イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今日から手話教室は新学期
あ、お教室のブログはこれね⇒http://classroom.shuwa-island.jp/blog/

前回からの継続の生徒さんに加えて、新しい生徒さんが2名増えました。
嬉しいです
↑色んな人がいた方が勉強になるしね(・∀・)


学期初めは、お互い自由なテーマで質問し合ってフリートークするのがお決まりのパターン。

先生が私のことを、【通い始めて2年くらい】と説明したこともあって、
新しい生徒さんから、【この教室に通っていて良いことは何?】と質問されました。
地域の手話講習会との違い盛り込みつつ、説明したんだけど、
グダグダとした感じになってしまいました。
手話の技術というよりは、私の説明力の問題なんだと思いますが

たぶん話が盛り上がらなさそうなのを見かねて?
先生が【ここで勉強していて楽しい?】と補足の質問をしてくれたんですね。

ここで高宮さん、こともあろうに、
【楽しいかどうか、考えたこと無いです】
【私にとって、手話の勉強は目的じゃなくて手段だから、そもそも楽しさは求めてないです(キリッ】

と答えて場の空気を重くする。。。

先生からすかさず、
新しい生徒さんの前で言うことじゃないだろ、重いわww】と突込みが。
他の生徒さんからも、【真面目なのね~】とフォローが。

ごめんなさいぃぃぃぃ(´;ω;`)
指摘されたら確かにその通りで、返す言葉もございませんー!

↑悪気が無いだけに、よけい性質が悪いとも言える



私、先生から繰り返し、【言葉にこだわりすぎ】って注意されるんですね。
これでも、以前に比べれば、多少マシにはなっているとも言われますが。

に帰ってきて、ブログ書くために、改めて今日の出来事を思い出し、気付きました。
これも、【楽しい】っていう手話単語=日本語の「楽しい」
という先入観に引っ張られすぎてたんだなぁ…と。

今学期も頑張って勉強します
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4487-9c17c73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
