イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
フィッシングショー、秘密の○○、CP+、東京マラソンEXPO、ドラッグストアショー。
偶然、一般の方向けのお仕事がたくさん決まってます。
こういう展示会は、聾のお客様に会える確率も上がるので、楽しみなんです。

今日は、2人組の聾のお客様がブースに来てくださいました。
(というか、ブース前を通りかかったのに気付いて、手話で誘引してみたw)

今回、釣具のギアラボさんにお世話になっております。
目玉は、4月発売予定のタングステン製ジグです。
詳しくはここを見てね↓
http://microjigging.jp/?p=248


潮の流れが悪い時、魚の種類はさておき、とりあえず何かしら釣ろう、という趣旨の製品のようです。
デートで初心者の彼女を連れて釣りに行って、釣果ゼロだとションボリだもんね
こういう時、これがあれば(・∀・)イイ!

この製品は、現役の釣り船の船長さんが発案⇒開発に携わったんですよ~。
船長さんとしても、お客さんには何か釣ってもらいたいですよね。

↑この辺りをのことを手話で説明したら、ちゃんと通じたみたいです。
「潮の流れが悪い」というのは具体的にどういう状態なのか(潮が動かないってこと?それとも荒ぶってる時?)
釣経験ゼロの私には分からなかったので、
【海の様子や条件が悪い場合】って説明したけど、たぶん大丈夫だった…と思いたいw

説明を終えて、【ありがとねー】と立ち去りかけてから、
わざわざ戻って来て、【手話上手いよ、頑張って】と応援してくださいました。
展示会で聾の方に説明すると、9割方、こんな風に言ってくれることが多いです。
しかも、みなさん何故か、一度去りかけて、あっ!って感じで、戻ってくれるのです

【上手いね】と言われているうちはまだまだ(←本当に上手かったら、わざわざ言わないから)
という説もありますが、あまりこだわり過ぎず、また次の接客への糧にしようと思います。


明日も体調に気をつけて頑張ります。

関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4498-c9bf9d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
