イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
世田谷の方の手話教室、今日から新学期です
私が所属しているクラスに新しい生徒さんが増えて、全部で4名になりました。


「生徒数は少なければ少ない方がお得なんじゃないの?」と思うかもしれませんが、
人の手話を見る機会も大切だと思うし、
今のクラスは自由に会話する中から話が発展して、そのまま手話指導に繋がることが多いので、
色んな人がいた方が、バリエーションが増えていいような気がします。

4人って、ちょうどいい気がする(・ω・)
メンバーが増えて嬉しいです


今日は【固い】という手話単語には色んな意味があるよ、という内容でした。

例えば、
【この家、地震が来た時大丈夫かな
【固い】(しっかりしてるよ、安心だよ…みたいな意味)

20年ぶりに友人に会い、
【昔と比べて、全然顔が変わらないね~】という時に、
【固い】(変わらない、ずっと同じ…みたいな意味)

その他にも、頭が固い=頑固のような表現にも使えるらしいです。


来週は教室がお休みなので、宿題が出ました。
「よく」「いない/いなかった」という言葉を使って、例文をそれぞれ最低でも5つ作る。

うーん、忘れないように考えておかなきゃ



※今回だけでなく、手話カテゴリーの記事全てに言えることですが、
書いてあることの内容の保証はできません!!

なるべく間違いの無いように、記憶があやふやなことは書かないようにしてますけど、
私はまだ勉強中の身ですから、
先生の手話のニュアンスを取り違えて理解している可能性もあります。

あくまでも、参考程度に読んで下さいね
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
(固い)って単語表現は本当に色々な意味で使うみたいですよね。
他にも(ゆるぎない)って感じのニュアンスで使ったりもするかもですね。
読み取りはどうにかできても、いざ自分が使うとなると、なじみがない分なかなか思い出せず、使わなかったりします。 その結果、面倒な表現を3つくらいして、どうにか相手に伝わったかな?みたいな事が多々ありますw (本当申し訳ないなぁ)   慣れるしかないんでしょうけどね、難しいです。

猫の写真みましたよ  野生のライオンって感じでカッコイイ!!

  1. 2014/01/22(Wed) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. 操虫棍 #-
  4. [ 編集]
>操虫棍さん
「しっかりしてる」という意味がある一方で、「頑固」という使い方もあって、
ニュアンスを読むのがなかなか難しいですよね。


>読み取りはどうにかできても、いざ自分が使うとなると

あー、分かります分かりますw
そういう単語とか表現、ありますよね。

使ってみたいけど、結構ネイティブな感じの表現だから、
「聴者の私が使ったところで、果たしてすんなり通じるんだろーか」とか考えて、
めっちゃドギマギしながら試してます( ̄▽ ̄;)


猫写真、コンテストに応募してみようと思ってて!
寒い中、シグルに頑張ってもらってます。
  1. 2014/01/25(Sat) 20:11:09 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4103-81e7a79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
