イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
いくつかある、私の手話のまずい点、
そのうちの一つが、表現が単調ということです。

音声言語で言うところの棒読み、みたいな感じでしょうか。
一本調子だと、会話のキモが伝わりにくいし、
聞いてる方(手話だと見てる方)も疲れますよね。

自分が単調なのは自覚していて、メリハリを付けたいと考えているんですが、
じゃあどうすればいいのかしら、というと、????でした。


今日、手話教室で先生の手話を見ていて、気付いたことがあります。
それは、口元を上手く使うことで、手話のテンポを演出できるのかもってことです。

ここで私が言ってる口元ってのは、口形のことではなく、口型のことでもなく。
ちょっと説明が難しいんですが。

特にCL表現の時なのかな~~。
口元の表現(開け方だったり閉じたり、すぼめたり)を組み込むとより分かりやすいし、
手話の流れにメリハリも効く感じです。


私も含め、手話学習中の聴者に多いのが、手話をしながら無意識に口を動かしてしまうという問題です。
固有名詞とかに口形を付けるのはもちろんOKですけど、
ずーっと口を動かしてたら、逆に分かりにくいですよね。
手話の表現が、日本語の文に引っ張られてしまうし。

私の場合、絶えず口を動かしちゃう…ということはないのですが、
びっくりしたり、緊張したり、
とにかく、慌てた時には手と一緒に口も動いちゃってるみたいです。

この無意識の口パクパクは気を付けなきゃいけないことなんですが、
じゃあそれを防ぐ為に、絶えず口を真一文字に結んでおけばいいかっつーと、それはちょっと違うからね、
というのが、今日の先生からの注意でした。

なるほどなるほど。


何かに集中すると、無意識に○○してしまう…というのが私の癖みたいなので、
もっと自分の身体をコントロールできるようにならないと。
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
コメント
私は口パクパク派です。 でもそれだと>日本語に引っ張られる、確かにそうですね^^;   私が手話上達しない理由がわかった気がします。

でも、聾者はみんな手話がベテランってわけでもないんですよね。さまざまな理由から口話が得意な人だったりいろいろな人がいらっしゃいます 中途失聴の人や難聴の人 手話を使うけど第一言語は日本語の人 私の友人のように聾者だけどメールや字幕で日本語の文章に慣れ、私より日本語の正しい使い方にうるさい人  口パクパクもあったほうが助かるって人もいたりします。
その人その人によっていろいろなコミュニケーション方法がありますね。

そう考えると私は口パクパクもアリなのかなぁなんて思ったりもしちゃいます。(正しい手話の上達って言われると困りますが)


>手話表現が単調メリハリが必要   間はもちろん気をつけていらっしゃると思うので、声でいうとこのトーンを意識して表現なさってはどうでしょうか?
  1. 2014/06/29(Sun) 18:32:47 |
  2. URL |
  3. 操虫混 #-
  4. [ 編集]
>操虫混さん
>でも、聾者はみんな手話がベテランってわけでもないんですよね。
>その人その人によっていろいろなコミュニケーション方法がありますね。

そうそうそう、そうなんですよね。
お仕事中に手話で接客していて、【手話+口話でお願い】って言われたこともあります。

相手に合わせて使い分けられたら、1番良いと思うんですよね。
今、私の問題点は、
自分では口を動かしていないつもりが、慌てると勝手に動いちゃってる時がある
ってことですね(-_-)e-263


間 に関してもそうなんです。
気をつけてるつもりなんですが、
例えばものすごく緊張したりして、脳のキャパがオーバーしてしまうと、すっかり忘れてしまうんですね。

そのことに気付いたのはつい最近で、
もっと自分の身体をコントロールできるようになりたいなぁって思った次第です。
  1. 2014/06/29(Sun) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]
普段のお喋り(手話べり)で夢中になって口パクパクってことはありませんか?

>慌てて、キャパオーバーで無意識で  ということですが普段の会話で夢中になって口パクパクということもあるかと思います。 それなら相手はきっと嬉しいかもしれませんよね
そんな良い面も葵さんの口パクパクの中にあるのではと思いますよ。
  1. 2014/06/30(Mon) 15:38:23 |
  2. URL |
  3. 操虫混 #-
  4. [ 編集]
>操虫混 さん
ろうの先生からは、しょちゅう注意されてますw
  1. 2014/07/01(Tue) 20:27:11 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4272-a843784c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
