手話のレベルに関係なく受講できます。

この技術が高ければ、聴/聾に関係なく、年齢や言語が異なろうともコミュニケーションが取りやすいです。
そして、この技術を磨くことによって、手話力もアップします。


この授業、前から楽しみにしてたんだ~(^ω^)
いつも日本手話を指導してくれている花井先生から、
繰り返し指導されていることに通ずる内容だと思ったので、
(大変口幅ったい言い方ですが)今の自分はどこまで通用するのかなーと知りたかったので。

結果から言うと、「私、意外と出来てるじゃん!」って感じられました(`・ω・)


レベルに関係なく受講できるとはいえ、参加者は上のクラスのお姉さんたちばっかりで、
最初はちょっと気後れしてしまいそうだったけど、楽しく参加できました。

レッスンの内容は、
① 物を身振りなどで表して(何でもOK)→それを誰かにパス!→次の人は、また違う物体を表してパスを回す
席順で回るわけじゃないので、いつ順番が来るかドキドキ…する間もなく、
先生から真っ先に、バスケットボールが回ってきました。
私はを表して次にパス。

何でもOKって言われると、なかなかアイデアが出ないものだけど、
いつもいつも花井先生に【パッと考えろ!スピード!】と言われまくってるので、
私も多少は成長したらしいですw


② 2人組になって、1人が漫画の内容をジェスチャーなどで伝え、もう1人が読み取る練習。
例えば、以下のようなお題です。


道を歩いていたら何か落ちてる。あ、鍵だ!

あそこにドアがある、鍵を差し込んで…

ドアを開けたら中からライオンが!!


遊園地に男性と一緒に来た女性

壁にたくさんついている風船にダーツを投げる遊びに参加

風船と風船の間にダーツが刺さってイライラ、ダーツじゃなくてナイフを投げちゃえ!


どうです?
手話単語に頼らず、パッと表現できますか?

表現する位置・ロールシフト・表情・指差しなどなどなど、
手話に大事な要素がぎっしりです。

私も本当にまだまだなんですけど、これまで何度も発表会に出た経験から、
変顔をすることに何らの羞恥心も感じなくなっていましたw
↑例えば襲い掛かるライオンの顔とかね

元々私は、そういうの苦手な性格だったんだよ( ̄▽ ̄;
慣れって恐ろしいわ。。
でも、一緒に組んだ皆さんから、「表現力あるね」「分かりやすい」と言ってもらえて嬉しかったです

VGCの授業、またやって欲しいなぁ。


これが終わった後は、地域の手話講習会へ。
今日は、12月に受ける統一試験の願書を提出しましたよ。
久々に、証明写真なんか撮ったりして。
ボタン、上まで閉めれば良かった
20150930

いよいよあと2ヶ月なのね。
頑張らなきゃ。。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はお仕事の打ち合わせが一件あっただけで、わりとのんびり過ごせました
20150929

洗濯して、口内炎で死ぬんじゃないか?って感じだったのでに行って。


あと、ストッキング探しの旅に!

この先のスケジュールで、パンツスタイルでお仕事をする機会が多いんですね。
で、ストッキングとパンツを同時に穿くのが本当に嫌なので、なんか良さ気なのないかなーって。
おばちゃんが穿いてるイメージのショートストッキングって、膝下のイメージだったんだけど、
調べたら、色々あるっぽいのよね。
膝上とか、太もも丈とか。

近所のしまむら的なお店で売ってるを見つけました。
見つけただけでまだ買ってないけど、早速試してみます。
ズルズル下がってこなきゃいいけど(・ω・;)

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日はモーターショーの研修に行ってきました
マナー研修やメイクレッスンなど。
先生のご指導により、眉毛の形を替えることになりました~(^ω^)
まずは眉毛を伸ばさねば。。。

そして唇の色も。
ちょっとオレンジ成分を足すのだ
20150928

衣装のフィッティングもしたよ。
着心地良くて、お仕事しやすそう。

色々良くしていただいてるので、頑張って商品の勉強をしなきゃね!

