イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ダイハツブースのコミュニケーター(コンパニオン)、11人中4人が大阪メンなのです。
※名古屋メンも2人います。

今回は、彼女らのホームなので、より一層関西弁が感染しましたw
あれ、何なんだろうね。
西の言葉って強いよね( *`ω´)♪


休憩中に美由希ちゃん(関東)が、
「○○やんか〜」の意味について、疑問を投げかけまして。。
私も、常々不思議に思ってたのよね。


例えば、
「私、携帯をiPhoneに替えてんやんか〜」って言われると、
関東出身の私には、「私、携帯をiPhoneに替えたじゃん?」というニュアンスに聞こえるのですよ。
それで、内心密かに、
「いや、替えたも何も、その話、今初めて聞きますけど……」とか思ってたわけです。
でも、この言い回し、あまりにしょっちゅう聞くので、
「きっと、私が思ってるニュアンスとは違うんだわ」と、何となく察してたんですよね。


本日、ついに、長年の謎が解けました。
大阪メン曰く、
「私、iPhone替えたの。それでね〜〜〜」
と、言いたいことがまだ続く時に使う言い回しらしい。

「私、iPhoneに替えたの。」で終わる時は、
「私、iPhoneに替えてん。」って言うらしい。


「○○やんか〜」ときた時は、
「ほんでー?」と合いの手を入れると良いらしいw


なーるーほーどー!!
スッキリ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
関連記事

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:いわゆる普通の日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
そうなんだ~。
私も常々疑問に思ってましたが
質問してみようと思ったことはなかったです。
関西のお友達とお話するときに、
参考にさせていただきます!

言葉っておもしろいですよね。
辞書引くと堂々巡りになることもあるし、
辞書によって説明が違ったりもしますし。

言葉にご興味あったら、『舟を編む』という
映画(または原作の小説)、おもしろいですよ。
辞書編集者のお話ですが、ちょろっと茶トラの猫も登場。
暇でレンタルDVDでも観るか、ということがあったら
思い出してくださいな。
  1. 2014/04/20(Sun) 18:53:53 |
  2. URL |
  3. RIEN #-
  4. [ 編集]
>RIENさん
『舟を編む』って聞き覚えがあるな~と思ったら、本屋大賞受賞作でしたね。

大変タイムリーなことに、
一昨日、“地上波初登場”で放送していたので、録画しました。
後でゆっくり見まーす(*´ω`)♪
  1. 2014/04/25(Fri) 08:56:23 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4203-df0ded14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
