イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日はモーターショープレスデー2日目。
休憩中は、モコモコのダウンを着てます
moblog_e8c1be1e.jpg

お仕事の後、新宿のINSTANCEで開催中の「∞ ∞ ∞」を見てきました。
こちらは、キヤノンフォトクラブの東京INFINITYさん主催の、組写真のグループ展でございます。
フォトクラブの顧問は、小澤太一さんです。


思ったこと・感じたことを、つらつらと書いてみます。


まず思ったのが、「わぁ、みんなバラバラだなぁ」ってことw
このブログを書くにあたって、公式サイトの写真展案内を確認したところ、
“個人戦”とありました\(^o^)/

私は伺えなかったのですが、10月にあった写真展『Hikari』は“団体戦”という位置付けだったようで、
そちらと対をなしているようですね。


突然なんだけど、組写真って熟語の構成に似てるな~って思いました。
受験勉強でやりませんでした?
熟語のグループ分け。

例えば、

寒暖⇒反対の語の組み合わせ
休憩⇒同じような意味の語の重なり
筆記⇒1文字目が1文字目を修飾
挙手⇒2文字目が2文字目を補足

みたいなやつ。

組写真っていうと、私は、
“休憩”みたいに同じ系統?趣旨?の写真で組むものという発想だったんですけど、
「あ、“寒暖”とか“挙手”でもいいのかも……?」と、写真展を見て感じました。

個人的な好みでいうと、
「1枚で見せるのはきついけど、組み合わせると輝くよね、面白いよね」ってのがスキ
トリプルのアイスクリームみたいに、ドンドンドンと来られちゃうと、
ちょっと重いかな。

今回の展示作品の中には、
「え?これが何故、組写真?むしろ、1枚で見せた方が良くない
と感じたものもありました。


あと、あと!
心底思ったのが、組写真でのタイトル付けって、めっちゃ難しいですね。
いや、組写真に限らず、写真にタイトルを付けるというのは、すべからく難しいのか……?

撮った本人しか分からないであろう単語を羅列されても??だし、
かと言って、あんまりこれ見よがしなのもどうなのか。
タイトルだけで説明しちゃうとアカンよね。

でも私は、文学?言葉?も好きな性質なので、
タイトルには、0.2~0.5くらいの働きをして欲しい。
何を1と見立てての数字化は自分でもよく分かんないけど、何となくの感覚よ。


最後に、印象に残った作品を挙げておきます。

【A会場】
・電車の写真 組写真として、安定感があった。
・お花のアップ?マクロ撮影した作品。色が印象的で。
・楽譜の写真 何故印象に残ったのかは説明できない。説明できないことに価値があるのかも。


【B会場】
・馬の写真
・『連なる』  ←組写真っていうくくりだと、私はこれが好み
・気球の写真  組にした甲斐があるね…と思った。
・『異邦人』  文句なしにきれい。写真を見る時に難しい理屈をこねまわす必要は無く、美は正義だと思った。


あれ、もしかしてA/B逆かな。
Aが手前、Bが喫茶店の向かいのつもりで書いてます。


写真展は11/24(日)の18:00までですって


疲れマックスで、
見終わった後、きちんとご挨拶もせず失礼してしまいました。
ごめんなさいぃぃぃ(ヽ'ω`)
関連記事

テーマ:写真展 - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4023-9d8a81d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