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
(っ^ω^)っiPhone6s来たでー!!
20150927

タイトルほどスムーズには行かず、実際はおろおろしながらデータ移行完了w

画面の周りもピンクなのかなと思ってたら、普通に白かった。
案外、ピンク感は希薄である。
カバーなんてつけた日には、ますます希薄である。

けど、大好きなクロミのカバーをもらったので、
何のためらいも無く付けちゃうもんね

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日、iPhone6sを自宅で受け取るはずが、出勤時間までに来てくれず、
帰宅したら、本日中のお届けは無理な時間帯でござった。。。
溢れ出る悲しみ。

そんでもって、唇の端の口炎がパンパンで、
って言うか、もう外に出ちゃってて、痛すぎて震える((((;゚Д゚))))
それ由来の肩こりも起きてて、この前マッサージに2時間行ったのはなんだったのかな…と

まぁでも、お仕事が順調だからいいや~。
明日は手話関係の集いです。
おやすみなさい

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ
20150925

黄色いのは鰹時雨煮炒り茶巾弁当
生姜が良い香り。
ピンクは五穀ごはんひと口握り弁当
梅が入ってるよ。
そして、ドライカレーと食パンで作ったカレーパン
揚げないからすごく簡単。

このお弁当を持って、どこかに行きたいなぁ(・ω・)

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
9連勤のあとで、今日はやっとお休み
基本的に連勤はしない主義なんですけど、
最近忙しくて、そんなとこ言ってる場合じゃない(ヽ´ω`)

身体中がバッキバキなので、一日中引きこもってゴロゴロしてようかとも思ったけど、
肩こりが死ぬような疾患だったとしたら、もう棺おけに片足を突っ込んでいるレベルなので、
マッサージに行ってきました
がっつり2時間。
だいぶ痛かったけど、むくみが解消されて履いてきたが緩くなったよ~。

その後、思い立って美容院に行き、髪のトリートメント。
襟足の方の髪が傷んで、もうゴリゴリな手触りなの。。。
髪の状態を表すのにゴリゴリってどうよって感じなんですけど、
本当にそうとしか言いようが無い(´_ゝ`)


今日は自分の体のために色々してあげたので、明日からまた頑張れそう
いっぱい働いていっぱい使って、経済を回すのがいいね。

まー、私の言う“いっぱい”なんて、たかが知れてますけれども(・ω・;)

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ワールドカップを見ようと思って、お酒とおつまみ買ってきた~(^ω^)
本当はここ最近、9~17時以外は食事をしないというルールを再度自分に課しているのだけど、
今日はいいよね……?w

あとでスクワット50回多めにやろう。。


私は去年からトップリーグを見始めたビギナーです。
観戦経験は5~6回くらい…もうちょっと行ったかな。
ほとんど、ぼっち観戦\(^o^)/
客席には、勝手に解説してるおじさんがだいたいいるので、1人でもわりとどうにかなりますw

ラグビーの細かいルールまでは分かってないけど、
全体を俯瞰して、ふわっと見てるだけでも楽しいよ。
簡単に言うと、陣取りゲームみたいな感じです。

前にSEGAの戦国大戦というアーケードゲームの説明業務を何度かしたんだけど、
ちょっとそれに似てると思うんだよね~。


あー、おつまみ食べ切っちゃうから、早く始まって

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
2015.9.22TOP画像/田原さん


初登場田原さん撮影です。

すごくすごく好みの雰囲気の写真です
退廃的な感じのライティング。

下の歯がチラッと見えてる表情は、私としては珍しいかも~(^ω^)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:紹介したい一枚♪
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
予約開始の1分後に申し込み完了して、
今日、「在庫確保したよ」連絡が来たよ~。
一番人気があるであろうローズピンクの64GBです。
5⇒6sなので、だいぶ感動するんじゃないかと期待大。
へへへ、楽しみじゃぁぁ(^ω^)つ


だがしかし。
発売日に自宅に届けてもらえるんだけど、
仕事と料理教室のため、当日は受け取れずw
早く予約した意味……(´`)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
