イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
アメリカ人の聾の先生の下、生徒が14名。(聾者4名聴者10名)
半年間このメンバーで勉強していきます。
勉強中は、音声はもちろんのこと、日本手話も使っちゃいかんのだ~~

※事務連絡は日本手話でしてくれます。
(通訳は付かないので、これが理解できないレベルの人には受講は厳しそう)

今日はアルファベット(指文字)と、数字(0~15まで)、
お名前は何ですか?
出身地はどこですか?
お会いできて嬉しいです


などを勉強しました。

数字の3を表す時には親指・人差し指・中指の3指を使います。
1~5までは手の甲を相手側に向けて表しますが、
時間を表す時は、自分側に甲を向けるんだって~~。

それから、
What
Where
Who
How many ~?


の表現。

日本手話だと、【何?】の表現は同じで、
【場所】【何?】=どこ? とか【理由】【何?】=何で? なんですけど、
ASL(アメリカ手話)だと、WhatとWhereで使い分けるのですねー。
そのうちWhyも教えてもらえるんでしょう。


授業の後半では、イースターのイベントをやったよ~。
教室に隠してあるエッグを探して、中に入ってるチョコを食べました。


とっても楽しかった~~
早く来週にならないかなーーと思いきや、大阪出張で私は欠席なのでした。
そんな簡単なことすら、先生に伝えられません(>_<)
ある意味新鮮w

↑先生はもう2年日本にいるので、日本手話もかなり分かるようなんですけど、
日本手話で【来週欠席します】って伝えても学習の意味が無い

事務の方に【来週欠席します】って伝えたら、ASLで“欠席”を意味するらしい単語を教えてくれたので、
それで直接先生に伝えました。
何で休むとかは伝えられていないので、もっとマシなコミュニケーションを取れるようになりたいです。
欠席するけど、置いていかれないように頑張らねばー。
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4567-c3de8d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
