イベントコンパニオン/フォトモデルとして活動する高宮葵のブログ。 日記は毎日・TOP画像は不定期で更新中。 仕事・日本手話/ASL・ノルウェージャンの話題など。
2014.12.29TOP画像/Nobuさん
Nobuさん
* お知らせ *
女子カメWatchにて連載していた『高宮葵の女子カメトーク』、無事終了しました。
全7回のバックナンバーはこちらからどうぞ→

デコレンズキャップ作りの記事は、こちらをクリック→

お仕事のご依頼は、ページ下のメールフォーム経由でご連絡下さいませ。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
毎週木曜日はASL(アメリカ手話)のレッスンです。
これまでは、単語や地名を教えてもらったり、
簡単な会話の練習、空書やゲームをしていたんですが、
今日は初めて、アメリカの聾教育の歴史を学びました(と言っても、導入部ですけど)

どうやって学ぶかと言うと、先生がASLを使って説明してくれます。
日本語や英語、日本手話は使わないんですね。(授業はいつもこのスタイル)
ナチュラルアプローチっていう方法なんですけど、これだとただただ単語を詰め込むより、
語彙が自然に身についていくのを実感できます。
私は日本手話も、習い始めからナチュラルアプローチでしたから、全く違和感は無いです。


アメリカにおける初の聾教師であるローラン・クレークや、
ローラン・クレークをアメリカに招いたトーマス・ホプキンズ・ギャローデットについて。
それから、ギャローデット大学の様子など。

先生もかつて、ギャローデットに通っていたそうで、
【学内はとても広い。寮もあるし野球場もあるし…】などと説明してくれましたが、
広さの単位がエーカーだったため、日本人の我々にはピンと来ませんでした( ̄▽ ̄;
ある生徒さんが【東京ドーム何個分?】と質問してくれて、やっと広さが実感できましたw


後半は、家族に関する単語を教えてもらいました。
今日も楽しかった
関連記事

テーマ:手話の勉強 - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:手話
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/tb.php/4645-00c8605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
