イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日は手話教室に行ってきました
(この前撮影会とかぶって休んでしまった分の振替)

先生が表す空書をひたすら読み取る~。

空書というのは、空中に指で文字を書く方法です。
文字に限らず、図形ともありますね。
書き手から見て正しい向きに書きます。
つまり、読む人は、鏡文字を読み取る必要があるってことです。

手話を勉強していなくても、空書の読み取りが元々得意な人もいるようです。
私は、これ苦手なのよ~~(´`)
でも、前にうっかり、【空書苦手~】と言ったら、
【それ、どういう意味?手話なら得意ってこと??】と先生に詰められたので、
発言には気をつけねばw


ろう者に比べて、どうも聴者は、空間の把握が曖昧な傾向にあるようです。

先生によく言われるのが、例えば○を書く時。
上からでも下からでも構わないんですけど、ある一点から出発して、円を描いて戻ってくる。
その時に、出発とゴールがずれていることが多いと言われます。
円が閉じていないよっていう。。

それから、
と書くべきところがになってる。
に見えるようなものですね。

「そのぐらい、いいじゃん」と感じなくもないけど、
そのぐらいのレベルが、ろう者と聴者では違うんでしょう( ̄▽ ̄;


正確さは大事なんですけど、気をつけるあまり、ゆ~っくり過ぎるのもダメみたいですw
空書はテンポも大事。

あとね、指がブラブラしちゃうのも見にくいみたいです。
指揮してるみたいに見えちゃうの。

空書のトレーニングを積むと、手話力のアップに繋がるらしいので、
地道に頑張るー。
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
空書って文字を書かないときの移動ってどうするの?
  1. 2014/10/25(Sat) 17:58:36 |
  2. URL |
  3. mkun #eG5IW7mI
  4. [ 編集]
>mkun
例えば、を書くとして、

を書いてからに移動する時どうするか?
っていう質問だよね?

あんまり意識したことなくて、たぶん自然にやってるんだけど、
空中に紙が貼ってあるようにイメージして、
書いてる時は紙に指を付けて、
移動している時は、紙から指を離して動かす感じかなぁ。


高宮葵って三文字書くとしたら、
高/宮/葵 って、リズムが大事かも。

普通に空書した後、【今のは三文字だよ】って手の動きで伝えることもあるよ。

あとは、
書く⇒指に力を入れる
移動⇒力を抜く

とか。


空書だからって、特別なことはないかも。
子供の時に遊びで空中に文字を書いて、クイズを出し合ったりしなかった?
そういうのと同じ感覚かなぁ。
  1. 2014/10/25(Sat) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4368-86c46635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
