イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
モーター4日目。
デフライダー(聴こえないバイク乗り)さんが2名、ブースに来てくださいました。
私が車両横に立っていたら、手話で会話しているのが見えたのでお声がけしたところ、
バイクのクラッチについて質問があるとのこと。

手話以前に、日本語でも答えられない内容だー!!


急いで社員さんを呼びに行きε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
通訳というには大変おこがましいレベルで、私が会話の仲立ちをさせていただいた次第です。


質問の内容は、
【あちらのバイクのクラッチは油圧式で、こちらはワイヤー式。それは何故?】ということでした。
自分で理解していない内容を訳すのは難しー……。
私自身がクラッチの形状を分かってないから、手話表現しにくいーw


手話通訳の勉強で、「知識が自分を守ってくれる/助けてくれる」ということを教わりましたが、いやはや本当に本当に!
ライダーさんたちが気長に根気よく付き合ってくださいまして、一応理由は伝わったようです。
ふぅ(ヽ´ω`)=3
力不足を感じつつ、でも楽しい時間でした。


自分の実力が100になるまで待ってから話しかけようなんて考えてたら、語学力なんて一生伸びないので、
0か100かじゃなくて、1でも30でも、貪欲に攻めようと思います。

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
本日から一般公開が始まったモーターショー。
私の担当は、二輪8割・四輪2割くらいでした。
同じ担当の子たちと、なんとなく、「今日はバイク祭りだー」って言い方をしてますw


シフトの関係で、初日から私の持ち場はバイクが多くて、
今まで全く接点がない世界だったので、当初は多少腰が引けておりましたが、
技術系の社員さんたちに貪欲にモリモリ質問→丁寧に教えていただいた結果、かなり楽しくなってきました♪(´ε` )

週末は混みそうですが、安全に留意しつつ頑張りますー!!

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は、私が新人の頃にお世話になってたカメラマンさんがブースに来てくれました( ^ω^ )
5年ぶり?もっと?

あの頃、私は相当芋くさかったと思うけど、
よくお仕事振ってくれてたなー…とw
成長して、立派なブースで業務している所を見てもらえて良かったです。


2日間のプレスデーが終わって、明日からいよいよ一般公開。
事前に勉強してきた知識が、徐々に馴染んできた感じです。
頑張ります☆

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ありがたいことに本日私は早番でしたので、お仕事後に地域の手話講習会へ。
仕事の後行くのは辛いけど、試験まであと一カ月ほどなので頑張らねばー。

今日ブースで業務中に説明していたこと(ハイブリッドのシステムとか、海外で売ってるバイクのこととか)を、聾の先生に手話で説明してみました。
聾のお客様が来た時の予行練習というつもりで。

そこそこ伝わったようで、面白がって興味を持ってくれました( ^ω^ )
実際のブースでも、手話で説明する機会がたくさんあるといいなー。

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
品川のキヤノンSタワー2階にて。
イーグルスって言っても楽天じゃないよw
ラグビーのキヤノン イーグルスね( ´ ▽ ` )ノ

モーターのリハが終わった後、行ってきました。

トークショーやってて、ジャパンチームの話も聴けたりして楽しかったよ〜。

果たして私は、12月のヤマハ戦@秩父宮のチケットは手に入れられるんでしょーか。。
ヤマハは、郎丸さんがいるチームね。


明日は4:30起きなので、ダッシュで帰ってお風呂入ってもう寝ます。
おやすみなさいー。

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
長丁場のお仕事が始まるので、美容院に行ってきたのです。
トゥルトゥルになったよ〜〜❤︎


髪の匂いが気になるのか、妹宅のベンガルに襲われる……!
「あー、頭にじゃれついてるな〜」と呑気に写真撮ってたけど、
そのうちシャレにならない暴れっぷりに。。

しばらく暗髪にしておいて、春になったら少し髪色を明るくしようと考えてます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
アレクはブルークラシックタビーという模様なんですけど、白い毛も若干あります。
最近、白い部分が増えてきたような…?

今朝、エサを食べている時に気付いたんですけど、

天使の羽根に見えるような( ´ ▽ ` )ノ


普段は白い部分は見えなくて、
エサを食べるポーズをすると出現するっぽいーw

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ノルウェージャンフォレストキャット
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ここのところ取り組んでいた仕事が一段楽して、一息ついてます
お茶を飲みながらマニキュアを塗り塗り

11月もゴリゴリに忙しい予定で、若干現実逃避中(-ω-)
クリスマスの予定とかを、ぽわわーんと考えています。
人にあげるプレゼントを妄想したり
クリスマスマーケットとか、ご馳走とか。

ネットサーフィンって、もう死語かね?w
妄想楽しいww

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は料理教室でした。
今月はハロウィン企画だよ
20151023

中華:ぱりぱりかぼちゃの海老あんかけ
和食:かぼちゃの茶巾 吹き寄せあんかけ
洋食:かぼちゃのスフレ

いずれも甲乙つけがたし!!
本当においしくて、お腹いっぱいでぽかぽか幸せ。

スフレは顔にしてみました。
目はかぼちゃの種で、眉と鼻と口はかぼちゃの皮です。
案外上手くいった

テーマ:料理教室 - ジャンル:グルメ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
まつエク行ってきたー。
初めてのお店。
今回はサービスで、下まつげも10本ずつ付けてもらったよ。
20151022

今まで、まつパやエクステをやって気になったことは無かったんだけど、
今日は施術中に後頭部が痛かったー(´`)
マジで頭皮がズル剥けるかと
と言っても、60分くらいなんだけどね。。
角度の問題かなぁ。

床擦れって、こんな感じなのかしら

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
