イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は手話教室で、『科学と心』というテーマでディベートしましたよ。
もちろん、音声は無しね。

科学と心、一体どちらが重要なのでしょうか

だいたいね~、こういうのって、「心が大事」ってのに話が落ちつきがちじゃないですか。
それじゃあつまらないので、私は科学の肩を持つことにしました(^ω^)

心は、人間が生まれた時から存在する。科学より先にあるものだから重要。

という意見に対し、

例えば、太陽や海は人間が生まれる前から存在していて、その成り立ちを追求するのが科学だとしたら、
どちらが前とか後とか、あんまり関係無くない?


と返してみました。


お互い、こんなに理路整然と手話できてるわけじゃないです

先日は、第二言語を使うと思考力が落ちると嘆いていた私ですが、
今日は純粋に、語学力が足りていないと感じたわw

そこからさらに議論?が発展しまして、

科学の発展・競争には限りが無い、ずーっと追い付け追い越せだよ。

と言われたので、

科学の分野で、競争相手に勝ちたいという願望だって、心から出ているものでしょう?
そもそも、心を一つにまとめて語るのって、厳しくない?
単純に分けたって善と悪があるんだから。
科学と心どちらが大事?って、この議論自体、ナンセンスだよ。


しつこいようですが、お互いこんなに理路整然とは(ry


ここで先生から水が入りまして、ブレイクブレイク~
これが正解、というのは無いので、今日の議論はここで終わりです。

議論の最中に、例え話で西部劇が出てきたり、
動物と人間とを分かつものは何なのか?という話になったり、
なかなか面白かったです



20140603
前髪が伸びてきて、若干持て余し気味です。。
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
心か科学か、という議論は難しいですね。
心って何? 科学って何?という所から始めないと、議論がしづらいのではないかなぁっと思います。

心とは何かを、明らかにする科学というものもありますので、余計に話が難しくなります。

個人的には、心を豊かにする科学というものもあるんじゃないかなぁっと思っており、科学の方が大事と主張したいと思いました。
  1. 2014/06/03(Tue) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. kota #-
  4. [ 編集]
>kotaさん
>心って何? 科学って何?という所から始めないと、議論がしづらいのではないかなぁっと思います


あー、それすごく分かります!
「心=いいもの」と十把一絡げで扱われているのも何か違うなと思うし。
例えば、“嫉妬心”だって、心から発せられるものですもんねぇ。


言語学習用のディベートとしては、なかなか面白いテーマだったと思いますe-267
  1. 2014/06/06(Fri) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4251-dd703b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
