イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
毎週月曜日は、地域の手話講習会の日です

手話を表現する際、表情が大事だ…というのは、手話を勉強している誰もが知っていることです。
授業中に、1人で前へ出て表現する機会があったんですけど、
【手話表現もまぁまぁだし、表情もいいね】と褒めてもらえました(・∀・)
やったねーー!!

※ろう者の「まぁまぁ」「マシ」は、聴者のそれとは違って、わりといい意味。


自席に戻ったら、クラスメイトから、
「恥ずかしくないの??」って訊かれました。

↑捉えようによっちゃ、ずいぶんな嫌味に聞こえるかもしれないけど、全然そういう意味じゃないです。
前に出て1人で何かするのがとっても苦手だし、
表情が大事なのは分かってるんだけど、恥ずかしいんだって。

うーむむむ。。
恥ずかしくないか?と訊かれれば、私は別に恥ずかしくはないなー。
「ちゃんとやらなきゃ(>_<)」という気持ちは当然あって、それ由来の緊張感はあるけれども。

私、恥ずかしさのポイントがずれてるのかな~。
羞恥心は、人並みにはあるはずなんだが!!


恥ずかしく感じない理由って、説明するの難しいですねーw
そもそも、理由なんて無いのかも
火曜日に通ってる手話教室の方で、そりゃもう厳しく?丁寧指導されてますから、
恥ずかしいとか恥ずかしくないの問題じゃないんだよなー。
慣れなのかな。
仕事柄ってのも、あるのかな。



今一つ思い出した事があります!!
私、他人から、「お、こいつ恥ずかしがってるな」って思われるのが、ものすごく恥ずかしいんですw
何故かは分からないけど、これ、たぶん子供の頃から。

それで必死に、気にしてない風を装ってしまう……。
たぶん私、本来はとても恥ずかしがり屋なんだと思います(´∀`;)テヘヘ


今週の一枚は、明日更新しますねー。
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
表情と恥ずかしさの件すごく共感できます。

私も恥ずかしがり屋なのですが、手話表現の時の表情だけは、なぜか恥ずかしさをまったく感じません。

なぜ手話の時だけは、恥ずかしさを感じずにやれているのだろうと、自分なりに考えたことがあるのですが、私の場合は
手話力がないなら表情でカバーしなきゃ伝わらないと感じているのだと思います。

そのクラスメイトさんにも、手話を始めたきっかけ目的があると思います、その中にはきっと、「伝えたい、理解したい」という思いがどこかにあると思いますので、その部分だけを意識して表現されたら、自然と恥ずかしさを感じずに表現できるようになるのではないでしょうか


と、手話での8、80の表現が上手くできない私は思います(小指が曲がりませんw)
  1. 2014/06/11(Wed) 12:32:14 |
  2. URL |
  3. 操虫混 #-
  4. [ 編集]
>操虫混さん
表情が大切っていうのは、彼女自身もよく分かってると思うんです。
「手話の時は全然恥ずかしくない!」って、自分で思い込んで暗示にかけちゃうのも、
一つの手かもしれませんね(・ω・)


>と、手話での8、80の表現が上手くできない私は思います(小指が曲がりませんw)

私もですw
痛いですよね(´`)
  1. 2014/06/14(Sat) 08:17:42 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4257-483fbd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。