イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
moblog_66ae0d5d.jpg

おススメしてもらった本
『ろう者のトリセツ聴者のトリセツ』

ろう者と聴者の文化の違いや言語的感覚のズレについて解説した本です。
なので、手話の単語は載ってないよ。

手話の入門本とか辞書は持ってるけど、
こういう本は初めてだ~。
面白い(^ω^)

聴者を指導することに慣れているろう者は、
ある程度有名なズレ(例えば、“マシ”という表現。ろう者的にはプラスの意味)は教えてくれるけど、
全部を網羅できるわけじゃないからなー。

そんでもって、【ろうと聴者のズレを挙げてみよう】という議題になっても、
なかなかパッとは思いつかないもんねぇ
会話する中で、偶然「あれ??何か違和感が……」ってなって、
解説してくれることはあるけど。

この前の交流会の時にもね、他のクラスのろうの先生と話してたら、
【「家でごはん食べるよ」っていうメールが来たからわざわざ米を用意したのに、「パンで良かったのに」ですって。
私たちからすると、“ごはん”って米の事なのよね~】
って言ってましたw
この本にも、正に同じことが載ってたよ。


これ、手話教室の発表会のネタにできそうだな~
私が参加しているステップアップクラスは一番上のクラスなので、ネタは自分たちで作るんです。
年明けに、クラスメイトのSさんに見せてみよーっと(・∀・)


ろうって、単純に音が聴こえない・聴こえにくいっていうだけではなくて、
母国語が違う、異なる文化の人たちなんだよねー。
ろうは見た目では分からない上に、日本はほぼ単一民族国家だから、
こういうことに、なかなか敏くなれないんだと思うんだけど。


私が手話の勉強をしていることを知って、色々質問してくれる聴者がいるんですよね。
「手話って、万国共通なの?」とか、「(ろう者は)口の動きを読めるんだよね?」とか。
(質問は大歓迎です)

まだ勉強中だから、大したことは言えないんだけど、
通り一辺倒のことだけではなく、もう一歩踏み込んだことを、
なるべく手短に伝えるようにしてます。
手話の表現力はさておき、音声言語(日本語)での説明能力には自信があるのよ( ̄▽ ̄)
この本の内容はなかなか面白いので、併せて話してみます~。

関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/27(Fri) 10:41:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
コメントのお返事
承知しました!
取り急ぎ、対処します。

返信する前で良かった(・ω・;)
  1. 2013/12/27(Fri) 14:37:33 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]
うっかりやってしまいまして、御面倒おかけしまして申し訳ございません。
ありがとうございます。
  1. 2013/12/28(Sat) 10:57:31 |
  2. URL |
  3. 操虫棍 #-
  4. [ 編集]
>操虫棍さん
とんでもない!

褒めて頂けて嬉しかったのですよ(*´ω`)ウフフ
  1. 2013/12/28(Sat) 21:23:54 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/29(Sun) 12:06:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
コメントのお返事
赤ティガ、怖いですよねw
動きがゆっくりめで、却ってタイミングが計りにくいですe-263

私は調合用の粉塵も持って行ってます(・ω・)
  1. 2013/12/29(Sun) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]
粉塵ジェントルマンさんでしたか、いつもお世話になっております^_^
そうそう、あのゆっくりなバタバタよけにくいけど可愛いですよね。
最近は、私もっぱら弓なんですが、連続咆哮くらうと瀕死ですw
  1. 2013/12/30(Mon) 09:38:34 |
  2. URL |
  3. 操虫棍 #-
  4. [ 編集]
>操虫棍さん
タイミングが間に合わなくて、
ベースキャンプに運ばれて行くと同時に粉塵発動…もあります( ̄▽ ̄;)

3回に1回くらいは(不本意ながら、結果的に)見殺しにしてしまっていますw
  1. 2014/01/08(Wed) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4068-b8de403c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
