イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
先日観に行ったバレエの話
演目は英国バーミンガムロイヤルバレエ団の『白鳥の湖』
熊哲が在籍してた英国ロイヤルバレエ団とは別ものです。

20150427
大学生の頃はわりとよく行ってたんですけど最近はご無沙汰で。
前より男性のお客さん増えたねー。
幕間でシャンパン飲んだのは初めてです(´▽`)

バレエ自体久々だけど、白鳥はもっと久しぶり。
前に観たのはいつだっけ


見ない理由は2つ。
①悲劇的な結末が好きじゃない

バレエに限らず、映画とか小説でも。
お金や時間を費やして、わざわざ悲しい思いをしたくないw
辛いのは現実だけで充分じゃー!!
お金払ってまで絶叫マシーンに乗りたくないのとちょっと似てる(仕事なら乗るかも)


②バレエ鑑賞初心者さんに『白鳥の湖』は向いていない(と思うから)

バレエを初めて観る人はだいたい、
「バレエって言ったら白鳥の湖でしょ。あの有名な音楽」って考えだと思うのですよ。
それで実際に見ると「ふんふん、なるほど。バレエってこんな感じね」ってなって、
その感想で終わっちゃって、次の鑑賞に繋がらないのね。

別に1回の鑑賞で終わってもいいんだけどさ、
一匹狼の私がわざわざ初心者さんと一緒に観てるってことは、
その人に2回3回と観てもらって、あわよくば、バレエを好きになってもらい、
色々感想を語り合ったり、一緒に観に行ったりしたいからなのです。
下心万歳!

そういうわけで、最初の演目が大事だと思ってます。
『ドン・キホーテ』が華やかで明るくて良いかなーと。
夢の場で、「いかにもバレエ」ってのも観られるし。



あああ、話が逸れました。
今回の舞台の感想は、んーーーーーーーーーー。
バーミンガムロイヤルバレエは初見だったんですけど、こんなもん?なのか??
コールドがちょっとひどくないですか。
好みの問題なのかな

音楽は、東京シティフィルは相変わらずの出来だった。
やっつけ仕事すぎるだろっていうw
でもなんていうか、想定の範囲内でした。


文句ばっか言ってますが、観に行って良かった。
バレエは私にとって最高の娯楽です。
また行くよ
関連記事

テーマ:バレエ鑑賞 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:画像付き日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
コメント
最近、バレエを見に行きましたよ。
面白かったけど、もう一回見に行く気になったかというと、微妙。

また、ハッピーエンド至上主義には、共感します。
たとえご都合主義と言われようとも、ハッピーエンドが好きです。バッドエンドに時間をかけるのはもったいない。
  1. 2015/05/01(Fri) 17:46:25 |
  2. URL |
  3. kota #-
  4. [ 編集]
初体験が大事って同感します。
落語とか
歌舞伎なんかも
  1. 2015/05/03(Sun) 05:44:16 |
  2. URL |
  3. うえ #-
  4. [ 編集]
>kotaさん
お返事遅くなりました(>_<)


そそそ。
バッドエンドに時間をかけるのはもったいないですよね。
最後にパーッとあると思って物語りに付き合ってるのにw


kotaさん、何の演目観たんだろー。
大変気になります!
  1. 2015/06/03(Wed) 11:52:21 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]
>うえさん
返信遅くなりました!!


うえさん、落語行く人だもんね~~。
私、まだ未経験だわ。

一度は行ってみたいかも。
あれはお金を払うと、若手~トリの人までずっと聴けるのかな。
  1. 2015/06/03(Wed) 11:55:24 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]
昼の部、夜の部で入れ替えですが、それぞれのトリまで楽しめますぜ(お尻痛くなりますけど)
レッツ初体験!
  1. 2015/06/07(Sun) 22:11:36 |
  2. URL |
  3. うえ #-
  4. [ 編集]
>うえさん
この前、手話発表会で「ちはやふる」を演ったよ~。
結構笑ってもらえて、今の私の実力からしたら、大成功(^ω^)
  1. 2015/08/03(Mon) 17:44:30 |
  2. URL |
  3. 高宮葵 #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4587-a336e7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
