イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
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今日は手話教室でした

先生からこっそりお題を与えられて、
単語そのものは使わずに、他のメンバーにそれを伝える、という練習をしました。
分かった人は挙手して、空書で回答します。
出題者は空書を読み取って、正解かどうか発表します。

※空書ってのは、書き手から見て正しい方向に書きます。
つまり、読み取る人は、鏡文字の状態を見てるってことね。



今回のお題は、人の気持ちに関係する単語。
私がもらったお題は“ずるい”と“素直”でした。
手話で【ずるい】って表すのはダメなのね。

列に並んでいたら横入りされちゃった…とか、
お姉ちゃんはいつも新しい服だけど、妹の私はお下がりばっかり…とか、
そういう様子を表して当ててもらおうとしました。

“素直”は、親子の様子を表してみました。
【お母さんは今から買い物に言ってくるからね。留守番よろしくね。】
【分かったよ。おとなしく待ってるね。】
【あなたは○○な良い子ね~。】

【この○○って何でしょう?】


ここまでやったけど、メンバーの反応がいまいちで、
先生からアドバイスが入りました。
A:素直な子、B:悪い子と両方表して、【Aの方は何でしょうか?】と聞いたほうが分かりやすい、とのこと。

ふむふむふむ、確かにそうだわ。
指摘されると納得だけど、本当は自分で気付きたいところですw


私が回答側だった時に、空書で残念と答えたんですけど、
がなかなか伝わらない。

↑伝わっていない時点で、十中八九、誤答なんですけどねw

の左側のが難しいみたいで、繰り返し書いても伝わらない時どうするか。

一画目を右の人差し指、二画目を左の人差し指で作って、
二画目を残したまま、右の人差し指で三画目以降を空書する。

↑意味分かるかな


何回か繰り返したんですけど、
どうやら三画目のの伸びてる部分が、ずいぶん短く伝わっちゃってるみたいで。。
私は【ここ、もっと長いの~】と、空書を繰り返すしか能が無かったんですが、
先生は【君が書いてるはこのくらいだろ。本当はもっと長いの】と、
右手と人差し指で物差しを作って示していました。

↑ブログを呼んでいる方に伝わっているか、甚だ疑問ですが、
私的には、なるほど×3でした


当たり前だけどね、先生だって、が伝わらなかった時の方法なんて、
普段から考えているわけじゃないです。

【あ、伝わってないな。じゃあ、どうするかな】って、その場で考えて工夫をしているんです。
前にも先生に言われたことだけど、手話には瞬発力が必要ですね。
【説明が難しいんだけど~】って言い訳をしているようでは、いい通訳になれないなって思いました。

通訳を目指すって、まだ決めたわけじゃないけどさ(・ω・;)


手話の本を読んでて、この単語はこうですよ…と載っていても、
伝わらなかった時にどうするか、までは、普通は載っていないですよね。

やはり手話の上達は、顔を合わせて、指導力のある講師に教わるのが一番だと感じました。
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